アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の娘の首が、産まれたときから曲がっています。(右に10度位傾いています)
2人の医者に見せましたし、定期検診でも毎回相談しましたが、「斜頸ではないだろう」と言います。特別な指示はもらっていません。右の胸鎖乳突筋がすじ状に突っ張っていますが、早めの手術は必要ないのでしょうか。
 非常にカンシャク持ちな子なのですが、これが原因で肩が詰まって苦しいのではと心配しています。

A 回答 (3件)

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kinsei_sy …

他の病院は受診されていますか?一人の先生だけでなく、ほかの病院の先生がそのような判断だとしたら、問題はないと思いますが、
万一、検診だけ・・・だとしたら、ほかの病院に受診されたらいかがでしょうか?
心配されていて、後に後悔されるよりも、病院で診断を受けて安心あされた方が良いのでは?
専門は整形外科と思われますが、総合病院などでしたら、受診科が違っても他のかに回れるので便利かもしれませんね。
もちろん個人の単科病院でも、分からなければ紹介状をかいていただけますから、どちらでも大丈夫です。ご自身が納得できる病院にいくのが一番ですよ。

ここで、心配ない・・・とかはっきりした回答を得るのは難しいと思います。
なぜなら、実際に見ていないわけで、状況がわかりにくいからです。
    • good
    • 0

先天斜頚の詳しい説明はMiJunさんの示されたURLに詳しくのっていますね。

私は部分補足のみ

>非常にカンシャク持ちな子なのですが、これが原因で肩が詰まって苦しいのでは…について

お母さんが同じように首を傾げても肩がつまって苦しいですか?さらにお子さんはそれが通常の状況になっていますから、不自然に傾げるよりも比較的に負担は少ないはずですが…カンシャクの原因にまで言及するのは無理があるように思いますよ。

おうちでできることは、食事の際に反対側からアプローチしたり、お風呂などではゆっくり反対側を向くように話し掛けたり…などです。くれぐれも無理な伸展はさせないで下さいね。手術自体は、こうした日常トレーニングが無効であったか、高度な場合に限ると思います。

他科ですので経験者とします。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「斜頸」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kinsei_sy …
(筋性斜頸)
http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/tomosqa/qa_spin …
(TM [00年 5月 30日 (火) 23時 16分] )

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!