プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、@niftyとwakwakの2つのプロバイダのアドレスを使用しているのですけど、@niftyのメールのみ送信が出来なくなってしまいました(受信は可能です)。

@niftyプロバイダに確認したところ、メールの設定も間違えなく、Web上での送信も可能で、考えられるのはセキュリティソフトの関係では?とのことでした。

使用しているウイルスソフトは「ウイルスセキュリティ2005」で、OSはWindowsMeです。

ソースネクストのHPのQ&Aで
【ウイルスセキュリティ】メールの送受信ができなくなった。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
での操作も行ってみたのですけど、送信できない状態が改善されません。

日常使用しているアドレスなので、送信が出来なくなってしまってとても困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

直接の回答ではないのですが、yahooのメールを利用していてそのような現象が起こりました。

その時は、
メールソフト起動⇒メール作成⇒送信

としようとしてエラーが起きました。

解決方法は、
メールソフト起動⇒メール作成⇒受信⇒送信

とすればOKとのことでした。

もし、この方法を試した事が無いのであれば、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた方法で試してみたのですが、残念ながら送信することが出来ませんでした。

もう少し状況を知りたいところですが、ウイルスセキュリティが原因かどうかは、ウイルスセキュリティを一時的に止めれば切り分けできますね。

全部止めるのが心もとないならファイヤーウォールの機能だけ止めて試しましょう。
送受信で発生するエラーメッセージがあれば糸口になるかも知れませんので補足してほしいです。合わせてメールの送受信に使われているエージェント(アプリ名)も合わせて。
あと、私も@niftyユーザですが、別のサーバに転送する設定にして直接は使っていません。
WakuWaku一本にしてしまう方法もありますが、これは質問の本質ではないですねm(_ _)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ウイルスセキュリティの方は、一度全て終了して送信してみたのですが、出来ませんでした。

「エージェント」というのがわからなくてすみません。
メールソフトの種類はOutlook Express5です。
送信時のエラーメッセージは
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」
と表示されます。

@niftyのアドレスが使用できれば、送信の方法はどのような形でも大丈夫なのですけど、パソコンにあまり詳しくないので直接使わない方法はわからないんです。
もし現状が回復できなかった場合は、直接つかわない方法を教えていただけると助かりますm(__)m

• 0

あなたのエージェントはOutlook Express5ということです。

私はOEユーザではないですが、メッセージには不審な点があります。
>アカウント : 'pop.nifty.com'
ここは、xxxxx@nifty.comとなるのが正常では?
アカウントの設定に誤りがあると思われます。
>サーバー : 'smtp.nifty.com'
>プロトコル : SMTP
>ポート : 25
は送信用の設定です。これは正しいです。
@niftyは送信の際に@niftyのアカウントで認証します。これがNGと思われます。
ユーザIDに「pop.nifty.com」と入力していないか確認してください。また、「pop.nifty.com」は受信用のサーバです。合わせて誤り無きことを確認してください。
とは言ってもきっとウィザードで設定したんですよね。
設定の修正方法が解らないなら、改めてアカウントの新規作成からはじめて、上手くいかない方は捨ててください。
OE詳しい方のフォローをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

アカウントの作成のやり直しは、プロバイダとのやり取りの中で何回も作り直したのですけど、'pop.nifty.com'で合っているようでした。

ウイルスソフト会社およびプロバイダに問い合わせても状況が改善することができませんでした。
100%の解決方法ではない、とのことですけど、パソコンのメーカーのサポートセンターでANo3と同じ内容の対処方法を教えていただき、とりあえずは送信できるようになりました。

ありがとうございました。

SMTPの設定は、そのアカウント専用以外で使用可能なはずですから、

wakwakのSMTP設定を、@niftyのアカウントで設定して送信してみては?
Inter7のアカウントを@niftyのSMTP設定で送信できますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

100%の解決方法ではない、とのことですけど、パソコンのメーカーのサポートセンターでご回答いただいたものと同じ内容の対処方法を教えていただき、とりあえずは送信できるようになりました。
プロバイダ・ウイルスソフト会社に問い合わせても改善することが出来なかったので助かりました。

ありがとうございました。