プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows SE を限定版Me にアップして使っています。
ディスククリーンアップを実行すると
「WINDOWS 98 (C) の空き領域が○○MB増加します」
削除するファイル の内訳のなかに次の2件も含んでいるのですが、
1.Windowsアンインストール情報の削除 約150MB
2.PC Health の一時ファイル      約6MB

この2件は完全に不要ファイルなのか、何らかの必要があってシステムが保存しているのか教えて下さい。
削除してしまっても、
今後、システムのリカバリー、システムの復元、アプリケーションソフトのアンインストール等々が支障なく実行できるなら削除してしまいたいと思います。
ただし、SEの状態まで復元する予定はありません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「PC Health」は残すことに決めました。

う~ん、もうちょっと詳しく説明します。前回「今の現状に満足なら、削除しても構いません。」と言いましたが、今の現状に満足なら、これまでの情報(.PC Health の一時ファイル)を削除して、今の設定状態を復元ポイントとしてPC Health の一時ファイルに保存してもいいのです。

復元させるポイントはいくつかありますが、すべて保存しておく必要はないからです。ですから、私であれば、今の状態がBESTなら、これまでのPC Health の一時ファイルは削除して、今の設定状態を復元ポイントとしてPC Health の一時ファイルに保存します。そうすることによって、不要なファイルを削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご親切ありがとうございます。
早速実行いたしました。

あらためて、ご回答くださったみなさまにお礼申し上げます。

98に戻す予定がなければ、1は削除しても構いません。

その内容は、No.3の方が適切に説明しておられます。

次の「PC Health」は システムファイル保護や、「システムの復元」のための一時ファイルです。今の現状に満足なら、削除しても構いません。しかし、「システムの復元」を利用して1ヶ月前に戻ったりすることが必要であれば、削除しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>次の「PC Health」は システムファイル保護や、「システムの復元」のための一時ファイルです。今の現状に満足なら、削除しても構いません。しかし、「システムの復元」を利用して1ヶ月前に戻ったりすることが必要であれば、削除しないでください。

具体的な説明でよくわかりました。
願わくば、戻りたくありませんが、戻らざるを得ないことは充分予想されます。
「PC Health」は残すことに決めました。
どうもありがとうございました。

Windows SE?Win98SEの事でしょうか。

1番はWin98SEに戻すためのファイルですので、Win98SEに戻す必要がないでのあれば
消しても大丈夫です。
たしかアップグレードする時にそのような説明が出るハズですがそこの部分は
ちゃんと読まれて作業されましたか?
2番は一時ファイルですので必要無いものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Windows SE?Win98SEの事でしょうか。
そのとおりです、あいまいな質問ですみません。
1番2番とも、すっきりしました。
>たしかアップグレードする時にそのような説明が出るハズですがそこの部分は
ちゃんと読まれて作業されましたか?

作業時は画面の指示に従い、自信の無い項目は安全のため、SEに復元できる選択をしました。
しかし、そのことと、1.Windowsアンインストール情報との関係が理解できないため質問いたしました。
今後リカバリーする時はSEへの復元は不要を選択するつもりです。

別に削除してもよいでしょう。

その項目を選択した時に説明が出てくると思いますが、それを確認してますか?
ディスクのクリーンアップですから、必要なデータが選択されてそこに出ているとは考えませんし、
削除可能なデータを出してそのデータを削除するかと聞いているので問題はないです。

なお、先にWindowsUpdateを実行してください。
そして、その後で再度、ディスクのクリーンアップをすることで、まとめて不要なデータを削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

>その項目を選択した時に説明が出てくると思いますが、それを確認してますか?
説明は一応見ましたが、削除する自信がなかった次第です。

>なお、先にWindowsUpdateを実行してください。
そして、その後で再度、ディスクのクリーンアップをすることで、まとめて不要なデータを削除できます。
そのとおりですね、今まで逆の順番でやっておりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

1、SEに戻すためのデータです。

戻す予定が無ければ削除して構いません。
2、下記URLを見て判断してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> 1、SEに戻すためのデータです。
 承知しました。
> 2、下記URLを見て判断してください。
 参考URL参照しましたが、知識不足のため判断できません。・・・ごめんなさい