プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANカードのドライバをインストールしようとしたんですけど、うまくいきません。質問は次の2点です。
まず、第1点は、LANカードをPCスロットに差し込んで、電源をオンにすると、「新しいハードウェアの追加ウィザード」というのが出てくるらしいのですが、そんなの出てこないで、普通に立ち上がってます(笑)。
第2点は、フロッピーのドライブが標準装備されていないノートパソコンのため、メーカーのサイトから、ダウンロードして、ドライバをインストールしようと思うのですが、ダウンロードした後、どうやってそれを使えばいいのかわかりません。
以上、2点、よろしくお願いいたします。
なお、ノートパソコンは、シンクパッドのiシリーズの1200、OSはウィンドウズMEです。で、LANカードは、メルコのBUFFALDのLPC2-CLTです。
こうしたことに詳しい方、ぜひご回答くださいませ!

A 回答 (2件)

実はインストール済みだったりして!

大分お時間がたってしまいましたが、もう解決しましたか?
一応経験からお答えします。
まず第1点ですが、Windows-Meでは、ハードウエアを接続した際、プラグアンドプレイという機能で、保有しているドライバを「勝手に」インストールしてくれますので、意識していないうちに、実はインストール済みかもしれませんね。ルーターを使用されて居るのならLANカード差し込み、LANケーブルで接続して、ルーターを呼び出し(多分インターネットエクスプローラーから入っていけるはず。取説見てみて下さい。)て、アクセス出きれば大丈夫ですよ。
または、PCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタをクリックして、LANカードの名前が有れば、ドライバがインストールされていますので、確認してみてください。
LANカードの名前は有るけど×マークが付いて居ると、やはり使用できないので、LANカードの名前の上で「右クリック」をして、プロパティを「左クリック」して、「全般」内のシステムデバイス欄を確認してみましょう。
もし「ハードウエアプロファイルで使用不可にする」にチェックが入ってたら、「左クリック」でチェックを外してもらえば、使用できるかと思います。
場所は スタート→設定→コントロールパネル→システムデバイスマネージャーです。
そこまでやってダメなら、今回はIBMのサポートセンターに電話して聞いちゃった方が早いかと思います。

あと、第2点ですが、FDドライブが接続されて居なければ、いくらドライバソフトをダウンロードしてインストールしても無駄になってしまいますので、とりあえず、今回そこは無視しましょう。

この回答への補足

IBMのサポートセンターって、土日は休みですよね。
ほんと、悲しいです。

• 0
この回答へのお礼

無事、8M開通いたしました。
ありがとうございました。

えっと多分、ドライバーが認識されない場合はその物が実は壊れている場合と、

もう既にインストールが終わっているかだと思います。
デスクトップのマイコンピューターアイコンの上で右クリックして、
最後にある項目のプロパティーをクリックしてデバイスマネージャーに行って、
ネットワークアダプターという所の(+)をクリックしてその中に
インストールしようとしているLANの名前が入っていれば大丈夫です。
それと名前の前辺りに⇒(!)というマークが現れていれば正常に認識を
されていないという事なのでその名前をクリックして選択しておいて
さらにプロパティでドライバに行ってドライバーの更新をクリックして
インストールを開始します。
また、名前自体がない場合は多分まったくLANが認識されていないと言う事で
何か問題があるのだと思います。(LANカードかPC側に)
ちなみに直接インストールをしたい場合はコントロールパネルを開いて
”ハードウェアの追加”を起動すれば簡単に出来ますv(=∩_∩=)
そこでも認識されなかったら面倒な作業をしなくてはいけないのですがσ(^◇^;)
あと、FDDのない環境でのダウンロードドライバインストールですが、
勿論、フロッピーディスクがない方の為にもあげてあるドライバーですし、
ドライバをダウンロードして置いてあるフォルダまで連れて行ってあげる事ですね。
自動で認識する(推奨)ではなく、”場所を指定する(詳しい人向け)”
を選んでCドライブの中のマイドキュメントの中の~という風に参照で選んで行けば
ドライバに気づいてこれをインストールしますと言う画面に変わります。
それでは頑張って下さい!!

この回答への補足

ハードウェアの追加、を起動してみると、LANカードを認識はしているようです。しかし、ドライバの更新の際に、「ソフトがインストールされていない」と出てきてしまいます。
ドライバのソフトはダウンロードしているんですけど、「みつかりません」という表示ばかり出て先に進めません。
ダウンロードしてあるフォルダを検索先に指定しようとしても、OKボタンが透明になってしまい、指定できません。
自宅にはADSLが開通しているのに、LANカードのインストールができないため、苦しんでいる自分が情けないです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、いろいろやっていたら、うまくいって、無事8Mが開通いたしました!
アドバイスをいただけなかったら、絶対こうはいきませんでした。
ほんとうにありがとうございました!