アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に来てから、2年近くなりますが、降りるお客さんを押しのけて乗る叔母ちゃんを見ると、電車のマナーはなってないと思う一人です、特に大阪は酷いと言われるのを聞くと、鉄道会社の乗降マナーの啓発運動はどうなっているのかなと附と気になります。
 ジベタリアンに注意をする車掌さんを以前某鉄道会社で見ましたが、大阪では車内放送も無いし、車掌が注意をする姿もみていません。
 マナーが悪い事を全国から言われるなら、鉄道会社はそれなりの対応も有ると思うのです。
 ポスター等は見ますが、日々の積み重ねを思うのですが、皆さんの地域は如何でしょうか。

A 回答 (6件)

大阪に限らず、降車が終わる前に乗車する人(交差というような表現でしょうか)はいるわけですが、質問者さんは、電鉄会社が啓蒙しないのはなぜか?というご趣旨なのでしょう。

大阪では特に、「ゆうても無駄なことはいわんとこう」と思うのでしょう。

新快速のように、きっちりとした場所で停車させて、整列乗車しないといけないようにするわけで、こうしても、交差乗車?はなくなりませんけど、マナー向上には役立っているでしょう。こうして乗客を教育しています??

京阪では、特急の停車位置をすこしずらしているのでは?と思いますので、特急の乗車位置が別にあります。こうして、日々啓蒙しているわけで、車内放送はうるさいので文句を言う人もいまして、なかなか徹底できないのかもしれません。

車内で、自社ツアーなどの告知までするようになって、それでなくてもうるさい車内です。車掌も、しゃべるのならもう少し流暢に原稿読んで欲しいです。つっかえながら広告するのならやめておいて欲しい(話題が違ってすいません)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
京阪も京都に用事で利用しますが、阪和線よりまだ安心して乗れます。
地域性では、阪急神戸線はマナーは最高と思うのです。
上品な方で、エレガントな紳士淑女が多いと思います。住むなら阪急沿線と回答が出るのが納得です・・・

うーん最近はどこも変わらないと思いますよ。

失礼だと思われるかもしれませんがマスコミに
踊らされている部分があると思います。
特に在京マスコミはおもしろがって関西(大阪)の
ダークな部分を放送してますからね。
僕は電車利用してもかけこみはあったけど
おしのけるということはなかったなあ。
(僕は関西の某私鉄の乗降客の多い駅の利用者です)
関西の特徴として乗車するとき並ばないという
風習はあるようですが。
むしろ千葉?の田舎の方の電車の特定の高校の
生徒のマナーなんかひどいときありましたからね。
土足で平気で座席に上がる、電車に座るのは当然、
大声は出すし、某掲示板ではここの高校には
学生定期発行するなとかありましたよ。
関西にも無論そんなのはいくらでもおりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 高校生もマナーはなっていません、大きな声で話すし場所は陣取るし、これは何処同じ傾向ですね。
 こんな子が大人になっる事でマナーはどう身につけるのか、大丈夫?と思うのは私一人でしょうか。

NO.2です。

>場所取りに向かう叔母ちゃんと鉢合わせでは、飛ばされる経験も有り
もう少しで電車から降りられない経験など色々有ります。

質問者さんが仰る叔母ちゃんは、日頃からよく鉄道を利用せず、たまに、行楽目的で何人か(1人の時もあるでしょうが。)で浮かれすぎてマナーを守れない方々と解釈してもよろしいですか?

もし、そうならこれは大阪に限った事ではないと思います。しかも、このパターンは車掌さんや駅員さんが注意してもなかなか… 啓発効果があるのかどうかも微妙ですし… それに普段から鉄道を利用されていないので、周囲の人に迷惑をかけているのがわからないのでしょう。

きちんとした回答ができなくて申し訳ないのですが、こればっかりは、それらしき人を見かけたら離れるしかないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 阪和線は毎日利用しています。最近は人身事故が無く安定していますが事故で遅れることは仕事の方で迷惑を掛ける事も有り、毎回お詫びを入れる事ばかりです。
 「阪和線事態が呪われないの?」お祓い必要じゃ~と周りから言われて苦笑(笑うしかない・・・)

> 阪和線は一部の方よりか日常化しており、電車の乗降も命掛けと言うとオーバーですが、神経は使います。

月に2~3回、阪和線の快速を利用します。時間帯は様々です。
確かに、10年程前までは、下車するお客を押しのけて乗る人(叔母ちゃんとは限りませんが)を見かける事も有りましたが、最近は皆さんマナーを守っていますよ。(^^♪
何か、大阪の叔母ちゃんの悪いイメージだけが先行しちゃってるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 朝夕の通勤帯はまた、行けますが昼間時間帯です。

>大阪は酷いと言われるのを聞くと、鉄道会社の乗降マナーの啓発運動はどうなっているのかなと附と気になります。

質問の趣旨から外れているかもしれませんが、かつてマナーが悪かったのは関西だが、現在では関東や名古屋近辺のほうがマナーが悪いというのが広まっています。JR西日本が新快速を強化し始めた頃から、新快速に乗るには並ばないといけなくなったので、2列で並ぶようになり、それが各私鉄に広まったという意見も聞いたことがあります。

現在では、関西のJR、私鉄のほとんどの駅では、2列整列乗車がホーム上の放送で促されています。それ以外の啓発運動がどうなっているのか存じ上げませんが、質問者さんが気になっている「降りるお客さんを押しのけて乗る」行動をする人は本当に少数の一部の人と言って差し支えないと思います。

僕個人としては、東京に地方から出てきて、都心部の列車に乗りなれていない人がマナーを徹底できていない状況の方が酷いと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
東海道線の新快速は乗ります(京都~神戸方面)は、整列乗車は徹底されており乗っていても、気持ちよく電車の乗り降りが出来ますが、阪和線は一部の方よりか日常化しており、電車の乗降も命掛けと言うとオーバーですが、神経は使います。
 それも、場所取りに向かう叔母ちゃんと鉢合わせでは、飛ばされる経験も有り
もう少しで電車から降りられない経験など色々有ります。
 鉄道会社が少し車内放送は出来ないかと毎回思う訳です。

日本全国いろんなところで鉄道に乗ってますが、

割り込み乗車された経験は関東だけですね。
大阪に住んでた頃は整列乗車も徹底されていましたが、
まあ、鉄道沿線それぞれの地域性によるんでしょうね。

高校生とお年寄りしか乗らない地方路線ではマナーは最悪です。自分一人が列車に乗ったら、あとは知らん振り、ドアのところで乗り降りの邪魔をする輩が非常に多いです。
まあ、これは都市部でも若い女性を中心に見受けられますが。

質問者さんは、「大阪はマナーが悪い」という色眼鏡で見てるから「大阪はマナーが悪い」と感じるのです。
「砂糖」と書かれた調味料入れの中身は、砂糖だと思いこんでしまうのと同様に。
「降りるお客さんを押しのけて乗る叔母ちゃん」以外の人にも目を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 そこで質問したのは、鉄道会社の啓蒙活動が知りたいとなったのですが・・・