プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで美容室でカット中に週刊誌を読んでいましたが、
それを友人に話したら非常識だと言われました。
友人は何かの本で読んだらしいです。
もちろん、私は前髪のカットの時は閉じてますが、
それ以外のカットはずっと読んでいました。
本当に非常識で美容院の方は嫌がっていたのでしょうか?

A 回答 (9件)

以前美容師の方に、カット中雑誌を見ていてもいいと聞いたことがあります。

美容師の方は、読んでもらっても全然OKですと答えてくれました。
ただ、切りすぎていないかどうかなどをカットの過程の中で少しは見ていてもらいたいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美容院の方が言われたなら尚更安心しました。

お礼日時:2005/09/25 20:05

 ずっと下を向いて雑誌を読んでいても別に美容師さんは気にしていないようですが


私はカットの時には読まないようにしています。
それは相手に対して失礼だからというのではなく
下を向いた状態でカットされて、変なカットになったら嫌だからです。
どうして読まないの?と聞かれたので
「下を向いていたらカットしにくくないですか?」と尋ねたら
やっぱり切りにくいねということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりカットしにくいのでしょうね。でも、じっと見てるのはちょっと苦手ですね。

お礼日時:2005/09/25 20:14

その友人が非常識なのか勘違いしています。


その友人は男で美容室に行ったことがないのとちがいますか。(女性でも行ったことがないのかも)

美容室で本を読むことができるのは当たり前。
理容室(散髪屋)と勘違いしていませんか?
理容室では待ってるときはともかく、切ってもらっているときには雑誌は読まないのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人は女性なんですが、以前にテレビか雑誌で
聴いたと言うんです。きっと勘違いなんでしょうね。

お礼日時:2005/09/25 20:13

私は美容師ではありませんが、2ヶ月に一度位い、


美容院にカットしに行っていますが、その時にわざと雑誌をずっと見ています。
理由は友人の方とは逆で、じっと鏡や、やってる姿を見ているのは、監視してるみたいだし信用してないみたいで逆に美容師の人に対して失礼だと思うからです。
それに自分が美容師の立場だったら、本読んでもらってた方がらくだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もじっと鏡を見ているのは監視してるようで嫌です。美容師さんもそのほうが気楽ですよね。

お礼日時:2005/09/25 20:11

私は口下手で美容師さんと話すのが苦手なため、カットの最中はずっと雑誌を読んでしまってます。

雑誌を読んでいると余計な緊張をしないで済むんですよね^_^;
ですが今まで何の問題もありませんでしたし、周りの人で雑誌を読んでいる人も結構見かけます。
「この辺はどうしますか?」などのやりとりはもちろんしますが、雑誌を読んでいることに全く問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/09/25 20:10

美容院に通い10年・・・


今では僕がくるとお店に置いてあるFRIDAYを
全て僕の席に持ってきてくれます。
2ヶ月に1回ほど行きますので
数冊毎回読みきっております。

ちなみに店員が女性ばかりで
必然的に袋とじ切る係りみたいになってます・・・。

全く悪いことではないですよ。
逆に切る側からしたらこのお客様は
どうしたら退屈させないようにできるだろうと
気を使っていただいているはずです。

僕のようにわかりやすいお客はかえって
気を使わず楽に切ってくれてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。美容院の方も気楽ですよね。安心しました。

お礼日時:2005/09/25 20:09

今の美容室に通ってかれこれ8年になります。


技術がいいのがお気に入りですが、置いてる雑誌のセンスがいいのもお気に入りです。

つまり自分で買いきれない雑誌を読みに行くのも美容院に行く一つの魅力です。
話しかけられれば応じますがそれ以外はずーっと雑誌を読んでるし、読み終わると「お取り替えしますね」と別のを持ってきてくれます。
8年も通ってるんだから、そこの美容室の方との関係は非常にフレンドリーです。

お友達の見当違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普段自分で買わない雑誌を読むのが楽しみです。

お礼日時:2005/09/25 20:07

全然非常識でないと思います。


私が通っていた美容室は、
カット中に私が週刊誌を閉じると
助手の方が新しい雑誌と交換してくれました(笑)

記事が、美容師さんとの話のネタにもなるし。
嫌がってると言うことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:06

全然非常識じゃないと思いますよ。


雑誌をいくつか選んで持ってきてくれる美容院もありますし。。。
私なんか居眠りをしていることが殆どですし。。。^^;

美容師さんが話しかけてきて、それを無視して雑誌を読んでいるというならともかく、
普通に雑誌を読むのは、全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。私もよく居眠りをします。

お礼日時:2005/09/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!