アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。
WindowsNT,Windows2000で作成するバッチファイルの拡張子は
「.bat」、「.cmd」のどちらがベターですか?

WindowsNT,Windows2000でバッチファイルを作成して
実行したいのですが、そのバッチファイルの拡張子として
(1)「.bat」、(2)「.cmd」の2種類で実行可能と認識しています。

私は
(1)「.bat」は「command.com」、(2)「.cmd」は「cmd.exe」より動作すると
思っています。
よって(1)「.bat」だと16ビットで動作するため、何たかの不具合がでないのかなと懸念しています。
(1)「.bat」、(2)「.cmd」どちらでもいいのなら現在つくっている
(1)「.bat」でいきたいのですが・・・。
どうかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



どちらでも、大丈夫ですよ。

batは、CMD.exe & comannd.com
cmdは、CMD.EXE
に【対応】と考えてください。

なお、デフォルトの設定でしたら、どちらもCMD.EXEで、実行されるようですね


bat = MS-DOSバッチファイル
CMD = Windows NT スクリプト
の関連付けをうまく変更すると、シェルを意図して変える事も可能かもしれませんね(実験してないんですが(^^;)。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!