プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷が落ちた場合、電話や弱電回路にアース側から電流がのってきて、機器回路を焼損することがよくありますが、配電方式で三相四線式(低圧側が星形結線)の場合、それを防げると聞きますが、詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

>配電方式で三相四線式(低圧側が星形結線)の場合、それを防げると聞きますが、詳しく教えて下さい。

星形結線の共通線が大地に接地されているため、他の三相の線の電位がアースに対して高い電位にならないためですね。

電話の場合、各家庭の建物に電話回線が入る戸外に避雷器を取り付けています。
TVのアンテナに落雷するとTVのブラウン管が破裂し回路がショートし真っ黒になるようですね。(近所で2~3件発生したのを聞いています。)TVのアンテナはアースが取りにくいですね。雷が近いとTVの電源を落とし電源コードを抜いて置くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に対するご返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。現在時間を見ては勉強中ですので、よろしくお願いいたします。