プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ムカデが部屋に一匹出たので叩き潰して
翌々日バルサンを1個噴霧しました。

その後、布団にも部屋にも掃除機をかけました。

しかし、お布団で寝ていたらあっちこっち
身体中に虫にさされて痒いのです。

そこで質問ですが。

1.この虫は、どんな虫ですか?

2.布団への掃除機は、普段何ヶ月に一回かければ
いいのですか?

3.掃除機に溜まった、ゴミにはダニがいると思いますが
そのままでもいいのでしょうか?(小型のハンディタイプ型です)

4.エアコンのフィルターは、何ヶ月に一回すればいいのでしょうか?
夏場は1日約5時間の使用です。部屋は、そんなには埃ぽくはないと
思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

布団は週に1度くらいは掃除機をかけた方が良いのでは?と思います。



布団で痒いとなれば、ダニではないでしょうか?

雨などで外に布団を干せない時、出かける時は、
私の家では布団乾燥機を使ってダニ退治をしています。(ほぼ毎日)
暑い時期は朝かけてます。寝る間際にすると暑いので;

布団に掃除機をかけた場合は小さなゴミ袋にいれて
しっかり袋を閉めて捨てる様にしています。

エアコンフィルターは月1で掃除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呆然としました。
やはり、布団の乾燥と掃除機は週に一度はやった方がいいのですね。
最近乾燥器を購入したので乾燥器のほうは、ほぼ毎日するようには
してましたが・・
掃除機は一年ぶりくらいです。

それにしてもみなさんマメですね。
私もできるだけやりたいと思いますが
長続きする秘訣などあればしりたいなぁ♪

お礼日時:2007/07/30 15:27

こんにちは。


私の場合は布団は週に1~2回は天日干し。
取り入れてから掃除機をかけます。
天気の悪い時は布団乾燥機を使っています。

梅雨があけたばかりという事もあって、ダニが発生しているのかもしれませんね。
あまりに痒い様なら、布団や畳等にスプレーしてダニを殺す事の出来る殺虫剤も売っていますから試されてはどうですか?
掃除機に溜まったゴミは掃除機の中でダニが繁殖するので、
まめに取替えた方が良いと思います。
あと、ペットは飼ってらっしゃいませんか?
ペットをもし飼ってらっしゃるならダニだけではなくノミの心配が出てきます。何にせよ、こまめに掃除をしたほうが宜しいかと思います。

エアコンのフィルターも月に1度は掃除をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呆然としました。
お布団に掃除機をかけるのは、

何ヶ月に一回というオーダーでなくて
週になんどかなんですね。

いままで、ほとんど一年以上も掃除機をかけたこともないのが
再々なので・・・(^^ゞ呆然としました。

ペットは、嫌いなのでかっていません。

有益なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!