アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から頬の赤みがひどいです。
お風呂あがりや、激しい運動の後などさらに赤くなってしまって恥ずかしいです。

乾燥肌で、昔からニキビには全く悩まされたことはないので、ニキビによる赤みではないです。

出かけるときは、緑のコントロールカラーとファンデで、なんとか隠していますが、化粧がとれてくると赤みが浮き出てきてしまいます。

化粧などには頼らず、肌自体の赤みを抑えれたらと思うのですが、何かいい方法を知っている方教えていただけると嬉しいです!!

A 回答 (4件)

頬は顔の中でも一番突き出ている部分。


つまり、外部からの刺激を最も受けやすい部分です。

あなたは洗顔の時に、洗顔料をまず頬にのせて擦るように洗っていませんか?

洗顔料はしっかり泡立てて(よくお店に売ってる洗顔ネットがオススメです)、そっと顔全体にのせて、ほほとんど泡が動かないぐらいに(ココがポイント)軽く泡を動かし、その後、しっかりと洗い流します。
洗い流すときもなるべく頬に触れないように、周囲から水を流すように洗い流してください。

あまりに強い洗顔をしていると、頬の皮膚が薄くなり、毛細血管が見えるようになるため、少しの刺激で頬が赤く見えます。
顔の皮膚はデリケートですので、洗顔の時、上記のように丁寧に洗い、保湿をしっかりしてみてください。
質問者さんは乾燥肌とのことですが、乾燥はお肌にタ大敵です!
保湿をしっかりなさってみてください。

皮膚が厚くなるわけではないですが、これ以上は皮膚が薄くはならないと思います。

あとは、お化粧で、赤みを押さえることですかね。
崩れないようにお化粧直しをしたり、化粧カウンターで専門の方に指導していただくのもいいですよ。

気にしすぎもまた、よくありません。
あまり気にしないようにするのも一つです。
頬が赤いからと言っても、本人がおもうほど、周りはあまり気にしていないものですよ(*^_^*)

あと、かずきれいこさんというメイクで有名な方がいます。
その方は顔が赤いことで悩んでおられたそうで(昔の写真を拝見しましたが、本当に真っ赤な頬でした)、そのコンプレックスをきっかけとしてメイクに目覚めたようです。
その方の本が何冊か出ていますから、読んでみられてはどうでしょう?
何かヒントがあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗顔は数年前に勉強しておっしゃるとおり、やさぁ~しく洗ってます!
やっぱ大事なんですね☆
確かに乾燥しててもめんどくさくて化粧水とかなしで寝ちゃったりします(=_=;)乾燥も赤みの原因なのかしら。。

かずきれいこさんの本さっそく探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 00:43

私も乾燥肌で皮膚が薄く頬の赤みが気になっていてメイクで隠していましたが、乾燥肌改善の為に始めた事で頬の赤みも薄くなってきたので試してみる価値あるかも!?


顔を洗ったりお風呂から出た時にタオルで顔を拭かずに手も顔も濡れたままの状態で、顔をパンパン痛くない程度に叩くようにしてから肌が潤って丈夫になったのか赤みもだいぶ引きましたよ。ポイントは顔と手についている水分が無くなって手が肌に吸い付くようになるまでパンパンする事らしいです!お手軽なので試してみて下さい♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へぇ~これはお手軽でいいですね♪
ぜひやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/27 21:43

no2の者です。


すみません。
かずきれいこさんのHPをのせようと思ったのですが、間違えました。
改めて。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/
    • good
    • 1

原因は 皮膚が薄い為です。


頬の表面から 毛細血管迄の間の 皮が薄いのです。

残念ながら 厚くする方法は ありません。
コンシーラーや 緑のコントロールカラーで 整えましょう。

深夜の通販番組で 時々 見ますが
ガシーレンカー社のシアーカバーというファンデーションを
使ってみては いかがでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皮膚が薄いためですかぁ。。
ならば仕方ないですね。
シアーカバーちょっと調べてみました☆
検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!