アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘です。
タイトル通り、わたしの兄を嫌います。
 子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。
 兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。
兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。
 思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)
 一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。
 最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。
 わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。
 普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・
 こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

質問者さんの娘さんは、お兄さん(伯父さん)だけがこわいのでしょうか。それとも、「大人の男性」がこわいのでしょうか。

私の弟の娘さんも3歳ですが、私のダンナや私の父(おじいちゃん)が「キライ」です。
どうも、「眼鏡をかけている」大人の男性がイヤなようです。(私の弟、つまりその娘のパパは、眼鏡をかけていませんが、父とダンナは眼鏡をかけています)また、弟はやせっぽちなのですが、父とダンナはぽっちゃり系なので、それも気に入らないようです。

お父さんとタイプが違うとこわい、というように感じるようです。1ヶ月ほど同居でもすれば、慣れてこわがらなくなるとは思いますが、それも不可能だと思いますので、「優しい伯父さん」と理解できる年齢になるまで成長を待たれてみてはいかがでしょうか。

お兄さんも父親なのですから、「親以外の大人をこわがる」子どものことは理解してくれていると思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。中学生くらいからの「大人の男性」は苦手なようですが、姉の旦那さまとはとてもなかよしです。
 娘の中でも好き嫌いはあるようですが、なにせわたしの兄なのでもう少しなついてほしくて・・・。
 回答者様の弟の娘さまも同じとのことで少し安心しました。成長を待ってみます。
 ありがとうございました。

お兄さんに叱られた事はないですか?

または、お兄さんにいとこが叱られている姿を見てしまい怖がっているのではないでしょうか?
我が子は幼稚園でお友達が叱られて泣いている姿を見て以来、自分は叱られてもいないのに、その先生の前だけは「怖い」と言って緊張していました。
私が言葉に出さず、でも怒りのオーラーを放っていると我が子は敏感に察知して悪さをやめたりします(笑)。3歳だと感じやすいんじゃないかな?
「このおじちゃん・・・チョット怖い」って一度でも思ってしまうと・・・。まして度々会っているのでいつまでも忘れられない・・・とか?

時間が解決してくれますから、暫く待つしかないと思いますよ。

この回答への補足

皆様のご回答とても参考になりました。この場をかりて御礼申し上げます。
 ポイントは先着順とさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>お兄さんにいとこが叱られている姿を見てしまい怖がっているのではないでしょうか?
 これはアリです!!
 ご経験談とてもためになりました。
 時が経つのをゆっくり待ってみます。

>娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

とくに何もせず、時がたてば仲良くなれると思います。
逆に色々と手を打つと、「これだけやってるのに何故?」と考えてしまい逆効果です。

知り合いからも、こういうケースはよく聞きます。
どうやら幼児(男女問わず)は、若い女性が好きで、その反対(成人男性とか、女性でも年長者とか)を苦手とすることが多いようです。何か昔からの本能が関係してそうですが良くわかりません。
経験上わかることは、ある程度時間がたてば自然にこの手の人見知りも改善されることです。気長に様子を見てください。
お兄様にも事情を説明して、悪く思わないようにケアして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゆっくりと時がたつのを待ってみます。
 兄のケアもしつつ・・・

私が子供のころ、同い年の従姉(母の姉の子供)が私の父を毛嫌いしていました。

ちょうど質問者様の娘さんと同じ様な感じで、嫌いというより「怖い」という感じでした。私の父は子供好きで、私と姉も父のことは大好きでしたし、従姉が怖がりそうなことは何も見当たらなくて、母も伯母も父も困っていました。結局理由もなさそうなので、タダの子供の気まぐれと思って諦めましたが。

大人になったいま、従姉は「なんで叔父さんのことをあんなに嫌ってたのか分からない。楽しい人なのにねー」と言っています。今は全然怖くないし、むしろ仲良しです。怖くなったキッカケもとくに思い当たらず、平気になったキッカケがあるわけでもないようです。

というわけで、たいしたアドバイスにならないのですが、子供の気まぐれとして様子を見てみてはどうでしょう。部屋で二人きりにするなど必要以上に二人をくっつけることはせず、普通に家族の一員として接していればそのうち慣れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ということでとても参考になりました。
もう無理に近づけることもやめます。
 回答者様のいとこさまのようになってくれることを待っています。

いたずらを受けているとか?

あなたの知らないところで・・・
    • 0