アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ダーリンは外国人」や「150cmライフ」など、漫画エッセイが以前より注目度が高い今日この頃。

皆さんのオススメ漫画エッセイを教えてください。

個人的には来年中国旅行を計画しているので
中国関係や旅行(異国文化)だと嬉しいですが
知識が身につく、興味がわいてくる、笑える、など
オススメのものがございましたら
ジャンルを問わず教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

流水りんこさんの漫画の



インド夫婦茶碗
インドな日々

がお勧めです。流水さんはインドが大好きで、独身の頃からインドの方へ1人で旅行に行かれたりしていた内容と、ご主人がインドの方なのですが、ご主人との色々なエピソードが載っています。読んでて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦の本は生活に密着していて
旅行者では味わえないものがありますよね。

文化の違いなどでの色々なエピソードは
すごく参考になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 01:58

「アジアを喰う」鈴木みそ



 夫婦で1年以上アジアを放浪したエッセイコミックです。作者の人はゲーム雑誌で連載していたマンガ家。それなりの人気で、単行本の印税で放浪していました。

参考URL:http://www.futabasha.co.jp/?isbn=4-575-29300-8&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な方なのでお名前だけは覚えがあります。
執筆→印税→放浪→執筆・・・
忙しい身にとっては少しうらやましいと思ってしまいます(^ ^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 01:56

私が好きなのはk.m.p.という女性二人で活動されている方たちの本です。


ベトナム、エジプト、ポルトガルなどの旅行記があります。
イラスト、写真、コメント一つ一つに味があって大好きです!
思わず声を出して笑ってしまう所もあれば
日本の文化との違いに驚いたり
ページの隅々にまで細かく文章が書かれているので
読むたびに新たな発見があります。

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/kmp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトでサンプルを拝見させていただきました。
見た感じのデザインも凄くかわいらしくて(姪っ子(女子高生)の手帳を思い出しました・笑)
ページをめくるたびに
わくわくしてしまいそうです(^ ^)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 23:42

異文化ではないですが、


 「新卒はツラいよ!」(幻冬舎)きたみりゅうじ
 「SEのフシギな生態」書いた人の最新刊です。
 就活からその後約3年間のサラリーマン時代の仕事に関するエッセイです。途中に文章も入りますがメインは漫画です。笑えますよ。自分だったらシャレになんねぇなぁなんて思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異文化でなくても大歓迎です(^ ^)。

「SEのフシギな生態」は以前読んだことがあるのですが
最新刊が出ていたとは・・・!
書店で探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 23:37

 


● 『トルコで私も考えた』   高橋 由佳利
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07100875
お勧めです !^^  現在,4巻まで 出ています。
トルコ人のだんなさんと かわいい息子さんのエピソードがおもしろい☆
トルコに 行ってみたくなりますよ♪

● 『中国いかがですか』    小田 空
http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin/4420220 …
中国の日常生活が よく紹介されています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田空さんの本は中国のコミックエッセイの検索で
よくヒットしたので記憶に新しいです(^ ^)。

「トルコで私も考えた」は書いていただいたアドレスの
レビューを見ても凄く面白そうだと思いました。
「家族」というのが旅行者の内容に留まらず
より深い内容になっていそうで楽しみです。

お礼日時:2005/09/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!