10秒目をつむったら…

十数年使用してきた目覚まし時計が狂ってきました。
指定の時間から30分位経過しないと音(メロディ)が鳴りません。
そこで新しい目覚まし時計を購入しようと思うのですが、
オススメはありませんか?

欲を言えば
・正確であること(電波時計?)
・アナログであること
・音・メロディが選択できること
があればとてもよいかなと考えております。

もし、そんな希望通りの目覚まし時計がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLは、時計の代表的なメーカー、セイコークロック(昔は「服部時計店」と、言っていました)のページですが、この中では、QM735L、736Kの2機種が、6種類のアラーム音が選択可能なようです。

1曲だけですが、試聴も可能です。
 なお、セイコーのような信頼の置けるメーカーの製品なら問題ないと思いますが、アナログの電波時計の中には、故障が多いものもありますから、選ばれる際は注意が必要です。
 私も、アナログ式で、掛け時計ですが、メーカー名は伏せますが、2台とも買って1年ほどで動かなくなり、修理してもらってもまた動かなくなり、現在では止まったままです。
 また、目覚まし時計は、当然、寝室で、枕元に置かなければ意味がありませんが、置き場所によっては、電波が受信しにくい場合もあります。
 枕元が、窓際に当たる場合は、問題は少ないと思いますが、窓から遠い場合は、電波時計を選ばれる意味は、あまりないと思います。
 なお、先に紹介した2機種は、電波時計ではないようです。

参考URL:http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/cloc …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

納得のいく説明に感心しております。
ご提示いただいたURLの時計は全部チェックしてみました。
欲しくなりそうな時計がたくさんありました。(選択に迷いそうです。)
電波時計にはこだわらないことにします。
(私の寝室に限りAUの携帯電話が2本になり、電波状況は悪そうです。)

お求めになる目覚まし時計の万一の時の援護射撃として、

携帯電話があるなら、その目覚まし機能を使うというのはどうですか。
ふたつあるなら、それだけでもOKのようにも思いますが。
なるべく物を増やさない方向で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど。
携帯は私と家内で1台ずつあり、アラーム機能は付いています。
確かに、それでもよい気がします。