プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VALUESTAR V13(PC-9821)Win95使用者です。
この1週間ほど、PCを起動させると日付が「2058年8月11日」に
設定されてしまって困っています。また起動時にウィルスバスターの
認識ができないためのエラーがでています。
この時間のめちゃくちゃな設定と、ウィルスバスターのエラーは関係して
いるのでしょうか。

時間の設定がめちゃくちゃになっていることに気付かず、
「ウィルスバスターが消えてしまった」
と思い、アンインストール後、再インストールしようとしたのですが、
アンインストールの途中でフリーズ。
その後、時間が変だということに気付き、修正後、インストールすると
今度はうまくいきました。
ですが、翌日、日付は2058年に戻り、ウィルスバスターはエラーが・・・。

この現象は何でしょう。困っています。
解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

お使いのパソコンの基盤上に、

内部時計を動作させるためのボタン電池があるはずです。
その電池が切れていると、パソコン内部の日付や時刻が変になります。
交換できるなら交換しましょう。できないなら修理を頼みましょう。

ウィルスバスターは、ウィルスチェックやアップデートなどの関連で
内部時計を頻繁に参照しています。
2058年などという無茶な日付だと、動作が変になっても不思議ではありません。
他にも内部時計は多くのアプリが基準にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
NECのサポートセンターにもようやくつながり、同様な質問をしました。
「日付の設定が壊れているようなので、交換です。」
と言われました。
回答頂いたように電池交換なのかも知れませんが、自分ではできませんので
おとなしく修理にだします。