プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、セミの幼虫がコンクリートの上を歩いていて、かわいそうなので近くの木に移動してあげました。しばらく経ってから様子を見てみると、昼の1時だというのに殻を破り始め、中から白い成虫が出てきました。
普通、セミの羽化は真夜中だと思うのですが…真昼にセミの羽化を撮った写真って貴重ですか?
後々考えてみたんですけど、セミの研究者でさえもそんな写真もっていないんじゃないかなぁと。この写真をどこかの研究所に持っていったら貴重な資料にしてもらえませんか?

A 回答 (2件)

セミの羽化は通常夕方(周囲が薄暗くなった頃)から数時間が多いのですが、午前中や、午後まだ十分明るいうちに羽化することもしばしば観察されます。

特に春に出現するハルゼミや、寒冷地のセミは夕方以降気温が下がりすぎるためか、日中に羽化することがかなり多いようです。参考URLにはニイニイゼミとヒグラシの日中の羽化の写真が出ています。

したがって日中の羽化は比較的少ないが、決して珍しいことではない、ということだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/photo/DiMAGE/D …
    • good
    • 0

蝉の種類にもよるのでしょうが、「羽化は真夜中」ということはないと思いますよ。


毎朝、日の出ごろ森林公園を散歩しますがごく普通に羽化を見ることが出来ます。
昼間の羽化も珍しくはありません。ただ、全体的には夜明け前の涼しい時間帯、
小鳥などが動き出す前のほうが多いようには思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!