アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても仲のいい男友達がいます。肉体関係もあるけど友達。
でもSFという寂しい関係でもなく、第3者から見たら付合っているように
見えたと思います。
お互い決まった人はいらないが誰かいて欲しいという同じ気持ちの時に知り
合い、半年とても楽しく穏やかに過ごしました。
それが彼の方の態度が少し変わってきました。同じ趣味なのでそれに誘っても
「地元の友達と行くから」と断ることが多くなりメールの回数も減り
私は不安でした。楽しくこのまま居たかったから。
もしかしたら恋愛感情が出てきてしまったのかも。でもそれは自分でも
よくわかりません。
でも、彼に約束をキャンセルされる誘っても断られるということが続き
自由な関係でお互い詮索なんかしちゃいけないのに私は「なんで?」
「誘われるの嫌ならハッキリ言いなよ」などと言ってしまいました。
そして彼は私が恋愛感情を持ったと思ったみたいで
「お前は優しいし本当にいい子だと思う。だからいつまでも俺といちゃダメ
だ。お前がもっといい加減な女だったらこんな事言わない。お前には
もっとちゃんとした人と付合って幸せになって欲しい。俺はお前の気持ちには
応えられないよ」突然切出されました。
一緒にいたら出会えるかもしれない人に気がつかないと言います。
「いつも「深く考えずに軽くね」と言っていたのに何いきなり深く考えて
るの?今はこのまま楽しくいたい。決まった人なんかいらない」
と私が言っても聞いてくれません。私がプレッシャーで重荷になってしまった
ようです。
そしてグチグチ言い出した私を責めて罵り、最後には怒り出しました。
彼がそんなことを言うなんて思ってもいなかったので、ショックでした。
もう今まで通りではいられないの?彼が私の前から居なくなってしまうのは嫌。どんな形でもイイから近くにいて欲しい。

A 回答 (5件)

ふと思ったのですが、彼のほうに恋人ができたのではないでしょうか?

彼に恋人ができるとあなたとは会いづらくなりますよね。

彼の気持ちとして下記のようなことが考えられます。
・maibbさんに会ったら自分の彼女に申し訳ない(後ろめたい気持ち)
・もしmaibbさんと会うことを彼女にバレたらヤバイ!
・自分の彼女だけで満足してしまったのでmaibbさんへの興味が薄れた

彼女がいるのにmaibbさんとあうのは良心が痛むのかもしれません。

回答ではないのですが、ふと思ったことを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼に恋人が出来たというのではないんです。
以前は、自分に彼女が出来ようが私との関係を続けていくよと
言っていた最低のオトコなんです。

恋愛と友達の境目をつけるというのは難しい、買い物に行く友達・夜遊びに行く友達・腕を組んでもいい友達・キスをしてもいい友達、セックスをしてもいい友達、自分の価値基準と人は皆、違うから自分だけの価値判断だけでは一緒に居られませんし、ヒフティーヒフティーの関係じゃなくては友達関係は続きません。

結局、彼氏は遊んだり、セックスをしたりする関係の人は飽きればいらなくなるだけでしょう。愛情があれば我慢はするけど、あなたが友達関係でいいよと彼に常々言っているのならば、彼は男なので彼女になってくれない女は要らないのです。男は本来、一人で多くの女を自分のものにしようとする本能を持っています。友達以上のモノでなければ彼はあなたに対して自分は価値のない存在なのです。たまたまお互いに都合のいいようにしていたのです。もし、たった少しの愛でも愛があるならそれは恋愛ではないでしょうか。恋愛をしているときに恋愛の大きさはあまり関係のないことでないですか。一言では片付かないことですが少しみんなわがまま過ぎると思います。自分が犠牲にならないで愛する人がほしいなんておかしい、愛は最初から大きなモノではなく小さなモノを大きくして行くものだと私は思います。
自分が相手に何をしてあげれるかもう一度、客観的に自分を見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お話を聞く限り、あなたの方に彼への恋愛感情が芽生えていると思うのですが、どうでしょう?まずはそこを認めないと、次の行動に出れないのではないでしょうか?

前半は私も全く経過をたどった事があります。殆ど恋人のように過ごしていて、でも友達。ある頃から彼が他の女の人と遊ぶようになって、彼への恋愛感情はないと思っていたのに、妙に悔しくて・・・。侮辱されているような気がして仕方なかったので、もう一緒にいるのをやめようと切り出したら、彼の方が私の存在をなくしたくない、と気付き、今は一緒に住むようになりました。今考えると、あのころの悔しかった思いというのは、私の恋愛感情だったのだと思います。

あなたの気持ちはどうでしょう?もし彼に、彼を男として、彼として必要としている女性が他にいたとしたら、ただの友達(あなた)と彼女とどちらを大事にすると思いますか?それでもあなたは友達の存在でいたいのですか?

誰かいてほしいといくら思ったからと言って始まり、相手は彼だった。誰でも良かったわけではなかったと思います。友達という関係だけでキスをする人も寝てしまう人もいるでしょう。でも相手が受け入れてくれなくて寂しい、他の人には取られたくないと思うのなら、それは十分恋愛の始まりだと思う。

もう一度自分の気持ちを見つめ直してみてください。そしてもしあなたが彼に特別な感情を持っていると自覚したら、どんな形でもいいからそばにいたいなんて言っちゃダメです。都合のいい女でもいいってことでしょう?都合の良い女は、男にとって、ずっと都合の良い女なんですよ。彼等の中で、そう言うカテゴリーに分類された女性は、なかなかその枠から離れることができません。だからこそ、辛いかも知れませんが、彼にどうしてほしいのかをきちんと伝えるべき。たとえそれが受け入れられなくても。何より大事な自分の気持ちに敬意を払うために。出来ればもっと早い時期に、自分を物わかりの良い友達、なんて位置に置かない方が良かったとおもうけど、今更言っても仕方ないし・・・だからこそ、これから自分の気持ちを大事にしてほしいと重う。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちをもう一度良く考えてみます。

私も同じ経験があります。

そして、同じようにおわりました。
その中で私が出した結論です。
淋しいから、誰かにいてほしいから、で始まったものは、いつかは終わると思います。そこから恋愛に発展すればそれは素敵な事ですが、彼は、淋しさが何らかの形で埋まったのではないでしょうか。だから、あなたが必要なくなったのでは?
いつかは終わることを頭に入れて置くべきだったのではないでしょうか?(私の場合は頭に入れておいても、結構落ち込みましたが)

今の内に離れたほうが絶対にいいとおもいます。
今より、お互い満たして、満たされるような恋愛は絶対にあります。
幸せになってください!!
    • 0
この回答へのお礼

この関係が「いつかは終わる」とは思っていました。
けど、彼が私の前からいなくなることまで考えたくなかったんですね。

この場合、「自由な関係」なのに本気になってしまったmaibbさんの

“負け”かなと思う。
割り切った関係をスタートさせた時に、長く続く関係ではないという自覚は
maibbさんになかったのかな?
こういう関係は、どちらかがやめようと思ったらそこで終わり。
彼のほうが虚しくなったのか、好きな人が出来たのか分からないけど
「お前の気持ちには 応えられないよ」とハッキリ言われたのなら諦めるしか
ないような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

長く続く関係でないことはわかっていましたが、趣味が同じなので、
身体の関係はなくなっても、続いていくもんだと思っていました。
そういう本当の意味の友達にもなれないんのでしょうか?