プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団を外に干したくないのですが、

オススメは、布団乾燥機と布団クリーナーのどちらがいいと思いますか…?

A 回答 (6件)

布団乾燥機を買い、布団クリーナーの代わりに、掃除機をお持ちなら、布団用アタッチメントを買うのはどうですか?


https://www.amazon.co.jp/slp/%E5%B8%83%E5%9B%A3% …
    • good
    • 1

布団クリーナーは布団の表面のホコリやダニの死骸・フンは吸い取りますが、布団内部にとどまって生息しているダニを吸い取るほどの力はありません。



そのため、布団内部のダニを死滅させて繁殖させない、布団から除去していくという必要が出てくるのですが、布団クリーナーだけではダニの死滅に効果がありません。

ダニは60度以上の温度で死滅すると言われているので、まずは、それができないといけませんので、布団クリーナーよりも布団乾燥機の方が重要です。

そこで、布団乾燥機(あるいはコインランドリーの大型乾燥機)を使用することで、布団内部のダニをまず高熱で死滅させ、その後に、布団クリーナー(もしくは掃除機)でダニの死骸を吸い取って除去して行かなければなりません。

ダニアレルギーがある人は、ダニが生きていても死骸でも、ダニのフンでも反応が出ますので、布団クリーナーと布団乾燥機、どちらか一つだけでは不十分なのです。
    • good
    • 2

当然「布団乾燥機」です。


と言っても60℃ぐらいの温風が出る物じゃないとダニに対しての効果は下がりますが。
その後で普通の家庭用掃除機を使って吸えばいいです。(布団専用のヘッドなら尚良い)
布団クリーナーの吸引力では弱すぎますし、紫外線ランプも一般的な使い方ですと効果の期待は持てませんし。
    • good
    • 1

今の布団は化学繊維や発泡ウレタンで出来ています。

水分を吸収しません。
干す必要はありません。紫外線で傷むだけです。カバーシーツは綿なので
カバーシーツを洗濯乾燥で十分です。
    • good
    • 1

両方に一票!



布団を干して、軽くたたいてしまうことで、乾燥、殺菌、粉塵除去、このすべてが無料で実現できます。

ご質問の機械は、いずれか一つではこの中のすべてを満たしません。

天日に干して、クリーナーが現実的かな?
    • good
    • 1

両方。


布団乾燥機で雑菌やダニを消滅させて
クリーナーで吸い取る。
完璧っ!
今月乾燥機
三ヵ月後 クリーナー
一度には買えないけど ふた月我慢すれば貯金できるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!