アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部活のキツさってどれくらいのものなのでしょうか?
僕は小学校まで水泳をしていたのですが、中学高校とすっぱり辞め、泳いだのは授業の時だけです。
こんな自分でも大学の部活についていけるでしょうか?ちなみに入る予定の大学の部活は私立で、大会では上位に位置する大学です。
というか関西の甲南大学です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関東の大学ですが部活をやっています。

スポーツはかなり盛んなので大体の部活が上位にいます。
自分も入る前は同じようなことを考えたのですが、普通の人に開放されている部活ならきついでしょうけど問題なく続けられると思います。推薦のみや入部テストがある場合は寮生活や部活漬けを覚悟してプロを目指す人が多いので、とんでもなくきついでしょう。

今活躍している今村元気選手も大学から水泳を始めたらしいし、まったく泳げない方でない限りがんばって見る価値はあると思います。もし少しでもやりたいと思う気持ちがあるのなら、もしここの回答で“きつい”といわれてもやってみたほうがいいと思います。後でやればよかったなんていっても遅いですから、3カ月ぐらいやってから決めるのもいいかもしれません。大学は高校と違ってやめたからって気まずい雰囲気もあまりないし、見学に行くだけでも価値があると思います。がんばってください^^
    • 0

名門大学ですから相当キツイ練習です。

しかし、命まで失うような練習はないでしょう。

練習は全員同じメニューではなく、上手下手をグループ分けして行う場合があります。どちらにせよ

上手な人でも死ぬぐらいキツイです。

練習についていけるかは
死ぬぐらいキツイ練習でも絶対部活をやめない強い意志があるかです。先輩やコーチはついていけない人でもひっぱってくれます。挑戦してください。
    • 0

私も小学校まで水泳、中、高は帰宅部、大学(関東)で水泳部です。

大会では下位の大学ですが練習はきついです。
上位の大学ならなおさらでしょう。小学校の時みたいな週に2,3回のクラブとはわけが違います。

始めは、まったく初心者と同じ扱い、というか周囲からみれば初心者と大差ないですし、いきなりみんなと同じ練習にはとても着いて行けないはずです。しかし疲れは相当なもので、最初の1,2ヶ月は帰宅後眠くて何もできないと思います。
練習に慣れても、部活があった日は何もやる気が起きません。

大学にもよりますが練習は週5,6日で、1日4000~6000メートルぐらい泳ぐと思いますよ。(最初は1000~2000メートルぐらいしかできないと思いますが・・・)

と、まぁキツイということを言ってきましたが、充実した日々にはなります。今から水泳部にはいりたいと思ってるぐらい水泳が好きなら続くと思いますよ。

小学生のときの成長の形は、泳げるようになるということでしたが、大学では速くなるという形です。2年か3年の時には今とは比べ物にならないぐらい成長してますよ。
    • 0