プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一週間くらい、夜寝る前に布団に入るとまず陰部がかゆくなり、そこから上半身がすごくかゆくなります。
なんとか眠れてはいましたが、昨日と今日は眠りにつけずこんな時間・・(-_-;)

ネットで検索してみたところ、「ダニ」のようです。

布団は1年に数回干す程度、冬は毎日お風呂にも入らず、洗濯も最近はさぼりがち・・

そんな自分の自業自得でこんな思いはもうしたくないので、今後はきちんと清潔にします。。

そこでお尋ねしたいのですが、先ほどの検索結果でダニ退治に掃除機で吸って天日干しにすると良いとあったのですが、我が家には掃除機がありません。

掃除機で吸う代わりに洗濯機で丸洗いでも大丈夫でしょうか?

又、朝薬局が開いたらすぐに駆け込みたいので、ダニ退治に便利な薬剤は何がおすすめでしょうか?

どうかよろしくご助言お願いします。

A 回答 (1件)

まず、ダニが原因か聞きたいんですが身体の痒い所に、赤い小さな腫れ(1~2mmくらいのプツプツ)は出来ていますかね?

ダニの場合、赤い腫れが2箇所近い距離で出来る場合が多いです。

布団は洗濯機丸洗いでOKだと思います。

薬剤は部屋のダニ対策として『バルサン』辺りですかね。
取説をよく読んで下さい。
部屋のフロアはカーペットや畳ですかね?

掃除機が無い=フロアに皮脂が自然に剥がれたゴミや(乾燥しやすい時期は服を脱いだり、顔や腕をポリポリかいただけでポロポロと床に落ちます)、小さな食べカスなどダニが繁殖しそうな状況が整っていると考えられます。
掃除機ぐらい購入し、最低でも月に1回くらいは掃除機をかけましょう(^_^;)

私は毛布類を押し入れに収納する時に、年に1回丸洗いし乾燥機にかけて天日干しにしてから収納して(シーツ類も)ますが、それでもバルサンなどの殺虫剤を行わないと痒くなります。
    • 5
この回答へのお礼

赤い腫れ等は見当たらないのですが、食べかす等転がったままベッドにのぼることもあるのでダニかと・・(-_-;)

部屋はフローリングです!ロフトベッドの意味がない行動してますね↑ (;^ω^)笑

掃除機も買いたいのですが、いろいろな事情(金銭面?)により、今はころころとちりとりです!

もうちょっとこまめに掃除をします!笑

今から洗濯機にかけて、バルサンをかってきます!

たすかりました!ありがとうございました!(*´∀`*)