プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産地もしくは流通関係の方、お教え下さい。

寒天がテレビで紹介されてから、ここ二ヶ月以上、棒寒天が近所のスーパーや生協から全く姿を消してしまって、入手できません。(関東地区です)

以前も、ココアが店頭から消えたときがありましたが、こんなに長く入荷しないことはありませんでした。

粉寒天はあるのですが、棒寒天の供給はいつごろ回復するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は長野の有名メーカーの松木寒天で限定50本入り商品を買いましたが、今調べたらまだ在庫があるようです。

ただ急がないとこれを見られた他の方が注文してしまう事も考えられますのでお急ぎください。

参考URL:http://www.kanten.co.jp/product/corner.html
    • 0
この回答へのお礼

角寒天にこだわっていましたので、貴重な情報をありがとうございました。
あまりにも、ありふれた物だったので、通販で買うなんて思ってもみませんでした。早速注文しました。
重ねてお礼申し上げます。_(._.)_

こんばんは

No.1さんの回答にもありますが棒寒天の新物は年明けの出荷になるようです。
私も寒天が入手できなくなってから、寒天を扱う乾物問屋さんに問い合わせたところ、
在庫が皆無というわけではないですが、非常に品薄になっていることは事実のようです。
残り少ない在庫については、やはりお得意筋の業者さん向けにとってあり、
一般向けには卸していない、というか一般向けに卸せる量がないという事でした。

あとは機械生産している生産業者さんがどこまでがんばるか、にかかっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトに質問したおかげで、寒天に詳しくなりました。品薄の状況がよくわかりました。
ありがとうございました。

長野県の南信地方が全国一の寒天の産地で冬場の乾燥した気温差の大きい気候を利用して、天草という海草を煮つめた汁を乾燥させて作るため、寒天そのものは冬期の3ヶ月位の間に1年分を生産してしまい、ストックしておきます。

それを半製品にして一年をかけて出荷していく訳で購入した仲買業者や食品業者は、色々な寒天製品に加工してスーパーなどに出荷するわけです。今手にはいつのは去年から今年の初めに作り貯めた寒天で、寒天ブームが急に起きても、これから寒天を天草から作るわけには行かないのです。出荷して在庫がなくなってしまったら、今年の冬の生産をした後で無いと在庫がないというわけです。もちろん中間流通業者が買いだめしてストックして高値で販売することがあるかも知れないですね。

今年のようなダイエットや健康ブームが続くなら、寒天生産地の寒天生産農家が今年より沢山寒天のもとを多めに作ってストックして置いてくれるでしょう。そうすれば来年の3月頃には、スーパーの店頭に出回り、今年よりは沢山出荷され大都市のスーパーの店頭でも品切れが解消されるでしょうね。

生産地の長野県では糸寒天やところ天などはまだスーパーに並んでいます。大都市の東京や大阪では入荷と同時に売り切れすべて(ほとんど)の消費者にいきわたらないのでは無いかと思います。なにぶん健康食品業者が買占めに走っていることもあり、粉寒天にして販売するとダイエット志す多くの女性が買い占めてしまうといった状況ですので、大都市では棒寒天や糸寒天が店先から消えてしまったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~、寒天が消えた理由がわかりました。これでは、いつまで待っても入ってこないわけです。
ありがとうございました。