プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく毎日トレーニングしています。
それで質問なんですが、たんぱく質を摂取しようと思いまして、ボディービルダーなどは生卵を生で食べるというのですが、危険性はないのでしょうか?
僕も生卵を食べてみたいのですが、食中毒やなにか身体に害をきたしたりしないか心配です。
でもたんぱく質を摂取したいんですが、やはり生で食べる方がたんぱく質を摂取しやすいと思うのですが、どうなんでしょうか?やはり温めるとたんぱく質は分解してしまいますか?お願いします。

A 回答 (4件)

売られているたまごの賞味期限は2週間程度になっていますが、実際は冷蔵庫(5℃)で保存しておけば生卵でもおよそ4週間から1ヶ月は持ちますので、その期間内ならば中毒は起こさないでしょう。

ただし、ゆでたまごの場合は賞味期限は短くなり、5日から1週間程度になります。
また、出荷時に“洗卵”されているものの、まれに汚れが殻の表面に残っていることがありますが、家庭でたまごを洗うのはやめたほうがいいでしょう。中途半端な洗い方をすると、かえって殻の表面の部分的な汚れが広がったり、殻に7,000~17,000個ある「気孔」(きこう)から水と共に雑菌などが流れ込んでしまうことがあります。汚れが気になるようでしたら、そっとふき取るようにして、なるべく洗わずにいたほうが鮮度が保てます。

たんぱく質の摂取のしやすさですが、消化する時間にもよると思います。
たまごの加工別の消化時間は、半熟たまごが約1時間半、生たまごが2時間30分、たまご焼が2時間45分、ゆでたまごが3時間15分で、温泉たまごは更に早く45分と言われています。
ですので、トレーニング前後の胃に負担を掛けたくないときには、半熟たまごか温泉たまごを摂取する方が効率が良いでしょう。

なお、たんぱく質については変化はありませんが、カロリーについては、たまご1個(Mサイズ)のカロリーは、生の状態で約96Kcalですが、茹でると約91Kcalに下がります。

※温泉たまごの作り方は以下で

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1

生卵はサルモネラ菌の心配もありますし、ビタミンの一種のビオチンの吸収を阻害すると聞きました



参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
すごくわかりやすかったです。
やはり賞味期限はしっかり守るということが重要のようですねー。
生卵は吉野家とかでも普通に食べますが、全然平気ですから大丈夫なんでしょうねー。
皆さん色々な意見とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:12

外国では管理が悪いのかサルモネラ菌の心配があるそうです。

(だから、卵かけご飯とかすき焼きが食べられないと聞いたことがあります:定かではないですが)
日本では以下のことを気をつければ大丈夫だと思われます
・卵の期限表示を必ず確かめる。
・常温放置を絶対に避け、卵は低温の保たれる冷蔵庫にパックごとしまう。
・卵は割れると菌の増殖を抑えるはたらきが低下するので、割ったらすぐに調理する。割り置きは厳禁。
・卵を生食するときは必ず新鮮でひびの入ってないものにする。
卵でも白身が一番いいんですってね。メレンゲにして焼いて食べるとか.....するのかな?
    • good
    • 0

蛋白質は温めても分解したりしません。

また、生卵は賞味期限内であれば特に危険ではないですよ。僕は長年、朝食に卵ご飯(ご飯に生卵をかける物)を食べていますが、全く問題ないです。またボディビルダーも人によってはゆで卵にする人もいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!