幼稚園時代「何組」でしたか?

明日25日の沼津-松田のグリーン指定を静岡のみどりの窓口で購入しました。
すると特急・グリーン券1970円+金額未記入の指定券(グリーン)の二枚になりました。
区間はもちろん二枚とも沼津-松田です。
通常JRの指定席特急券は一枚で発行されませんか????
あと指定券(グリーン)には上に21桁下に15桁の番号が印刷されています。
沼津で購入すれば一枚なのでしょうか。ちなみに乗車券は静岡-松田です。
あさぎり号だけはマルスに入っていないのでしょうか。
やはり小田急とのからみなのでしょうか。
みどりの窓口でも改札でもわからないとの回答でした。
JR東海の静岡支社の営業課長に問い合わせてくださいとのこと。
教えてgooでわかれば助かります。
明日乗車前に回答は閲覧できますのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「あさぎり」は小田急電鉄の指定券発券システムで運用されています。


JR東海の窓口で購入する場合も、一度、小田急のサーバにアクセスしているはずなので、この影響ではないでしょうか?
尚、「あさぎり」の特急券は小田急電鉄またはJR東海以外のマルス端末では買えないようです、

参考URL:http://www.wdic.org/?word=%A4%A2%A4%B5%A4%AE%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとうりですね。

お礼日時:2005/09/26 18:16

>7


以前というのがいつの事だかは知りませんが、少なくとも平成15年にはJR西日本と小田急の連絡運輸は京都、大阪、神戸(各市内含む)発に限られています。
ですから、姫路駅ではどうやっても発売できません。(乗車券もです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡運輸で駅指定は初めてききました。
いい情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 18:25

以前JR西のみどりの窓口で、購入しようとしたときも、あさぎり号の指定券は発券できませんでした。


このときは乗車券のみ姫路・新宿間(東海道、大岡経由)のみJRの窓口で購入し、帰宅後小田急に直接電話で申し込み予約番号を取得の上JTBの窓口で購入しました。
あさぎり号が小田急の管理下にあることはJR西は理解していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海の静岡で知らないのに西でわからないのは当たり前ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 18:24

基本的に皆さんの答えたとおりですが、発行箇所によっては席番なしの特急券に、手書きで席番を記入するという「手抜き発行」を行っている場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 06:38

JRのマルスの仕様だと思うのですが社線内完結の指定席券は


席を指定しただけの(金額表記なし)券しか発行できないようです

例えば「踊り子」の伊東~伊豆急下田とかもそうです

ここで問題になるのが「あさぎり」の場合で既に回答の中にもありますが
新宿~沼津の全区間において座席の管理は小田急のシステムで行っているため
たとえ沼津~松田のJR区間を含む指定席券であっても全区間社線と同じ扱いのようです
(昔は一部のJR駅にも小田急のSR端末がありそこで発券、今はJR東海のマルスのみ小田急と連結のようです)

したがって料金券(特急、グリーン料金)と指定券(0円券)の2枚に必ずなります
なおJR東海以外でも指定券は発行可能ですが、
マルス自体がつながっていないため手書きのきっぷとなります(嫌がられます・・・)

小田急駅では自社システム完結のため一枚のきっぷとなりますね

なお余談ですがJR駅では松田駅のみ
小田急完結区間である松田→新宿、本厚木、町田の発売も可能となっています

この回答への補足

ポイントごめんなさい。

補足日時:2005/10/01 06:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊東-伊豆高原がたしかにその通りでした。(スーパー踊り子)
帰路JR松田の駅員にきいたら松田乗車の旅客はほとんどが小田急の新松田で購入されているとの事でした。

お礼日時:2005/09/26 18:21

あさぎり号の座席の管理は、すべて小田急電鉄の予約システムで行われています。

(マルスでは座席管理は行っていない。) 以前は、小田急電鉄の端末装置を沼津、御殿場などの駅にも設置していましたが、現在ではJR東海のマルス端末から小田急側へアクセスできるようになっています。しかし、この場合でも指定券は0円券しか発券できないようになっているため、これとは別葉で特急券又は特急券・グリーン券(金額入の席無券)を発券し、2枚1組でお客さんに渡すようになっています。
なお、JR東日本の駅では、特急券又は特急券・グリーン券(金額入の席無券)を発券し、電話により確保した座席番号を手書きで記入することになっています。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7600/7631.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本で購入したときは一枚で手書きでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 18:17

「あさぎり」はマルスではなくて、小田急側で指定席を管理しているようですから、そうなるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。。
JRの特急でもマルスに入っていないのですね。
ちょっとびっくり。

お礼日時:2005/09/26 07:50

あさぎりの特急券は、別に静岡でなくても2枚(特急券と座席指定券の2枚)で出てきます。

沼津でも松田でも2枚出てきました。ただ何故かは存じません。尚グリーン車でなく普通車も2枚出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常特急券は一枚が原則ですよね。
何故二枚になるか原因を質問いたしました。

お礼日時:2005/09/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!