プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺虫剤ではなくて、安全に簡単にダニを撃退する方法はないものでしょうか?
いい方法をご存知の方!お教え下さい

A 回答 (7件)

 畳を動かすのは大変だから一度試してみてください



布団はクリーニングに出すとして、キレイになったら

ビニールシートを1枚(ホームセンターで幅の広いのとか売っていますので)それを布団の下に(畳の上に)敷いてみてください

それでも症状が出るのであれば、ダニその物では無く他に原因があると考えられますので。

ところで化学繊維の衣類とかを寝巻きとかにしてないですよねぇ?それか、天然繊維のアレルギーというのもありますし

この回答への補足

効きました。シートばっちりです。
布団からはみ出して畳に出てた手だけ刺されました

あと、好気性菌の新しいのが効きました。
毎日布団乾燥機を使ってビニールシートを使えば来年の夏は平気かな!

楽しみです

ありがとうございました

補足日時:2005/10/02 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールシート家にあったので今日試してみます!
今日は布団を散々干したので、、、。
畳の徹底天日干しは確かに人手が必要で、、、。面子がそろうのは10月なかば。それまで、お教えいただいた方法で効くとうれしいなあ、、、。

ちなみに寝巻きは今は綿です。
化学繊維の服ってなんか疲れますよね。
私は普段は着ても寝巻きは綿かシルク(ややや安物ですが、、、。^^;)です

お礼日時:2005/09/23 23:47

アレルギーだとしたら、一生懸命退治しているのは逆効果かもしれませんよ。


というのは、
ダニを殺しても、消滅するわけでなく、死体が残りますよね。ダニの内容物がアレルギーの原因かもしれないです。それから、ダニの死体が転々とあるところに、ダニが1匹でもやってくれば、死体を食べて大繁殖します。
そしてダニを殺す。積もった死体にまたダニがやってきて死体を食べて繁殖。の悪循環。
また、死体はカビやバクテリアの餌にもなります。
殺したあとは死体を取り除くのをお忘れなく。
ダニには、元気なまま、日光浴と除湿と風通しで、そっと自らの足で出て行ってもらうのが一番ですよ。同じ触るのでも、死体よりは生きてるダニに触ったほうが、アレルギーは起こらないそうです。
パジャマは、酵素入りのアタックとかで洗濯するのが一番。中途半端に石けんで洗うと、残った石けんカスがカビの餌になりますから。布団もクリーニング屋の丸洗いが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は久しぶり晴れたので、まずは布団を徹底的に干してみました。
そっと自らの足で出て行ってもらうっていい言葉でね~本当に、私をカイカイにないなら、なんの恨みもないんですけどねー
パジャマはがんがんアタックで洗濯してます。普段は鈍感なほうなんですが、、、。

お礼日時:2005/09/23 23:41

質問者さまへ


#2の回答者さまへのお礼にレスしていることで1つ気になったこと。
あらゆることをやって、むずむずしてドライヤー熱風照射と書いてあるので。
もしかしたら、ダニアレルギーでしょうか?
それでしたら、布団自体を防ダニ布団、防ダニシーツに代えてみたでしょうか?
それと、布団の丸洗い(たとえば○洋社とかの大手クリーニング)などでダニの布団に対してずいぶん違うそうです。まず丸洗いすることで中の卵が洗われて除去されるわけですから。

畳のダニ除去の質問とずれておりますが、情報としてレスしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません!もうダニ恐怖症ですね。
いろいろな経験しゃのお話聞けるのは嬉しいです(><)

お礼日時:2005/09/22 14:12

 天日干し



8時間ほど畳みを斜めにして太陽に面するよう立てかけます。

その後、布団叩きのようなもので叩いて、箒を掛けます。

これで、まず親が死にます。

1週間後に卵から子が孵りますので、その前にもう一度天日干しをします。

3度続ければ、卵から孵った子も死滅しますので、駆除の出来あがりとなります。

部屋の畳みを全て外して、一気に全てやらないと、その間移動して(退避してますから)元に戻りますから、効果が落ちますよ。

同様に布団も天日干しすれば、効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~重いたんすが2つもありますがなんとかがんばってみます!

お礼日時:2005/09/20 21:58

私は、加熱すれば良いと聞いたので、アイロンをかけたり、ドライヤーをあてたりしていますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団にアイロンかけるのですか?大変そうですねー。でもやっちゃうかも、、、。

お礼日時:2005/09/20 21:35

天日干し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天日干し。
布団乾燥機。
布団と畳の掃除機かけ。
好気性菌。
黒い袋に入れて干す。
寝る前にパジャマを乾燥機にかける。
むずむずきたらドライヤー熱風照射!

布団叩きで畳を叩いてから掃除機をかける。
など色々やってみましたが、、、(;_;)

お礼日時:2005/09/20 21:32

布団乾燥機を2台使って、上と下から挟み撃ち加熱してはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいろいろやってみましたが、、、、最後の手段で教えてgooです~

お礼日時:2005/09/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!