プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してまもないNECバリュースターをオークションで売ることとなりました。保証書についてですが、売った場合にも保証はきくのでしょうか?相手がつかっていて壊れた場合などです。保証書には、お店で買ったときのように販売店シールなどありません。ただ、納品書がありまして、修理の際はこれを保証書と一緒にだしてくださいなどと書いてあります。この紙には私自身の名前や住所が書いてあるんですが、売った場合にもこれを渡せば保証はきくのでしょうか。保証書自体には私の名前や住所などなにも記入してません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気店勤務です。

保証書についてですが、最近は結構厳しくなっています。

一般の方はご存じありませんが、保証書は、購入した店舗の捺印と購入日の明記をもって有効となります。

保証期間中に起きた故障で、メーカーは無償修理してくれますが、お客様の使い方の問題である、と診断された時は、お客様には「無料」となりますが、部品代、技術代は販売店舗に請求されることがよくあるのです。

販売店舗は、購入してくれたから、アフターサービスの一環として、メーカーに代金を支払います。

他店で購入した商品の場合、一年以内の故障でも有償になります。と明記している店舗が多いのはそういう理由があるからです。一年間ならどこでも無料、という訳でもないのです。極端な話、修理商品のメーカー輸送にもコストがかかっています。当然、販売店に請求が来ます。

保証書になにも記入されていない場合、メーカー直接修理を申し込むのが、結果的に安上がりになる、場合によっては無償になる可能性が高いです。

私の経験上での回答は、販売店以外に修理に持ちこむなら無効。
販売店以外の店が太っ腹経営で、自店購入扱いにしてくれるなら有効。
購入者が自分でメーカーサービスと話をつけられるなら半分くらい有効。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんばんは、大事なことを書き忘れていました。店舗販売ではなくネットのNECダイレクトで購入しました。この場合もほぼ同じとみてよろしいでしょうか?
納品書なんですが、私自身の個人情報が書いてあるんですが、売るときにこれも保証書と一緒に渡す予定ですが、もちろん私と購入者とでは名前もなにもかも違うのですがこれでも通用しますか?

補足日時:2005/09/18 23:35
    • good
    • 0

そのモデルの販売開始日から1年以内なら保証書無しでも無償修理は可能。


ただし1年以上過ぎた場合、購入日がわからないと保証の判断がつかないので納品書が必要になる。別に修理に出す人が納品書の名前と違っても保証は効きます。
上記はNECに直接修理に出した場合です。
    • good
    • 3

後々のトラブルになるので保証書は無いことにしましょう。


「保障はありますか」と質問があれば「証書を無くしました。再発行は無理でした。」これで大丈夫です。

それほどは売却価格は変わらないと思います。
到着後数日のトラブルだけ返却可能とでも書いて出品してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!