プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクロバット・リーダーでメールで送られてきたPDFファイルを保存し、開こうとすると、
「書類を開く際のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」
と出て、ファイル名をそのとおりに色々変えてみても、開きません。どうすればいいのでしょう???

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

PDFファイルが壊れています。

メールの送信元からもう一度送り直してみてもらってください。
それでも駄目なら、貴方のメーラーの添付ファイルのエンコード形式の問題の可能性もあります。
安全なのは、PDFのまま添付して送ってもらうのではなく、LZHやZIPに圧縮して送付してもらい、受信側で解凍してPDFを開く方法でしょう。
    • 0

たまにファイル名が化けている場合等、添付ファイルを保存する時に、tmp.pdf等の名前に変更すると開くことができる場合があります。

スペースや記号が入っている場合に開けない場合があるようです。
    • 0

送られてきたPDFファイルを右クリックしてプロパティ>PDFのプロパティと進んで、作成、変換、PDFのバージョンなどの項目になんと書かれているでしょうか。

もし何も書かれていない。もしくは文字がばけているようでしたら、PDF作成側の問題ではないでしょうか。
以前私も同じようなことがありました。
作り直してもらうのが良いと思います。
    • 0

稀にアクロバット・リーダーのソフト側で

メニューバーの左上のファイルから
開く(下にあればすべてのファイルを選択にチェック)で
そのPDFファイルを開くと見れる場合がありますがどうでしょうか?
    • 0