アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVショッピング等で後追い品の数千円の物から韓国医師開発した数万円のものまでダニ駆除製品が販売されており「あなたの布団・枕にはダニが膨大に生息してます。これを死滅させるには布団干ししただけではダニは陽光の当たらない裏側に逃げ、決して死滅しません。そこで、UVを照射し弱ったダニを数千回もの強力な叩き振動と吸引力でこのようにフィルタ-にビッシリと埃(ホコリ)が採取されました」・・・

なるほど、過去数百年もの間やってきたダニ対策のための布団干しは(布団干しすることによるフカフカ感は別として)無駄だったのか。
これは買うべきかな・・・しかし、フィルタ-にびっしりと付着した埃は分かるとして、その埃には使用前には仮に30センチ四方に5000匹いただろうダニがこの埃の中に3000匹ほど採取されてます。という表示が一切ないため購入に慎重になっております。

何かで読んだところによると簡易な機器でダニを死滅させる方法は1万円台で買える布団乾燥機。最近のはダニ駆除設定がついているようです)だそうです。ダニは80度の熱を加えると死滅するそうです。ただし、その死滅したダニを採取するには布団ブラシのついた掃除機で吸引する2度手間が・・・

本当に相当数のダニを死滅採取できるのであれば手間のかからないハンディ-タイプのダニ駆除掃除機が便利なのですが・・・実際のところはいかがなものでしょうか。その筋の研究者の方にお答えください。

A 回答 (3件)

まず身も蓋もない言い方をすると、今現在ダニアレルギーで悩まされているとか、


夜寝ているとダニに噛まれて困っているとかでない限り必要でないものです。

あと、UVを照射し云々とありますが、紫外線は光の一種なので
当たった表面にしか効果はありません。
布団の内側にいるダニには全く効果がないわけです。

ということで天日干しや布団乾燥機で温度を上げて
ダニを殺す方が現実的なわけで、むしろこのような商品を信じて
天日干しをやらなくなると逆効果になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紫外線は光の一種なので当たった表面にしか効果はない。
布団の内側にいるダニには全く効果がない」・・・

ある意味ショッキングな回答をいただいたことにとても感謝致します。

昔から言われているように、商人(あきんど)は利を道徳としているんですね。

お礼日時:2014/04/10 21:39

現実的にそれ位で人間が死ぬわけでも病気にかかる訳でもありません。



潔癖を求めすぎるから、それに付け込んで業者が高い物を売り込もうとしているだけの話なんですよ。

その掃除機を買うまでに、あなたは今まで生きてきて、ダニの害で病気になったり亡くなられたり(亡くなって居たらこんな質問できませんよね)されましたか?
それとも以前ダニなんて居なかった物が急に大発生したのでしょうか?
そんなはずないんですよ。

こういうのは、恐怖商法と言う物です。
怖がらせて物を売りつける方法なんですよ。
今まで何でもなかったものに恐怖を植え付けて、買わなければ!使わなければ!って思わせるんです。

他にも、某有名アナウンサーがテレビでやって居た番組。
あれも同じです。
何を食べないとだめですよ!死んじゃいますよ!
放送されたとたん、スーパーからその食品が消えてしまったりしていましたよね。
あの司会者の裏話もあるんですけど、
「あれだけ長くやってて、今まで紹介した物を食べたら、死んじゃうよね!」
なんて話も出ていたくらいですからね。
基本的に同じで、怖がらせると、注意を引く事が出来て、それに対する売込みが簡単にできる。

それを使って、効果なんて出なくたっていいんです。
普通に生活している人はそんなことやらなくたって、元々人間の体には耐性が有って、それで守られているんですから。わかりゃしないんです。

その程度の物だと思って使われるのが一番いいですよ。


抑々布団綿の中に潜り込んでしまったダニなんて、掃除機で吸引したって取れる訳はありません。
ふとんの表面から殺菌ランプなんてあてたって、表面しか役に立たないんですから。

本気でダニを退治するなら、布団の打ち直しにでも出すしかありません。
それなら、完全乾燥の為に布団から布団綿をすべて出して、ばらばらにほぐしながら高温で熱処理して、ゴミと綿を分ける作業です。
これをしなければ除去なんて出来ません。

殺すだけでも、高温乾燥器にでも入れなければ無理なんです。
真夏に天日干ししても、日の当たって居ないほうに移動して逃げられるんです。
掃除機や、紫外線ランプ位なんでもありません。
天日干しなら、黒い袋に入れて真夏に干すと言う物ならまだ全体が高温になるので効果はあると思いますけどね。

現実的に、掃除機程度では、気休め程度でしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐怖商法・・・大納得!

ダニの巣窟である打ち直しをする布団屋さんがダニに食われ壊滅・廃業状態・・・

聞いたことないです。

やはりUV掃除機等では気休めでしかないんですね。

教えてGooに相談かけて良かったです。

お礼日時:2014/04/10 22:19

私も以前にレイコップのRSという機種を購入しました。


我が家にはエレルギーのきつい娘がいるため、掃除機やら空気清浄機やらとかなりのものに頼っている事から、布団掃除も専用のものなら信頼できると思いました。
初めは布団にかければ黒いフィルターにびっしりと何やら訳のわからんもんが付くので効果ありと思い疑いもしませんでした。

何度か使用後にフィルター清掃をするのですが、水洗いするたびにスポンジのフィルターがボロになります。
しかたなくスペアをいくつか購入しましたが、2~3回水洗いすると交換せざるをえないくらいになります。
けして安価なフィルターではないので疑問に思いました。
また紫外線を発生するという蛍光管も非常に短命で、我が家では半年間に2度交換しました。
販売元は使用後のクレームは一切受け付けてくれません。
私も電話で使えば壊れるのは当然と言われました。


ある時に床マットに使用した時です。
綿ごみの元になるような細かいほこりと細かい砂のようなものを全く吸い込んでいない事に気付きました。
ためしにパナソニックのエアシスに布団ノズルを付けたもので掃除すると、マット奥底まできれいさっぱり吸い込んでくれました。
それを機にレイコップは使用するのをやめ、知人、友人達に貸し出して性能のなさを実感してもらっています。

布団掃除を考えるなら、サイクロン掃除機に布団ノズルを付けたものの方が効果はありますし、ダニ対策を考えるのならやっぱり天日干しにはかなわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の使用体験連絡いただきまして、ありがとうございます。大いに参考になりました。

やはり吸引力や部品の消耗・メーカー対応にも問題あるようですね。

家ダニの関心が高くなったこの十数年、UV光が瞬間的に通過するだけ(1箇所を5分とか10分ぐらい集中的にあて続けていればダニも弱るかもわかりませんが・・・それでは掃除になりません)でダニが採取できるなら内外のメーカーが付属もしくはオプションまたは汎用後付けで布団ノズルはあってもUV仕様ノズルを採用してない。

私も昨年暮れに買い換えたのがエアシスです。布団ノズルが当然のごとく付いておりましたので頻繁に使用してます。

やはり紫外線たっぷりの太陽にあて布団クリーナーで掃除したふかふかの布団で寝るのが1番かな。

お礼日時:2014/04/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!