プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1才半の子供がおります。
私としては子供は2人3人といたらいいと思うのですが、
最近夫との仲が悪くなり、先々やっていく自信がなくなり、
子供は1人で終わりかな、と考えベビー用品を処分しはじめました。

この頃、あっちに行ってもこっちに行っても、「2人目はまだ?」の質問の多いこと、
一人でいいと答えると、「かわいそう」という言葉の多いこと、
何だか周りのそういう言葉が気になって仕方ありません。

一人っ子をお持ちの方は、どのように対応していますか?
また、一人っ子のメリット・デメリットなども教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


>最近夫との仲が悪くなり、先々やっていく自信がなくなり
こちらの方が気になってしまったのですが・・・。
父親もいない、という状態にはならないでくださいね。

私の娘は一人っ子です。
メリット、デメリットは#2さんが書かれているとおりだと思います。
子犬がお互いを噛んでどれぐらいまでだったら相手が怒らないか確かめるように、兄弟がいればこの辺でやめておこう・・という限界を知らないので、けんかがヘタです。
ヘタというかすることがないので、友達に少しでも強くいわれるとへこみやすいです。
それから私(母)との密着度が強いですね。
たぶん子供のほうが先に親離れしてくれるかな、と思っていますが、私も辛いかなと思います。
目がいきとどいてしまうのもデメリットかな。
すぐに私が手をかしてしまうので、自分で考えて行動するようにしてやらないといけないです。
あとモノを与えてしまいやすいかと思います。
2人だったら買えない物でも1人だったら「いいかな」と思っちゃったりします。

習い事、食事の費用が1人というのは楽です。
好きなだけ許せる限りお金を投資できます。

ただ、娘本人が「妹欲しいなあ」とよくいいます。
お友達がほとんど兄弟、姉妹だし、家にお友達が遊びに来て帰った後の静けさがとても辛いみたいです。
1人遊びはやっぱり上手ですね。
ヒマだったら絵を描いたり本を読んだり1人で楽しめることを勝手にしてます。

もうさすがに、「2人目はまだ?」の質問はなくなりましたね。(笑)
でも2人産んでも「3人目は?」ときますので、あまり気になさらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、二人いても三人目は?果てに、孫は?と延々と続くテーマですね。一人っ子の具体的な例をいただき、本当に参考になりました。父親もいない、という状態にならないよう気をつけます・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:20

私は23歳女です。


未婚ですし、子供もいませんがひとりっこなのでコメントさせていただきました。
私の両親は、「ひとりっこだからこそ」と幼い頃から私を外に出させていました。
両親は、私を甘やかしていることを自覚していたのだと思います。私は両親にたっぷり甘えて育ってきたので、ひとりっこ特有のわがままや自己中心的な部分がないとは言えません。
ただ、小学校に上がる前は、子供だけのキャンプ(幼稚園から小学生までで、小学生が幼稚園生の面倒をみます。もちろん、リーダーは大人です)、小学生になると夏休みだけの寮生活など。中学では部活に精を出し、高校では一年間オーストラリアでホームステイをしました。留学は私の強い希望で、ですが・・・。
幼い頃からどんどん外に出してあげてください。ひとりっこにとって友達は、本当に本当に大切な存在です。
私はひとりっこがかわいそうだとは思いません。けれど、ひとつの事実として、親がいなくなればひとりきりになります。その事実は変わりません。
かわいそうな事があるとすればそれだけだと思います。
でも、きょうだいがいたとしても、不仲だったり、協力しあえないとすれば大して変わらないことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。素敵なご両親ですね。子供キャンプなどおおいに参加させてみたいものです。出来るだけ友達作り出来る環境も作ってあげたいですね。色々と参考になりました。今回沢山の方の様々な視点のご意見を聞くことができ、一人っ子に対する考えも変わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 02:32

家は1歳3ヶ月の息子が一人います。


まだ「二人目は?」攻撃にはあまりあってません。
言われた時は「出来れば欲しいですね」と言ってます。
39歳の高齢で子宮筋腫も数個あり本当に出来にくいので、あまり深く追求されることはないです。
あまり深く考えずに周りは挨拶代わりに「二人目は?」と言っているのですから、「欲しいんですけど出来ないんです」と言っておけばあまりもう言わなくなるんじゃないかなぁ?
子供は授かり物ですから自然に任せるのもいいかと思います。
もう一人子供が出来れば旦那さんとの縁がまだあるということ、これも運命かなって思えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「欲しいけどなかなか出来ないんです」そう答えられたら悪いことを聞いてしまったなというように、それ以上何も言えないですもんね。私はこれまで、「いらない」と答えていたから、色々言われていたのかもしれません。確かに子供は授かりものですね。【もう一人子供が出来れば旦那さんとの縁がまだあるということ、これも運命かなって思えるのでは? 】今望んでいることはそういうことかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:51

他人の言葉なんて結構無責任に発せられますよね。


うちも散々「2人目はいつ?」と言われ続けられました。親戚からの年賀状にも必ずその言葉が添えられてましたし…。
しかし縁あってやっと、やっと2人目を授かりました。今35週目です。が、しかし上の子はもう高校生です。用事があって一緒に歩いてるとやっぱり振り返られることが多いです。スーパーのレジなんかで並んでると「何人目ですか?」と聞いてこられる方もいます。「2人目です。随分歳の差があって上の子はもう高校生なんですけど…」なんて言おうものなら逆に「どうして?」だとか「なんかあったの?」「旦那さんが違うお子さんなの?」と言いたい放題。世間では1人っこでは可哀相、しかし歳の差がありすぎる
とそれはそれで変、兄弟ってものは2~3歳離れてるのが「妥当」だという認識ができてるのではないでしょうかねぇ。
うちの子は「1人っ子のままでよかったのにぃ」と言います。のんびりできるし気楽でいい、なんていってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます。もうすぐ出産を控えていらしゃるのですね。ほんと他人の言葉って、言いたい放題ですね。無責任な言葉に落ち込まないように、また自分も無責任なことを言わないように心がけたいものです。勇気が出てきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:07

一人っ子として育った立場としてお話します。


一人っ子のメリットは、
※経済的に結構自由に行動できる。例えば、洋服はいつも新品。おやつの取り合いもない。学費も気にせず好きな学校へ行ける、など。
※相続の争いがない。
※親の愛情を独り占めできる

デメリットは、(経験上)
幼少期
※遊びに行っても一人。子供一人で遊ぶのはとてもつまらないですね。
※他の子のように競争心が湧かない。従兄弟の集まりでは、いつも最後に残ったまずいおやつしかゲットできませんでした。。。
※何かと「一人っこはわがまま」と言われる
青春期
※親以外に相談者がいない。友達にも親にも打ち明けられない悩みを一人で抱えなければならない。。。
※兄弟げんかができないので、ストレス発散は親へ抵抗することになる。。。。
※親の過干渉がわずらわしくなる
成人後
※介護を一人でしなくてはならない(今の私がそうです。親2人を同時に看るのは、自分の人生が犠牲になっているような気もします)
※育児などで頼る人がいない
※自分の子供にとって従兄弟が少ない
※親の墓守は自分ひとりでしなくてはならない。相談者もいない。

私は、一人っ子がとても嫌だったので、二人の子供を産みました。兄弟喧嘩や兄弟愛を見ると、とても羨ましく、幸せな気分になれます。

ただ、兄弟がいる人にとってもメリット・デメリットはあると思います。兄弟が仲悪いとか。。。

でも、親の立場だけでは決めて欲しくないと思いました。お子さんの今から、自分が介護が必要になった時のことまで考えて、結論を出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少期から成人後までの具体的なお話をありがとうございます。おっしゃる通り、兄弟がいる人にとってもメリットデメリットがありますね。【親の立場だけでは決めて欲しくないと思いました。お子さんの今から、自分が介護が必要になった時のことまで考えて、結論を出して欲しいです。】心に響きました。今後しっかり考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:56

一人っ子の母です。



メリットなどは他の回答者が書かれているので、
止めときますね。

私は「もう一人は?」と聞かれたら
「うちは一人で・・・」と困ったような顔をして、首を振っています。
すると、不思議なことに、それ以上突っ込んで聞かれません。もちろん「かわいそう」という発言もありません(笑)

多分、きっと先方は「事情があるんだろう」とか勝手に想像しているんじゃないかな?と思ってるんですけど・・・

ただ、育児がとても大変だったから、一人にしただけなのですが、ありがたい誤解だと思って、ほっといています。

過去に、「うちは一人でいいんですよ」とか、はっきりと末尾まで言ってしまうと「あら、どうして?」と切り返される事が多かったような・・・

きっぱりとはいわずに、微妙なニュアンスで言うのが、
話の腰を折るポイントのようです。

それでもまだ「可哀相」とかいう人がいたら、
「うちはこの子を溺愛してますから。オホホ」と暢気に言い切ってしまいましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当はもっと子供が欲しかったので、周りの言葉が凄く気になっていました。確かに、一人でいいと答えると、兄弟が欲しいと言うまで相手が話されたりするんです。一人っ子じゃどうこうなんて、あまりつっこまれたくないので、困ったような顔をして答えるのもよさそうですね。これからは、かわいそうなんて失礼なことを言う人がいたら、回答者さまのように明るく答えたいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:52

こんにちは。

一人っ子のメリットとかデメリットって、子供によって当てはまらないと思います。

兄弟が多いとガサツになるか?そうでしょうか?
親の愛情が薄れるでしょうか?
一人っ子だと、精神が弱いでしょうか?
ワガママでしょうか?
そんなの、ただのステレオです。

皆、自分の子がかわいいです。大切です。一人いようが、何人いようが。
「一人っ子がかわいそう」と言われたら(兄弟のいる子のデメリットをあげずに)「うちの子は幸せだよ」
と一言、言えばいいんです。
言う人は言う。いちいち反応してたら、体が持ちません。双子だって言われますよ。「次は女の子ね」「どうせならもう一回、双子」
「双子はお母さんが半分なのね。」
もう、無視するしかないです。

ご質問者様のように、夫婦仲がうまくいってないのであれば、一人っ子だろうが3人兄弟だろうが、関係なく、子供の居場所は暗いものになるでしょう。
(厳しい意見、ごめんなさい)

よーく考えてください。現実から目をそむけないでください。
最初に夫婦ありき、です。
今一度、ご夫婦の問題を解決してから、二人目をどうするか、話し合うのはご主人と、であって、子供は自分の都合で選ぶものじゃないです。
手足の長い子はメリットですか?
顏のキレイな子はメリットですか?
障害者はデメリットでしょうか?
不妊の人は不幸でしょうか?

授かるんです。どんな子も。皆、親に愛される権利があるんです。どんな子も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、夫婦仲がうまくいってないと家庭の雰囲気が悪いですもんね。もう少し冷静になってから、将来のこともよくよく考えます。そして、一人っ子だろうが兄弟が多かろうが、親の育て方次第ということ、周りが言う言葉は無責任で気にする必要がない、と反省しています。別な視点のご意見をいただけ、また宿題ができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:47

こんばんは。


私が一人っ子です。
もう40年以上生きてきましたが、とても気楽な人生でした。
兄弟の付き合いのわずらわしさも無かったし・・・
一人っ子の立場から言わせてもらうと、何がかわいそうなのでしょう??
これって世間の人たちの偏見ではないかと思っています。
私は周りが何を言おうと気にすることは無いと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、一人っ子がかわいそうと言う人、偏見だと思います。
自分なりに子供が一人っ子という納得できる考えを持ちたいと思います。
そうしたら、そんなに周りの言葉が気にならないと思いますので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:41

他人の言葉は、責任のないものです。


いまだに「2人目はまだ?」という人がいるんですね。
「かわいそう」なんて大きなお世話です。
そういう言葉を投げつける人にとっては、
「今日は暑いね」とか「雨が続くと洗濯物乾かないよね」とか
その程度の会話と変わりないレベルで言っているのだと思います。
誰も、あなたのお子さんのことを真剣に
「かわいそう」だからなんとかして説得してあげようなんて
思っていませんよ。
気にする必要ないです。

で、子どもを望むのに、メリットやらデメリットやら、
考えるのもなんですが…。

一人っ子のメリット
・学費生活費などの経済的負担が複数人いるより楽
・親の愛情をいつまでも一人占めできる
・親思いの子が多い(ような気がする)
・遺産相続の際に争うことがない(はず)

一人っ子のデメリット
・大きくなってくると親の愛情が自分に集中しすぎて負担になることもある
・親離れ子離れができにくいケースが多い(気がする)
・家の中で王様のようになる子もいる(これは親次第)
・親の葬式を出すのが大変そう
・少子化が進む(実は社会的には一番これがデメリットかも)

どちらにしても、その子は、その子の人生しか歩めないので、
一人っ子でいる生活と、兄弟がいる生活を比較することは出来ません。
子どもの幸せは、兄弟の数だけではないと思います。
数だけいたって、家族仲が良くなければ、意味がないでしょう。

言いたい人には、言わせておけばいいです。
責任を持って育て上げるのは、親なんですから。

一人っ子育児に関する書籍もいろいろでていますよ。
例えば、こんなのとか…。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31401692

他にもいろいろ。
http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywo …

自信が持てないようならば、論理的に武装しておくといいのかもしれないですね。
図書館で探してもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答とURLありがとうございます。メリットデメリットよくわかりました。一人っ子についての本を読むなりして、自分なりに納得できる考えを持てるようになりたいと思います。一人っ子がかわいそうという人が少なからずいますが、かわいそうなんて失礼だと思っています。一人っ子はわがままだなんて言う人もいますが、私が知っている一人っ子の友人達は、社交的で親思いで人間的にも尊敬できる人が多いのです。確かに、子供の数と幸せも比例しませんしね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:33

1人っ子のデメリットというか、2人で良かったと思うことがあったので言わせていただきます。


私は妹が1人います。父が急逝した時に様々なトラブルがあり、手助けも得られなかったのですが、妹がいたのでなんとか2人で力をあわせて乗り越えられました。
妹がいて本当に良かったと思いました。
何かあった時に、兄弟や姉妹がいると心強い事があると思います。
私は今不妊検査中ですが、もしできるなら2人欲しいと思っています。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫です。夫も私も子供が大好きなので、本当は沢山欲しいのです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事