プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アクシス50に乗ってます。
買い替えを検討してます。
どちらが良いかアドバイスお願いします。

・通勤に使用する
・マンションのバイク置き場が狭いので
アクシスよりほんのちょっと大きいくらいを希望
・セルで始動するタイプ
・週末片道3kmのジムまで2人乗り
・小型AT免許しかない。

この条件でバイクを検討してます。
一番の問題はダンナさんがかなり大柄なのです。
私も体重はそれなりにあります。
そんなわけで今まで怖くて自転車の2人乗り
とかしたことありません。
(出来るわけない?(笑))
小型スクーターって何kgぐらいまで
耐えられるものなんでしょうか?
アクシスのほうがタイヤが太いので
安定性があるように見えますが実際乗られている方
どうなんでしょうか?

最悪2人乗りが無理だとしたら
純粋に上記から2人乗りを除いた場合
どちらがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

♯3です。


安定性。。。普通に乗る分には問題ないですね。パワーが足りない気がしますが。一人で乗るときでは、サスが弱くバンクさせにくかったです。
トータルで考えればアドレスがいいと思いますが・・・他の方が言ってるように、110はもう絶版車です。新車を探すのは大変かも。。。

あとはやっぱ、シグナスもお勧めですかね。サイズ的には110と同じくらいでSRやFIタイプなら結構速いです。ただ・・・あれもGアクと同じでステップが一体型なので乗りにくいかも。。。参考までに。

ちなみに、価格だけで考えたら断トツでGアクが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>値段だけで・・・
そうなんです。中古を探しているので
年式新しめで10万前後から
あるGアクはとっても魅力です。

ただいろいろ考えるとアドレスのほうが
よさそうかなとアドレスに気持ちは固まり
つつあります。
週末はバイクやさんめぐりしてこようかと
思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 14:57

タイヤを含む足回りではアドレス110の方に軍配が上がります、シートもアドレス110の方がゆったりと座れますしメットインが広く荷物も入れられますよ。

グランドアクシスが悪い訳ではありませんが大柄という体格を考慮するとアドレス110が良いと思います。
しかし、アドレス110はすでに絶版となってしまっているので新車なら在庫のある店舗を探さなければならないのがちょっとネックですね。燃費も少々劣りますが長距離でなければ大丈夫だと思います。

やはり、実物を見てみてまたがってみるのが一番確実だと思いますよ、特に体格による都合は文章では分かりませんからね。他には少々価格が高いですがシグナスXを候補に入れてみてはいかがでしょうか?FIモデルであれば始動性の悪さを解消しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろありがとうございます。
シートが広めと言うところに
とても魅力を感じます。
アドレス110に気持ちはかなり動いてます。
gooバイク、バイクブロスで中古を探してます。
予算は10~15万前後でGアクは中古だと
値段が安いのでとても迷ってました。
アドレスやGアクは縦に長い印象がありますが
シグナスは幅もあったような気がするのと
中古の玉数も少ないので
候補からはずしてました。
再度検討してみる余地ありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 14:53

こんにちは。


アドレスV125に乗っていますが、その前はV100でした。
やはり2人乗りはきついです・・・
うちも大柄な夫なので、私のお尻がはみ出してしまう事も(笑)
長距離を乗るのでしたら厳しいですが、3キロくらいなら
何とか頑張れると思います。
あと、2人とも小柄ではないですが、2人乗りしてもそこそこ走るので
特に何キロまで制限ってあまり深刻にならなくても大丈夫と思います。
おすすめですが、私ならアドレスV125をおすすめします。
とても乗りやすいです。

この回答への補足

昨日通りがかりのバイクやさんに
125があったのでダンナさんと2人で
乗って見ました。
アドレスV100とサイズが同じなので
コンパクトでなかなか良かったです。
ダンナさんいわく
「お前が前に行かないとケツがはみ出す」
と言っておりました。
結局知り合いのバイクやさんに110を
探してもらうことにしました。
いろいろありがとうございました。

補足日時:2005/09/29 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなりました。
ygygygさんのダンナさんも
大柄な方なんですね。
体重制限大丈夫って聞いてほっとしてます。
アドレスV125をヤフオクやgooバイクなんかで
見てみました。
少し大きめと感じましたが
諸元表を見るとそうでもなさそうですね。
乗りやすいということで販売店に行ってみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:44

昔Gアクに乗ってました。



さて、自分もGアクでよくタンデムしてましたが・・・あんまりお勧めしないです。ステップが後ろに乗る人によると、足が置きにくくて頼りないと言ってました。また、パワー的にもアドレス110の方が良いでしょう。スペックでは変わりませんが、Gアクはデチューンのため遅いです。いじらないでタンデムならアドレス110の方がいいでしょう。タンデムステップも格納式であるし、シートも若干大きかったような。。。

ホントはマジェ125みたいなのがタンデムしやすいですが、大きさがかなり変わってくるので。。。110ならそこまで変わらないと思います。初期加速を求めないならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。タンデム重視なら
マジェとかの方がいいですよね。
でもかなり大きい。
スーパーの駐輪場とか勤務先の駐輪場に
ちょい止め出来ないと困るので。
悩むところなんですよ。
タンデムステップのことまで考えていなかったので
アドバイスありがとうございます。
ちなみにGアクはタンデムで運転した
感じどうでしたか?
安定性はありますか?
もしよければステップ以外にオススメしない
理由があれば参考の為に教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/09/26 15:57

私アドレスV100乗ってます!



しかし、、、アクシスの方がいいかな。。。
個人的にsuzukiより、YAMAHAの方が好きなんで!
そんな大差はないと思いますよ!
メーカーのHPで研究された方がいいと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大差ないですか。
実車を見るとタイヤの太さと安定感と
ヤマハのクセを知っているせいか
アクシスに軍配があがるんですけど
掲示板とか見ちゃうとアドレスのほうが
いいのかなーと。
04030403さんは2人乗りよくされます?
アドレス乗り心地はどうですか?

お礼日時:2005/09/26 15:49

あれ???アドレスって125CCじゃないですか?


前輪ディスクブレーキで、盗難防止もついて、ライト
もキセノン?のように明るいやつですよね?

アドレスはたしかに50CCなみの小ささですよね。
私は原付で15kmの道のりを通勤しているので
渋滞の中小回りききそうな、アドレスのが好きです
ね。

とはいっても体格いい人がアドレスだと2人乗り
はきつそうですよね。下手したら2人乗るスペース
が確保できない可能性もありますね。
2人で販売店訪れて試乗なりまたがせてもらうなり
してはいかがでしょうか?

私ならまよわずアドレスを買いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドレス100はダンナさんに押しつぶされて
しまうかも(笑)
アドレス110って今年春に販売中止に
なっちゃったんですけど
車種としてはあるみたいです。
販売店の人にアドレス125だと人気あるから
盗難多いって脅かされました。
マンションの駐輪場が
大きな道路沿いにあるので心配してます。
オススメはアドレスですか。
出足が早いっていいますもんね。
もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!