【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日の三菱自動車の高騰だけでなく、本日は三菱製紙、三菱化工機、三菱電線工業と三菱系の高騰が目立っています。財閥系の株がここ数日暴騰の傾向と思われるのですが、これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

想像ですけど、外人さんから見て日本国内でこれ以上大企業が潰れる様子がなくなったと判断すると、会社の規模からして株価が100円代や200円代というのは海外からしたら安いとの判断で外人さんが買いはじめたのに、日本人が便乗してきたのではないのかと思います。

郵政民営化やアメリカのハリケーン(昨日の買いなんか、まさにそうだと思う)の影響などもプラスして、株価の勢いが良いのでしょう。

ただ今日の様子からしてそろそろ頭打ちか調整かはわかりませんが、当面1銘柄300円前後で落ち着くのではないかと思います。

以上あくまで私的な個人判断です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。外人からすると三菱○○という名前がつくとすべて一律三菱ブランドとして買われているようなイメージなのですね。

財閥というよりは、素材メーカー、材料メーカーの株が買われたが、そういうメーカーの主だったところは全部財閥系だったということではないでしょうか。

• 0