アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の上旬、中旬、下旬というと、それぞれ だーいたい7月の1~10日、10~20日、20~30日を意味すると思います(少なくとも私の住んでいた世界ではそうでした)

勤め先がかわりました、すると 新しい会社では 上旬の意味で7/Fと書かれているのですが、聞くとファーストの頭文字だと言うことでした。
今までの会社では7/T(TOPの頭文字、EARLYの意味だが下旬ENDと区別がつかないのでTOPと言っていた)としていました。因みに中旬下旬は7/M、7/Eです。

FIRSTとすると7/1の意味になる気がします。FASTは有り得ないし…
私はこれに出会う度、どうも引っかかってしまうのですが、英語的に正しい(近い)のはどういうのが適切でしょうか?
7/Fはありですか?
7/Tはどうですか?
間違ってても 日本では受け入れられているのでしょうか?
お教えください

A 回答 (4件)

ああ, この質問文の最初の「7月の上旬、中旬、下旬というと、それぞれ だーいたい7月の1~10日、10~20日、20~30日を意味すると思います」が既に辞書的な意味とは違ってるんだ. そこをまず指摘した上で回答すべきだったな.



辞書的には「上旬」は「月の最初の 10日間」だから, 「7月上旬」といえば (「だーいたい」ではなく) 正確に 7月 1日~ 7月10日の 10日間を指します. この辞書的な意味の「上旬」なら, 英語では「first ten days」としか言い様がありません. まあそうすると今度は「下旬」で困るんだけど. 困らないようにするなら「first one third of the month」だけど, これは厳密には日本語の「上旬」とちょっと違う. つまり, 結局のところ「上旬/中旬/下旬」に*完全に*一致する英語は「日付を指定する以外対応できない」ということになる.

ちなみに個人的には「7月end」だと「7月末日」って解釈する.
    • good
    • 1

そもそもとして, 英語で「上旬」などをすっきりと表現することはできないんだから, 「英語的に正しい」ということ自体に意味があるとは思えないなぁ.



ちょろっと検索すると
http://www.toishi.info/email/b_m_e.html
なんてのが見付かるけど, ここでは「上旬」を「最初の 10日間」の意味じゃなくて「最初の方」と解釈してるから, 日本語の「上旬」を正確に表現してるわけじゃない.

ちなみに「新しい会社」で中旬や下旬をどう表現してるのか知らんけど, 「今までの会社」の top/middle/end もなんか不思議な感じがする. top なら対応するのは bottom だろうし, end に対しては beginnig じゃないかなぁ. early には late だと思うし, どうにもちぐはぐな感じがする. それよりは first/second/third の方が (さっぱりあきらめている分だけ) 納得できる気がする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
検索先を見ると 私の感覚にしっくり、ぴったりです。
ちょっと安心もしました。
Firstがfirst/second/third 10daysのFirstなら 文句なくOKだったのですが、 F/M/Eと並べたくはなかったのです。何日か幅のある「End of July」はよく聞きますが、幅のある「First of July」は ん?と思ったのですが、これもありなんでしょうかねぇ?
私的にはTopも10日の幅は無く、一番最初のイメージですが 環境がそうだったので あまり問題にしてませんでした。
そういえば7/Bは見たことがあります。Bがよさそうですね。
「どーでもいい」って人は結構いると思いますが、何にも知らないで言ってるのは 格好悪いかなと思ったので 世間に伺ってみました。
バットを持ってないのにトップバッターと言う所に目くじらはたてません、ハイ。
有り難うございました。
一件落着です。

お礼日時:2016/07/11 22:10

適切なものを聞いたとして、それを会社に提案し変えさせるつもりですか?


そうでもないなら、受け入れた方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と回答が噛み合って無い様な…
兎に角 有り難うございました

お礼日時:2016/07/11 22:12

会社に聞いてください。



ここで聞かれても絶対の回答はでないはずですから・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2016/07/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています