プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、気になっていた女性と遊びに行きました。(1月の短期バイトで知り合いお互い大学生です)出会って1ヶ月だったのですが、自分にとって理想の性格の女性だと思いこんでしまいました。優しく、はにかんだ感じで、ちょっと家庭的なところもあって素敵だと見てましたが。実際に遊びに行ってみると彼女の素が出てきてしまい、実際は彼女はかなり冷めた感じでサバサバで、相当な現金主義で、利用している男もいる、結構尻軽にも見える感じ、また相当なエスだとわかりました。(私の嫌な性格のほぼすべて満載)
遊びの途中でも相当な失望をしてしまいましたが、彼女の話をさらに聞き出してみると’仕事中は猫かぶってるのよ、よく知り合いのおばさんからも息子の嫁にとか彼女にとか言われるの。バイトの1ヶ月つかれた~’とかも言ってました。
理想も高かったのですが、こういう女性とは友人としても関わりはもちたくなかったです。そして、今は失望感と絶望感でいっぱいです、なんとかいい経験で今後に活かそうと思おうとしています。
やっぱり女性は猫かぶってること多いんですか?もうこんなことは嫌ですので、本当にいい人を見分けていきたいです、そういうアドバイスも下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは


彼女自身が「仕事中は猫をかぶっている」と表現したとのことで
猫をかぶるという言葉は聞こえが悪いですが
仕事の場で、ホントの自分を抑えて、職場での自分を演出するというのは普通のことではないでしょうか?
仕事においては、不特定多数の人間と接し、会社からもこうあってほしいという従業員のあるべき姿というものが要求されます。
家庭や学校生活のように自分と気が合う人間とだけ付き合っていればすむ世界ではなく
素直な自分を出すことが評価されることとは限りません。

彼女があなたとのデートにおいて本当の自分を出してくれたということは
あなたには心を開いてくれたということですよ。

また、仕事以外の場においても
人は誰でも少なからず「猫をかぶっている」ものじゃないでしょうか?
それは「社会」に生きる人間の宿命のような気がします。

horiken33さんの「失望」はわからないでもないですが、「絶望」はしないでください。
表面に出ない内面に隠された人の本質(本当の性格)を見る目を養ってください。
そのためには、嫌いなタイプとは友達にもなりたくないなんて言わず
いろいろな人間と交流を持つことが大切だと思います。

そう簡単に、理想の相手なんか見つかるものではありません。
それだけに、理想に近い女性にめぐり合ったときの喜びは大きいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。前半のこともそうですが、後半の方の回答はとても説得力ありますね

お礼日時:2005/09/19 11:46

一ヶ月かそこらの浅い付き合いで勝手に気に入って、勝手に失望されてしまう彼女も気の毒ですね。


仕事中にその激しい地を出さずに、周りの方から気に入って貰えるなんてある意味立派だと思いますけど。
これくらいの事で失望したり絶望したりしてたら大変ですよ。デリケートすぎます。
それに、本当にいい人を見つけたいのであれば、もっとゆっくり時間をかけたらいかがでしょうか?理想の人はじっくり見つけてください。必ずいつか出会えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 15:02

こんにちは。



私も普段は猫3匹くらい被っていますよ。
でも、それって誰でもやっている事ではないでしょうか。

私はよく、近所の人に「是非お嫁に!愛想がよくて、家庭的で・・・・・・・」
勝手に勘違いされているだけです。
私は自分から「私は家庭的です」と言っているわけではありません。
ただ単に「御菓子買って良いから夕ご飯の材料買ってきて」と言われて買い物に行っただけなのに
「まぁ!夕ご飯を作るなんて偉いわね~」といわれ、否定すると「謙虚な子」決定です。

失望されても困りますが・・・・・・
好きな人の前で「自分をよくみせたい」というのも当たり前だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 15:02

馬には乗ってみよ、人には添うてみよ



私はこういうタイプです。人によって見分け方は違うと思います。私の周りのある男性は「英語ができる女の子」と要望が具体的なので、すぐに選別できるようです。
horiken33の場合は「人柄」なので、やはりしばらく付き合う必要があるんじゃないんですか。そういう意味ではhoriken33さんは自分にあった正当なやり方をしているんだと思いますよ。でも、今回の失望感と絶望感は「思い込み」と「期待」の大きかったためだと思います。正比例しているんじゃないですか。
今度はそれを小さめにして「観察してみよう」という気持ちでいってみたらどうですか。
次、次、go!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても説得力ある回答ですね。的を得てますね。元気でます

お礼日時:2005/09/19 13:07

同僚の中にもそういう女性、いますよ。

ただし見抜いているのは非常に少ないですね。
仕事は嫌いでサボる、頭は悪い、他人のことはまったく無関心、なのに周りからは大絶賛です。なぜなら人がこなした仕事を自分がしたこととして上司たちに報告、悩みを聞いて後はほおっておく(むやみに口を出さない大人の女に見えるらしい)、それでもわからない人たちが多いことに驚きますね。
その女性が、口で言うほどのことをしているかを見たほうがいいですね。たとえば、男性にお茶をかいがいしく入れる姿よりも、人が手を出さないような場所を掃除しているか。家庭的とはそんな感じじゃないですか?おしとやかに見えても、飲みの席では露出度の高い服を着てくるとか。悪いとはいいませんが男性のイメージする「おしとやか」ではないですね。
世の中同じタイプばかりではないので、あなたの思う本当にいい人にもいつか出会えるでしょう。これからは、本人の言葉や人目につくアピールよりも、実際の行動、特に人の目につかないところを見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験不足を感じます。こういう見方をしていきたいです。

お礼日時:2005/09/19 11:40

出会って一ヶ月で見極められたんだから良かったですね。


思い焦がれて数年間なんて状態でこれだったらもっとショックだったでしょうw
ただ、程度の差はあるにせよ、猫をかぶるのは普通だと思いますよ。
あまり理想を高くしすぎるとこの先すべての女性に絶望するかもwww
それにこのとき彼女はあなたの前で猫をかぶらなかったわけでしょ。
それで幻滅されたら、少し彼女が可哀想に思えますが・・・
しかし、一ヶ月で理想的な所まで持ち上がった彼女の株が、一日で暴落ですか。
少し性急な感じもしますね。
もっと粘ってみてはどうですか?
あと、実は普段が地で、この日だけ演じてたとか。
あなたを試すためにwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに落ち込み冷静さも足りてないところもあったかと思います。

お礼日時:2005/09/19 11:42

こんにちは。

私から見ると猫をかぶると言う事自体に問題があるとは思いません。みなさんも仰ってますが、職場等の公共の場ではその中での関係を円満にする為に多少は自分を偽るのは大人として仕方ない事です。
だって、殆ど見ず知らずの人間相手に馬鹿正直に自分の素を見せる必要ありませんもんね。
私が思うに、ちょっとhoriken33さんは異性に夢を見過ぎでは?と思います。だって考えてみて下さい。その彼女に自分が言った事と同じ様に、今後horiken33さんが好意を持った女性がなんらかの理由で勝手にhoriken33さんに幻滅して「絶望した」とか「失望した」等いわれたらどう思いますか?
「君が勝手に幻想抱いてただけでしょ」って思うんではないでしょうか。
何にしても、女性に理想ばかりを追い求めている間は同じ失敗を繰り返すと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的な見方ですね。もう少し考え方もかえていきたいです。

お礼日時:2005/09/19 11:44

そうですねぇ~(笑)性別に関係なく、人間って付き合いの浅い関係にある人間どうしって、少なからず、自分をよく見せようとしませんか?


他の方の「女は猫、男は羊を」っていうの、本当にその通りですよね。
自分をよく見せようとする度合いは人によって違いますが、horiken33さんも、彼女によく思われようと
いつも以上に優しくしたり気前よくなったり。あるでしょ。
それと一緒ですよ。
でも、付き合う前に自分の好みの性格でないと分かってよかったじゃないですか!
彼女もそれだけ自分をさらけ出すということは・・・
結論から言うと猫をかぶっている女性は多いです。男性だって気に入られようといろいろするでしょ。
言い方をかえれば猫をかぶるということは自分を抑えるということで、そんなことをしてまで
相手のことが好きということじゃないかな?
そういうところも好きになれる相手に出会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気楽な気持ちになれます。プラス思考にもっていきたいです

お礼日時:2005/09/19 11:47

女はこうあるべき、と思い込みすぎなんでしょう。


だからそういう見てくれだけの女に騙されるのでは。

いい勉強になったことでしょう。
見抜く目を持つためには、あなたが女性への偏見や高すぎる理想を捨てることです。
「やさしく、はにかんだ感じ、家庭的」な古きよき時代の女は、今はほとんどいませんよ~。
いたとしてもよほど育ちのいい方じゃないでしょうか。それこそバイトする必要すらないような。

女は強くなったんですよ。猫をかぶるのも強く生きる手段です。
女に高い理想を抱くのであれば、あなたも理想の男になるよう努力しましょう。そうすれば、猫をかぶっているその相手も、猫をかぶり続けていてくれるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に保守的というより私個人の好みの問題かとも思います。しかし、現実的には難しいですよね。納得です。

お礼日時:2005/09/19 11:51

男性であれ女性であれ家族などを除く人前では多少は仮面をかぶってると思います。


大人となれば建前なしで本音ばかり話してるような人はいないと思います。
結婚したり付き合ったりする前に性格が良くない人だと分かったのなら良かったと思います。
他の皆さんも書いてますが,世の中の女性がその人の様じゃないので素晴らしい人も沢山いると思います。
次は素晴らしい女性に巡り合えればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しい回答うれしいですね。

お礼日時:2005/09/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A