アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社なんですが、経営状態を知りたいです。
・ほんとに給料が払えないのか?
・ほんとに経営難なのか?
といったマイナスな情報が知りたいです。

なにかそれを示し、会社の外部に持ち出すことが
可能なものはありますか?
存在があれば、見方は勉強いたします。
株式会社と言いましても、かなり小規模ですので
株式会社なら必ずあるものでお願いします。
すごく、身近な会社なので存在さえ教えていただければ
必ず、入手いたします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

株式会社の場合、商法に「会社は,株主総会において計算書類の承認を得た場合には,遅滞なく,貸借対照表又はその要旨を公告しなければならない。

」という規定があり、本来だと、会社の財務内容を広く一般に知らせないといけません。しかし、小さな会社というのは、その株主が親族だけで占められていることも多く、実際には行われていないのが普通です。
身近な会社という、その意味が、株主であるというのならば、持ち株割合に応じて様々な請求権が認められますが、近くに住んでいると言うだけでは、第三者には分からないのが実状です。

参考URL:http://www.venture.tao.go.jp/term/term000400.html
    • 0

たとえば預金通帳です。

預金残高を見れば、苦しいかどうか一目瞭然です。会社の社員数に照らして、今月支払う給料があるかどうかを見てみるのが手だと思います。ただ、これを会社に黙って見るというのはちょっと犯罪っぽいので、会社の許しを得るというのが筋だと思います。
 あとは、決算書つまり貸借対照表と損益計算書です。税務申告書には必ず決算書を添付しますので、どんな会社でも決算書はあるはずです。ただし決算書を読むには多少のスキルが必要ですので、読める人に見てもらうのが早いです。
    • 0

会社が儲かっているということと金が足りるかどうかということは別々の問題です。

儲かっていないと給料が払えないのですが、金が足らなくても給料は払えません。
儲かっているかどうかは、利益の額あるいは利益の率によって判断できます。利益の額は損益計算書によって、利益の率は損益計算書と貸借対照表によって知ることができます。金が足りているかどうかは、資金表によって判断します。
会社が小さくてもこれらの書類は、存在しているはずです。なぜなら、これらの書類がなければ、儲かっているとか金が足りているかどうかを判断する事ができないからです。それゆえ、完全ではないでせよこれらに類する書類は、存在しているはずです。これらを見ることで、経営がどのような状態にあるかを判断する事ができます。
    • 0