アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのフレッツADSLに加入して半年ほどになります。
本日,加入しているプロバイダーから
 「・・ではブロードバンド対応コースのより一層の拡充に向けて、NTT東日本・NTT西日本が提供予定の「フレッツ・ADSL 8Mタイプ」に対応し、平成13年12月25日(火)(予定)よりサービス提供を開始します」
 と書かれたメールが着ました。
 プロバイダーの基本料金は変わらず,また変更に関する手数料も一切ないと言うことですので,少し早くなるのだったら加入してもいいかな・・・と思ったのですが,1.5から8に変更するのってモデムも新たに別のものをレンタルしなければならないのでしょうか?。また1.5と8の基本料金(NTTに払う分)はどの程度違うのか教えてください。
 また私の住んでいる地域ではBフレッツと呼ばれている「光」のサービスの受付が来年の1月に開始されるとNTTのホームページには出ていました。
 それのほうが8Mよりさらに早いんですよね?。
 どうして来年早々には「光」なのに今この時期に8Mなのでしょう?^^;。

また光に必要な機材にかかる料金とその種類,接続の順番などを簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

「光」では、ONUという回線終端装置(レンタル)が必要になります。

その装置とPCをLANケーブルで接続します。中間にルータをいれても大丈夫です。
ただし、安物のルータだとスループットが小さくて、「光」の速度が出ませんよ。
料金は、ベーシックタイプで\9,000/月、ファミリータイプで\5,000/月です。
料金の詳細は、NTT東日本、西日本のHPを見て下さい。
「光」の場合、導入に結構条件がついてきます。光ケーブルを敷設しなければな
らないので、集合住宅の場合は大家さんや管理組合、管理会社等に許可をとらな
ければなりませんし、建物によっては構造上「光ケーブル」が敷設できない場合
もあります。
「光」に関してはまだまだ慌てて飛びつくようなものじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!。
現在ルーターについては考慮していないのですが,必要になった時には安物ではいけないと言う情報は大変有益な物でした。
 もう少し情報を集め,慎重に検討してみたいと思います。

8Mにするならモデムは交換になると思います。

レンタルでしょうから、交換にお金はかからないと思います。

また、8Mを出したのは、やはり光だと値段が高い事と提供エリアが
なかなか広がらないため他社のサービスに勝てないためではないでしょうか。

この回答への補足

一つ追加でお伺いしたいのですが,ADSLにはライバル会社が登場したから値段を下げたり8Mを出したりしたのでしょうが,<光>でも同じようにライバル会社が出てくるのでしょうか?。

• 0

光は、まだ「大都市圏(東京、大阪)」しかメドがたってないので、宅内のインフラまで間に合わないでしょう。

新築のマンションかなにかで、光が収容されているのなら別ですけど。

あと、レンタルというとモデムでしょうから、多分かえなきゃいけないんでしょうね。その機器が8M対応してるんだったら
問題ないでしょうけど。

8Mを発表したのは、YahooBBとかの影響も多少あるんじゃないですか。

この回答への補足

ただいま116へ電話して聞いてみました。
 8Mに変更した場合は,モデムは新規の物へ交換する必要があるとの事です。月額のレンタル料金は変わらずとのことでした。
 また基本料金は現行の1.5Mが月額2900円なのに対し,3100円との事です。
 ところがまだ8Mへの変更受付は仮の申請さえまだはじめていないので,ホームページをご覧下さい・・・との事。
 なんか変?。^^;

少しでも早くしたいがために,焦ってしまっているようですね。
 また来月ぐらいにはっきりしてくると思いますので,気長に待ってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応大都市圏に住んでいますので,ホームページの記載内容に遅れが出なければ,期日前後には光のサービスが受けられると思います。
 でも・・・現在のBフレッツのベーシックタイプの基本料金である,月額9000円はちょっと高いですね^^;。
 8Mのモデムについては変更する必要があるのかないのか,電話にて問い合わせてみる事にします。