プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような機器を購入したら良いか、悩んでます。
追っかけ再生、タイムシフトという機能らしいのですが、例えば、体操の実技などをビデオカメラで撮影録画しながら、実技が終わった後に生徒がすぐ自分の動作をビデオカメラが繋がったパソコン画面で確認できるような機器があるということなのですが、具体的にお勧めの機種等があったら教えて下さい。また、接続方法についても教えて下さい。

A 回答 (3件)

録画しながら、同時に再生というのであれば、とりあえず、市販の、「普通のビデオカメラ」+「HDD付きの(多分、DVD)レコーダ」の組み合わせで確実に出来ます。

(あ、テレビも必要ですね、この組み合わせだと)

接続も、カメラの出力コードをDVDレコーダの録画端子につなぐだけです。

これと、同じ機能を最近の、「テレビパソコン」といわれるものは、持っていますが、こちらはあまり詳しくありませんので。
もしも、他に情報がなければ、電気屋さんでこの組み合わせを尋ねてみてください。この組み合わせなら、「一般家電」なので。
    • 0

この用途ならHDDレコーダーの方が良いのでは?

もちろん、PCでも可能ですが、機能が多い分操作は複雑だし、半端なPCでは重くてイライラします。

カメラ

|赤白黄のケーブルやDVケーブル

HDDレコーダー

|赤白黄のケーブル

テレビ(ビデオ入力)

HDDレコーダーは外部入力を録画しっぱなしにします。
HDDレコーダーのメニューを表示し、録画し始めた動画を再生開始。
適当な所で巻き戻し、一時停止、早送り、スローやコマ送りして指導します。
(録画停止は押さないように)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PCで可能とのことですが、その場合の機器を教えていただけないでしょうか?
HDDプレーヤーを購入するほどの予算がないもので…

• 0

DVDカムなら,巻き戻しなどがないので,テレビに接続するだけで,おっしゃっているようなことができますよ.

もちろん,ビデオカメラのモニターを使えば,テレビすら必要ないですが.

ひょっとして,録画しながら再生させたいのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

録画しながら再生を考えてます。カメラで録画をしっぱなしにしておいて、ちょっと前にさかのぼって一部分だけ再生という感じです。ノートパソコンを使って、再生をさせたいと思ってます。

• 0