あなたの習慣について教えてください!!

左右の下の8番の歯は両方とも抜歯してありません。
14年前に、虫歯で右下、7番の歯を抜歯し、
7、6、5番とブリッジして、7番に偽歯、6、5番に金冠をかぶせました。
現在、6、5番の歯が虫歯になっている可能性と審美目的を兼ねて、7・6・5番をやり直す事にしました。
今は、6、5番の根の治療が終わり、ブリッジして7、6、5番に仮歯が入っています。
治療開始前に、インプラント治療の説明は受けなかったのですが、最近、その治療の事を知り、医師に相談しました。

私が、インプラントの方が良いのではと思った理由は、
14年前に右下7番を抜歯した時に、右顔が急に老けた印象を受け、又、半年位前から、特に起床時に、右顔の額、眉、瞼、頬が左側に比べて、垂れ下がっています。酷い時は、右眉の高さが、左眉に比べて、1cm程度下がっています。
最近は、昼間も常時、右顔の方が下がっており、疲れた時は、夕方になると、一段と下がっています。
原因は、7番を抜歯した事により、噛み合わせが不均等になり、筋肉が衰えてきた為に、起きたのではないかと、個人的に考えています。
インプラントにすれば、正常の歯の80%の噛む力が得られるとの事なので、右顔の垂れも改善されるではないかと・・

医師は、インプラント治療にする事で、右顔の垂れが改善されるなら、そちらを薦めるが、因果関係がないとすれば、リスクを伴うインプラント治療より、今まで同様、ブリッジで良いのでは・・との所見です。が、私が望む治療の方を優先くださるとの事。
ブリッジの欠点は、7番の歯根がないので、てこの作用で、6、5番の歯に負担が掛かるとの事。
(将来、6、5番の歯はダメになる可能性あり?)

どちらの治療を選択したらいいのでしょう?
右顔の垂れと歯科治療の因果関係はあるのでしょうか?

諸先生方の、ご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

当方先生(歯科医師)ではありませんが…



下顎の7番を抜いたままにしておいたのでしたら噛み合わせの乱れから顔貌への影響もあると思いますが、ちゃんと7番までのブリッジが入れてあったのでしたら、それほど大きな影響は無いようにも思います。
噛み合わせの中心は5.6.7番あたり、特に5.6番が健全であれば、正常に近い咬合が可能です。

個人的には、あえて7番にインプラントを入れることは無いと思うのですが…
インプラントは骨と一体化してしまい、普通の歯のように微妙なクッション性を持った結合とは違っています。
特に一番奥の臼歯がその状態ですと、顎間接への負担や、噛み合わせ時の違和感など新たな問題も生じてくる可能性もあります。

延長方式のブリッジは、確かにてこの原理で、支台の歯に不適正な力が掛かる可能性もありますが、出来るだけ噛む圧力が掛からないように、ほとんど相手の歯の伸び上がり防止程度の物と考えて調整すれば、それほどの悪影響もありません。

どちらを選択したらよいかの判断はここでは難しいと思います。
よろしければ『デンタルケア』のカテゴリーに質問されてみてはいかがでしょうか。
歯科医などの専門家からの意見も多く聞けるかも知れませよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
14年前に、3本続けての延長ブリッジをした際、高さが低かったのではと思います。以後、額関節症になって、左の関節が磨り減って、右の関節は顎の開け閉めの際、コキコキと音がします。肩こりも常時あります。
3日前に7番の仮歯の高さを少し足してもらいましたが、最初の仮歯を作成した時から酷くなった、右の首筋の張りが無くなりました。顔は、7番の仮歯が無かった時よりは、上がって着た様な??
顎関節の問題も含めて、総合的に判断した方が良いのですよね。この間、大学病院のインプラント科の診察を受け、問診表にも、顎関節症と、顔の垂れの事について、記載したのに、紹介状にもその事は、書いてあったのに、医師には一言も触れられませんでした。
帰宅後に、何の為の診察だってのか、もう一度、初診としてインプラントか、ブリッジかの診察を受けた方がよいのかと思っていました。

お礼日時:2005/09/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!