プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
BMW 5シリーズの購入を考えております。
E39型が候補ですが525/528/530/540等ラインアップが沢山あって頭がこんがらがってます。

それぞれ良いところ、悪いところ等、これが5シリーズのベストバイなど色々ご意見頂ければ幸いです。年式による違い等お分かりの範囲で構いませんので。

お薦めのグレード/パッケージがありましたらお教えください(ハイライン、レザーパック等)。

現在はレガシィに乗ってます。BMWらしい気持ちいいドライブ感を感じれるものが良いな、と考えています。
セダンで、ここぞと言う時には「あいよっ!」みたいにレスポンス良く応じてくれると嬉しいんですが。

外車初心者にて是非よきアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的におすすめなのが、530iもしくは540iのM-Sportsかと思います。


もちろん、後期型限定です。(530iは後期型しか存在しません。)
後期型の方がデザインがずっと優れていますし、前期型はさすがに古さを感じますが、後期型のM-SportsなどE60よりもずっと良い車に見えます。
ただ、車として、一番高級に見えるのは、530iのホイルをはいた後期型のHi-Lineで色は、緑もしくはワインレッドです。
これの組み合わせは、歴代の5シリーズにない高級感を演出してくれます。
が、やはり、おすすめは、M-Sportsです。
セダンで、ここぞというときのレスポンスの良さというよりも常にレスポンスの良さ150%の車が540iです。
BMWというエンジン会社の歴史の中で最も優れたエンジンと言われる現行V8を搭載した車です。
0-100km/hは、5.9秒ですから、国産の2L、280馬力も顔負けの加速をあの大型ボディーでしてしまいます。が、まず中古車に出回る事が少ないですし(元々こみこみで1000万円の車ですから、そんなに台数は出てませんし、手放す人も少ないです)、しかも、維持費は馬鹿になりません。
燃費は街乗りで良くて、5km/Lと言ったところで、高速で8km/h出れば万歳です。3km/Lなんてのが普通な車です。このガソリン高の時代に、ハイオクをまき散らして走る車はかなり問題です。の上、4.4Lのため、税金は、マックスです。
530iで一般的なユーザーには十分ではないかと思います。528iはパワー不足ですし、前期型でしか設定がありませんので、まったくおすすめしません。
色々な意味で、530iはバランスのとれた車ですし、540iのような過激な車が必要ないのでしたら、BMWの直6のすごさを最も味わえる車ではないかと思います。

525iは中古では、530iなどと新車程の価格差はありませんし、絶対おすすめしません。知ってる人から見れば、ホイルをかえても(純正のホイルはかなりかっこわるいです)、何をしても、525iはすぐ分かります(レインセンサーがあるかないかで分かりますので)。
し、パワーは全くなく、525iをかうなら、330iの方がずっと良いのではと思わず言ってしまうようなそういう車です。どうしても、5シリーズが欲しかった人のための車です。(前期型の528iのエンジンのパワーは、後期型の525iとほぼ一緒なので、後期型は、525iもパワーアップしてますが、そもそも528i自体がパワー不足の車ですので、525iは後期型の方がパワーはありますが、それでもおすすめできません。

ですので、おすすめは、2000年以降の530i M-Sportsではないかと思います。
M-Sportsのエアロは、M5と同じもので、それで十分ルックスに魅力がありますし、さらにサスなどもスポーツサルーンとしてのBMWを体現するような車です。中古でしたら、あまり値段差もないので、新車だと値段の高いM-Sportsも中古だと手が出やすいと言う事もあるので。

余談ですが、BMWはエンブレムを見なくても正面から見るだけですぐにグレードが分かります。
E39の場合、まず、前期か後期かはキドニーグリルの大きさとウィンカーの形ですぐに分かります。
前期型は、540、528、525が存在し、後期型には、528がなくなって、530になっています。
5シリーズはルームミラーと一体型になっていて、雨量を自動で検知してワイパーを動かすシステム(レインセンサー)が、525i以外に設定されていまして、ルームミラーの当たりをみれば、ルームミラーのあたりにレインセンサーがなく、ミラーだけがさみしくひっついてる車は、525だと前からみてすぐ分かります。
540の区別方法ですが、これはBMWのそれぞれのシリーズの最高級車種にのみあたえられる特権で、キドリーグリルの中に入っている縦線が、銀色になっています。(ノーマルグレードは、黒です。)それが、540iの見分け方です。(M5も銀ですが、まず見る事はありませんし、ミラーの形で見分けられますし、銀の線で、Mのエアロをつけてるのは、540i M-SportsかM5でどっちも遭遇する事はほとんどない車です。)ディーラーを回るときに、グレードが前から見ただけじゃあ、ちょっと分かりにくいときはこれですぐに分かります。(値段だけ協調して、分かりにくいところにグレードを書くディーラーが多いので、これはすぐ見分けるのに役に立ちます。)

購入を急がれないんでしたら、BMW Japanのホームページでアプルーブドカーのストック情報が見れますので、そこで、自分の希望のグレードと色が出るまで待つ事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。大変詳しいご回答誠にありがとうございます。

ますます530i-Mスポーツに興味が沸きました!

本物とルックの違いなど関心いたしました。

良い車と巡り会えるように精進いたします。

ここへ書き込み頂いた全ての方へお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/21 13:32

97年式 E39 528iに乗ってます。



◇長所
 ・路面変化にかなり強い(70~90km/h位で緩めのカーブで
  急に濡れていたり、突起が有ってもタンッタ~ンと何ごとも
  なかったように走ってくれる)、安心感がある=ボディ剛性が
  すこぶる高い

 ・高い総合バランス
 ・バランスのとれた気負いのないスタイル


◆短所
 ・幅がデカ過ぎ
 ・ドアが好きな位置で止められない。隣の車や塀に  ぶつけたり、
  雨の日は戻ってきたりして大変
 ・メーターパネルの表示のドット落ち
  例えば1文字:横5×縦7=35個でいくつかを組み合わせて
  表示する訳ですが、何とたったの2個しか表示しない!!文字もある
  警告灯なんか6文字位で表示するのですが、全く読み取れません

 ・CDとFMラジオの音質がひどい
  高音が全然出ない、セパレーション・定位がハッキリしない
  出来の悪いAMラジオ並み

◇その他
 ・前モデルのE34と違いトラブルは殆どありませんね
  ブレーキ関係もかなり長持ちするようになりました
 ・燃費は平均7.5km位です。ただ、混雑する所でエアコンを
  使用するとがっくり落ちます
 ・よく誤解されることにキックダウンのスイッチがかなり深いので
  シフトダウンしない=加速が悪い、と思っている人が多いですね

◇人気はMスポがありますが、乗り心地はかなり硬いですね
 あとは想像されるより おとなしい印象だと思います

◇全体的には短所より圧倒的に長所のほうが占めると思います。
満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

実際にE39に乗られている方からのご意見、本当に助かります。

かなり満足されているようで何かこちらも嬉しくなります。

車幅に関してはちょっとびっくりしました。そんなに大きいのですか。慣れるといいのですが・・

燃費が平均7.5km位というのも、あの車体、排気量からすればいい方なのでしょうね。

メカ的なトラブルもそれほど無いと知り、安心しました。

>人気はMスポがありますが、乗り心地はかなり硬いですね

固い乗り心地自体は嫌いな方ではないのですが、スタンダードな足廻りがBMWらしい、とよく耳にします。これはやはり個人的好みで考えればいいという解釈でいいですか。

長所がはるかに多いというご意見、大変参考になりました!

良い車を見つけれるようにじっくり探してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 20:54

5シリーズは結構車重があるので、予算が許せば530以上のアプルーブドカー(BMWの認定中古車)を選びたいですね。

税金や保険を考えなくてもいいなら540ですが。
私なら、540を購入する予算があるなら530のハイラインにします(実際は、5年前に525を購入できる予算でE46の3シリーズをフルオプション購入しました。結構気に入ってます)。

何にせよ、中古の輸入車(今はあんまり「外車」って言いませんね)を購入されるなら程度の良いものを選ばないとメンテナンスで苦労します。ちょっと高めでもアプルーブドカーを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

BMWに実際に乗っていらっしゃる方からのご意見大変参考になります。

E46もいいですね。節操が無くてごめんなさい。
歳も歳なので5の方が落ち着いてる気がしてE39を候補にしました。

530ハイライン・・やはりコレですか。狙っています、コレを・・

アプルードカーがやはり安心ですか。価格が若干高いのは後々の事を考えると仕方ないでしょうね。長く乗る事を考えれば尚更ですね。

BMW JAPAN HP覗いてみます。

宜しかったらお教え頂きたいのですが近くのアプルードカー扱いのディーラーに希望の物が無く、他方に有る場合は近くのディーラーに持ってきてくれたりするんでしょうか。

質問ばかりですいませんが宜しくお願いいたします。
為になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 20:40

この、「あいよっ!」が問題ですね。


基本的に、街乗り528で十分でしょう。
ただし、大人 4人乗ると、あいよ とは行かないでしょう。
結局 予算だけの問題でしょうね。
540は 床まで踏み込めば、ジェット離陸の半分くらいの感覚は味わえるでしょう。(AMG-C55で、離陸にやや近いか-80%位か)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>この、「あいよっ!」が問題ですね。
抽象的な表現にて大変失礼いたしました。
加速に移る際に一吹かしでそこそこの加速があれば良い、という感じです。

E39はボディがある程度重いようなので525は多少非力かなと思ってたもので・・

やはり2,800cc位あると大分いいみたいですね。

このご時勢ですので予算も湯水のように掛ける訳にもいかず、かといって非力を感じてジレンマをかかえるのも何ですし・・

>540は 床まで踏み込めば、ジェット離陸の半分くらいの感覚は味わえるでしょう

凄いですね。一回味わいたいものですが・・維持費等トレードオフも多そうですね。

予算・・・やはりこれにつきますか・・・

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!