プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いなら、すみません。

海外旅行をしようと思ってまして、ホリデーハウスを予約しようかと考えてますが、ホテルなどは当日料金を払えばいいのかと思いますが、ホリデーハウスだと事前に日本から全額または一部支払いをしなければ、いけないのでしょうか??

ホリデーハウスはホテルと違って、出るときに掃除をしたりしなければいけないかと思いますが、そんなに汚れないので、普通に軽く掃除だけでもいいのでしょうか?

ボンドなどは、出るときに返してもらえるのでしょうか?

国によって違うかも知れませんが、知ってるかたがいましたら、お願いします。

旅行先はNZです。

A 回答 (2件)

#1です。

> 掃除しようがしまいが、クリーニング代は請求されたのでしょうか??
> それとも初めから、そのような契約なのでしょうか??

今まで全てそういう契約です。
経験した全ての管理会社のサイトに「宿泊費以外にクリーニングフィーがかかる」旨書かれていますし、見積もりにも入っていました。
$50~$80位払っています。
先も述べたようなタオルの洗濯を頼まれた以外は、掃除について何も言われた事はありませんし、管理会社によっては「掃除しなくて構いません」と言われました。

私は、自分で掃除する事は考えなかったです。
帰国便が朝早いので無理であることと、もし遅い時間の帰国であったとしても、掃除する時間があれば、チェックアウトまで楽しみたいと思います。
それに、私なら責任を持って掃除された部屋に入りたいと思いますし。

以下は私が勝手に思っていることなのですが・・・
管理会社は、常に清潔な状態で客を迎えなければならないはずです。
滞在者が掃除したとしても、次の客を迎える前にチェックし、もし掃除が不十分だった場合、急に掃除人を雇えるか、そもそも掃除しなおす時間があるか、再掃除にかかった費用の請求はどうするのか・・など、個々の状況に対応しなければならないような不安定な契約はしないと思います。
言葉が悪いですが「滞在者が掃除する」という契約をしたとしても、全ての滞在者が管理会社が望むような掃除をするとは限らないわけです。
そのような客を泊めてしまったら、次の客からクレームが付いて面倒なことにならないとも限りません。

これらはあくまでも「ホノルル滞在で私が経験したこと」と「私が勝手に想像していること」なので、NZや質問者さんが予約しようと考えられている管理会社とは違う可能性はあります。
クリーニングフィーが気になられるなら、交渉してみられるのも一つの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
本当にアドバイス頂いて、助かってます。

今日、先方より回答を頂きまして、清掃代$180+洗濯代$80で、出るときに清算してくださいとの事です。

でも。。。。多分ここに入る清掃業者?は多分綺麗好きな私には不充分な清掃だろうと予測してるので。

ちょっと清掃代を交渉してみます。少し高いかな~って気もするので。
ホノルルで$50~$80くらいと聞いて更に高いかな~なんて気になりました。

ただ、私が泊まりたかった場所数ヶ所はすでにいっぱいなので、泣く泣くこの条件で飲むか、旅行全てをキャンセルするかって感じなのです。

洗濯代$80なら、友人に頼んで洗濯してもらって、後日返却した方が安上がり??なんて考えてる自分は、セコイのでしょうか?(笑)

行き先違いで申し訳ないですが、ホノルルで個人所有のコンドミニアムを何度か利用しました。

今まで経験したのは、予約時にデポジットとして$100~$300支払い、残金については、チェックイン1週間前に全額クレジットカードにチャージされた場合もありますし、チェックイン時に全泊数分を前払いしたこともあります。
ホリデーハウスを管理している人のサイトに書いてあると思いますよ。
管理会社なりハウスによって違っていると思います。

掃除についてですが、チェックアウト後のクリーニング代を支払うようになっているのではないかと思います。
その場合、私の経験では、上記の残金支払いと同じタイミングでクリーニングフィーを支払いました。
クリーニングフィーを請求される場合は、見苦しく無い程度に整えておくだけで構わないと思います。
私は、チェックアウトだからといって、掃除機をかけたり雑巾掛けしたりといったことはしたことありません。
滞在中は自宅にいるときと同じように、汚さないように心がける、汚れたら拭く・掃くようにしていました。
また、チェックアウト当日に次の方のチェックインされる場合、チェックアウト時にタオル類を洗濯機に掛けておくよう言われたこともありました。
どちらにしても、管理者がルールを作っていると思います。

気になる事は、事前に管理者に問い合わせすることをお勧めします。
国によってではなく、管理者によって違うはずですので。
キャンセル料がいつからかかるのかも、確認されておかれると良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

kawamuraさんは、コンドミニアムを利用される時に、
>私は、チェックアウトだからといって、掃除機をかけたり雑巾掛けしたりといったことはしたことありません
>日常的上記の残金支払いと同じタイミングでクリーニングフィーを支払いました。
とコメントされてますが、掃除しようがしまいが、クリーニング代は請求されたのでしょうか??
それとも初めから、そのような契約なのでしょうか??