プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単そうなので ロリポップにしようかと思ったのですが 最初の段階で くじけそうです。

https://lolipop.jp/?mode=order&state=order&state …

これはロリポップの独自ドメインプランのページだと思うのですが 
右脇の方に ムームードメインっていうのがあり なんだかこちらのほうがよく名前をきくのですが
 どっちで 手続きを進めればいいのでしょうか?

一緒のことなんでしょうか?
いったいどこがどうちがうのでしょうか?
教えてください。
また どこに くわしい説明があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1、3です。



文のかたまりは以下のようです。

他にはドメインはとって、レンタルサーバは一つって手もあるとは思います。
ドメインの転送サービスを使用して、info.●●.comに転送します。
また、info.●●.comに直接アクセスした場合にはトップページよりアクセスしてください画面にするとか。

・転送サービスを使用すればレンタルサーバは一つにする方法もあるかな?ってことです。
先に言うと「ムームードメイン」ではウェブ転送サービスを行っていないので上記方法はできません。

サービスを行っている会社をこちらであげると不公平?になるかもしれないので
「ドメイン ウェブ転送サービス」
のような言葉で検索するとサービスを提供している会社が出てくると思います。

(説明)
まず2つドメインをとります
●●.com
○○.com

レンタルサーバを借ります。
設定として●●.comを登録します。

※1、現時点で●●.comはサイトが見れますが、○○.comはサーバがないので見れません。

サブドメインを作成します。
info.●●.com
sample.●●.com

○○.comに対しウェブ転送サービスを利用します。
転送先は[sample.●●.com]

これで、○○.comへアクセスするとsample.●●.comのサイトが開きます。

sample.●●.comに対してアクセス制限をかけます。
制限条件は[○○.comを通じてアクセスしてきた人のみ表示]

これで直接sample.●●.comへはアクセスできません。
(もちろんブックマークしてても、アクセス不可)

以上

これでアクセスは○○.comへ一本化されるから別のサイトに見えるかな?と思った次第です。
もちろんアクセス後ブラウザのアドレスバーには
sample.●●.comと表示されているわけなので
気づく人は●●.comと関連あるかな?と思うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は まだ良くわからないのですが
また 何度も見ます。

本当に ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 06:57

#1です。



>どんな設定をどこですればいいのでしょうか?
登録すると各種変更などをするページへのアクセスができますので、
そこから作りたいサブドメインを登録していきます。

>サイトの関係性を 外部に 知られたくない場合
サブドメインの考え方自体に反します。

>●●●は 一緒ですから 見る人が見れば すぐに複数のサイトでも 同じ管理人によるもの
半分おっしゃる通りです。
複数のサイトは全く別のサイトではなく、関連するサイトを意味します。

たとえば
A社=●●.com
A社営業部=eigyou.●●.com
みたいな感じでしょうか。

>別にドメインをとるしかないのでしょうか?
関連のないものをつくるならこの手しかないと思います。
他にはドメインはとって、レンタルサーバは一つって手もあるとは思います。
ドメインの転送サービスを使用して、info.●●.comに転送します。
また、info.●●.comに直接アクセスした場合にはトップページよりアクセスしてください画面にするとか。
少しは経費が抑えられるかな?

あと根本的なことですが、
ロリポップではアダルト関係のサイトは作れません。
(参考URLを参照してください。)

参考URL:http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2 …

この回答への補足

いつも とてもわかりやすくお答え頂き
ありがとうございます。

当方未熟故 2点ほど どうしても 理解できないところがあるので 再質問させてください。


>他にはドメインはとって、レンタルサーバは一つって手もあるとは思います。

これについては
ドメインは別会社どおしで 2つとったとしても
レンタルサーバーは 別々にせずに 一つにした方が良い と書いてあるようにかんじるのですが

まず ドメインを同じ会社で2つとったとして レンタルサーバーを 一つにしても 外部からは まったくの別サイトのように見えるとおもうのですが 私の考えはおかしいのでしょうか?


>ドメインの転送サービスを使用して、info.●●.comに転送します。
>また、info.●●.comに直接アクセスした場合にはトップページよりアクセスしてください画面にするとか。
>少しは経費が抑えられるかな?

の意味がどうしても わかりません。
上の事と関連してるのかと思いますが 自力では 無理なので 申し訳ないのですが もう少しだけ 教えてください。

よろしく お願いします。

補足日時:2005/09/29 16:08
    • good
    • 0

ムームードメインは独自ドメイン取得のサイトです.


ロリポップはレンタルサーバー屋さん.

まず独自ドメインを取得するのに
ムームードメインで登録して次にロリポップでレンタルサーバの契約.

同じ会社なので開設も簡単にできます.

レンタルサーバーは別会社に頼むこともできますよ.
極論自宅のパソコンでもできますし.

説明はそれぞれのサイトのFAQ「よくある質問」などを参考にされたらいいと思います.

この回答への補足

 なんだか すっきりしました!

ありがとうございます。

ありがとうついでに もう少しだけ お聞きしたいのですが

★例えば独自ドメインで
http://●●●.com を取得後に
http://www.●●●.com や
http://info.●●●.com や 
http://gallary.●●●.com とかの ドメインも
持てるっぽいのですが どのようにすれば良いのですか?
どんな設定をどこですればいいのでしょうか?


★また この場合 ●●●は 一緒ですから 見る人が見れば すぐに複数のサイトでも 同じ管理人によるものとわかると思うのですが 

複数のサイトを持つ場合に 
それぞれのサイトの関係性を 外部に 知られたくない場合(アダルト関係のサイトを考えている為です)の方法を教えてください。
やっぱり 別にドメインをとるしかないのでしょうか? 
また わたしみたいな方はたくさんいらっしゃるかと思うのですが 皆さんどのようにしてらっしゃるのでしょうか?

教えてください。
お願いいたします。


 

補足日時:2005/09/25 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!