プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルままですが、月の事を”luna”って言ったりしますよね??。でも手持ちの英語の辞書で見ると月は”moon”としか書かれていません・・。
ルナ”luna”っていい響きですよね・・。
どこの国の言語なのか、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

イタリア語ではLUNA(ルーナ)です。


ここが参考になるかと。
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/days.html

蛇足ですが、月曜日はLunedi'、火曜日はMartedi'、水曜日はMercoledi'.....
天体の月=Luna、火星=Marte、水星=Mercurio.....
共通点あり、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 うーん、難しい。。でも参考になりました。というか勉強になりました。URLも含め、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:39

ロシア語もлуна(英字転写luna)なようですね。


あとはフランス語のlune(ルュン)も同源でしょう。

月のことをカッコよく言うときは英語や独語でもLunaを使うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 確かにmoonというよりはカッコいいかも・・フランス語も似てますねー。ロシアでも・・と言う事は日本でも使われているのでもう極東まで?浸透してるって事でしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:46

ラテン系の言葉では似ています。



スペイン語 luna
イタリア語 luna
ポルトガル語 lua

日本では昔から喫茶店、バーなどで使用されていました。(Cafe, rio, solなどと共に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにとても似ていますね。。solって太陽のコトですよね、たしか・・。日本でも語感がきれいでよく使われていたのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 23:43

ラテン語。

従ってラテン語系の言語では月を"luna"または"luna"から派生した言葉を使うのでしょうね。
英語では"lunar"(月の、月面の)という形容詞があります。lunar calendar(陰暦)、 lunar eclipse(月食)等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど・・・。カレンダーにエクリプス・・。ラテン語って幅広く言語に影響しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:41

昔、ロシア旧ソビエトの月探査ロケットが「ルナ○号」と言ってました。

ロシア語かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何??。ロシア語説が???!!。でも月探査ロケットに”ルナ”とつけるくらいですから・・。ロシア語なのでしょうか。それとも前出の方のようにラテン語の影響でロシアでも”ルナ”となったのでしょうか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:37

ラテン語で天体のほうの「月」の意味です。


発音は u が長い母音で ルーナ です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほどやはりラテン語ですか・・。でも気分的には”ルナ”と発音してしまいますが”ルーナ”なのですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:34

イタリア語ではないでしょうか?つまりラテン語系?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ラテン語ってヨーロッパ圏の全ての言語の源。って言うのを聞いたコトがあるので興味深いです。

お礼日時:2005/09/19 23:32

英和辞書にのっていました。

英語圏でも通じるようですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=luna&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどありがとうございます。私は手元に中学時の辞書しかなくて・・。でも英語圏でも通じるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:30

ラテン語らしいです。

ローマ神話の月の女神の名前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 女神の名前ですか・・。いいですねー。実は飼い猫の名前にしようかとしてたのですが、バチ当りでしょうか・・(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています