アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそコミケに行こうと思っていたのですが、都合により行けなかったので冬コミに行こうと思っています。そこでインターネットでコミケについて調べてみたのですが、冬コミは夏コミに比べてかなり地獄をあじわうそうです(寒さなどで)。冬コミに実際にいかれた方に質問です。質問1→初心者は冬コミより夏コミのほうがいいのでしょうか?(冬コミより夏コミのほうがまだマシ?)。質問2→冬コミに持っていくもの。これだけは持っていったほうがいいものとかあれば教えてください。なんでもいいです初心者なので。質問3→冬コミは何日目が一番空いていますか?。あと一番空いている時間帯もできれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答1→質問者さんがどのような感覚でコミケに行こうと考えているかによります。

パターンA・開幕時からの入場を狙っている
始発で現地に向かうため冬場のこの時間帯は非常に寒いですが、
個人差はあるものの我慢できないことはないでしょう。
(注・これよりも前から待っている方々の中には
 禁止事項である徹夜をしている可能性があるので
 質問者さんは決してまねをしないでください。
 まぁ、冬の寒風が吹き荒れる中で何時間も
 待つのですから非常に辛いのは確かですが)
パターンB・入場規制の解除される1時ごろから入る
天気にもよりますがこの時間には寒さも和らいでいると思います。

逆に夏の方が辛いものとしては
パターンAの場合
こっちではいる人は大手サークル狙いの人が多く
並んでいる間ず~~~~と炎天下の中待たなくてはならない場合がある。
(ワタシは初夏コミでこれをやりバイタリティを身につけました)
パターンBの場合
Aの方々の熱気も残っているためあらゆる意味で暑苦しい。
AB共通
雨の降りやすい季節であること

質問の文面を見た限り大手目当てではなさそうなので、
冬の辛い時間から並んでいる必要はないと思います。

回答2→1同様質問者さんの感覚で変わってくるのですが
パターンAの場合
防寒対策と温かい飲み物、あとはカイロ等
AB(夏冬)共通
コミケカタログ(基本です)
小銭(100円以上)なるべくたくさん。
基本的にお釣りのないように払うのが思いやりです。
100円のコピー本に万札出されたときの思いは今も忘れませんw

なお、紙袋は現地調達できますので考える必要はないでしょう。

回答3→基本的に最終日が一番混むように出展ジャンルが設定されています。
ワタシは最終日しか行かないので他の日はどうなのかわかりませんが
あまり期待しないほうが良いと思いますよ。
それと、混み具合よりもお目当てのジャンルで日にちを決めた方が
楽しめるのではと思います。

時間帯としては閉幕の近い3時ごろになればいくらかすきますが
いい所はすでに完売している所が多く、撤収をかけるサークルも多いです。
楽に入場できるという意味で入場規制の解除される1~2時頃が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。たいへん参考になりました。回答ありがとうございました。

回答1、初心者がコミケに行くときは、経験者と共に、午後から行きましょう。

13~14時過ぎあたりだと大分動きやすいはず。

回答2、使い捨てカイロ。初心者が午後から行く事をかんがえるとソレだけでいいでしょう。
     ああ、あとJR及び、りんかい線を使うならSuica必須。
     (切符売り場が大混雑する為)

回答3、おそらく一番空いているのは二日目の午後。
     (おそらく初日の人種よりも、買いに対しての行動熱が高い為、引きもはやい)
     しかし、コミケは日にちによってサークルの出展ジャンルが異なる為
     例えば、ゲームパロディに興味があるのに二日目(創作、成年)に行っても意味が無いのわけで。

毎回コミケに参加している人の多くはほぼ午後1時には目的を達成し、あとは
ジョジョに人が引けていきます。したがって、『コミケってどういうものなの?』って
のに興味がある。というレベルなら、初日の午後、14時前後から行くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まだ締め切られてないようですので、書かせてください。

最後に行ったのはもう何年も前ですが、多分対策は一緒だと。

1)冬です。コートの下に半そでを着られるので比較的、温度調節が楽でした。

2)小銭。
 私の場合、使う金額が金額でしたので五千円札と千円札をそろえてました。あと、お財布はコミケ用に分けておかれると管理が楽です。
 カタログ。
 ブースの配置図をコピー。蛍光マーカーなどで印をつけて、当日はこれと小さいタオル、紙袋だけをもって回りました。
 カタログは想像以上に重く、分厚いのです。
3)正直、朝の七時から並ぶタイプでしたのでわかりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問1

暑さと寒さ、どっちに強いかという問題もありますが、女性ならば生理中にあの極寒はキツいです…。
でも夏は暑いからって全裸になるわけにはいきませんが、冬はいくらでも着込めるという点では楽かも知れません。

質問2
ホッカイロはあると天国が見れます(夏コミの質問では凍らしたペットボトルを持っていくと天国が見れます、と書いたなあ…)。
あと冬なのであんまりないとは思いますが防水対策。雨に降られてせっかくの戦利品が…というのもありますが、冬の有明で濡れると風邪ひいたまま新年を迎えることになりそうです。

質問3
空いているのは午後です。でもあんまり遅く行くとお目当てのサークルさんが引き上げた後だったりするかも…。
特に人気ジャンルを狙っているのなら、「空いてる会場」は期待しない方がいいです。
ふらっと見て回ったり、マイナージャンル目当てであれば11時~12時ごろで十分です。

なんにしても初めてであるならカタログを買った方がいいです。
コミケは他のイベントと違い、戦場です。
それなりの覚悟と準備、そして十分な睡眠をとって参戦してください(敬礼)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

A.1

ぃぇ逆に冬コミのほうが楽です。
夏の方が長期休暇のため、地方からも来られるので人手は多いですね。
また冬の平日開催の場合は、社会人が来られない場合が多いため、人手は少なめです。
また暑さで倒れることはあっても、寒さで倒れることはあまりないでしょう。

A.2
そのときの天候によりますが、雨雪対策と、外と中との寒暖の差に対応できる服装が良いでしょうね。
(中の混雑しているところは、人いきれで暑いです^^;)
ほかざっと書き連ねてみると、
・予備の財布。パスネットやSuica(交通費を確保するため)
・タオル。汗を拭く以外にも、列に並んだときの日差しよけにも。
・ペットボトル、ちょっとしたお菓子。冬場は寒いので、カロリーを簡単に取れるものがあると便利。
・トートバック。カートやナップザック系は周りに迷惑をかける可能性が高いです。
・ゴミ袋。雨が降った際のかばんのカバーに。

前述したように、服装はすぐ上着が脱げるタイプが楽でしょう。それとビックサイトはすぐ海なので、海風が激しいときが多いです。寒さにも十分注意してください。
また靴は、履きなれたものを用意なさってください。

A3.
最近は冬も3日間開催していましたが、次回は2日間です。
ジャンルごとに日が分かれていますので、あなたの好みの日に行かれるとよろしいかと。
たぶんですが、
初日~2次創作系、アニパロゲームパロなど(女の子向け多し)
二日目~創作系、オリジナル(男の子向け多し)
になると思われます。

時間帯ですが、初心者なら午後から入場するのが一番でしょうね。昼ごろ到着する気持ちで。
開催から1-2時間は退去とした入場列が待っていますので、それがはける頃に向かうのが良いでしょう。

ともかく初めてなら、人の多さにくらくらしてしまうと思います。何といっても1日あたり10万人以上が有明に集まるのですから。
それと12月始め~中ごろあたりに、コミケットカタログが販売されます。
これは入場するために購入必須というわけではありませんが、諸注意や全サークルリスト、前回のイベントの漫画レポート(誰でも投稿できるひとコマ漫画と思ってください)が載っています。
少々お高めですが、初めてならまず確実に買うべきでしょうね。
(取り扱い店舗は公式に載っています。通販も行っているとか)。

「無理せず落ち着いて、節度ある行動をとること」
当たり前ですが、それを旨に参加なさってみてくださいね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答でたいへん参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

<質問1>
夏も冬も外で長時間並ぶのであれば、
どちらも大差なくきついです。

開場前の一般列や大手サークルの列は
必ず建物の外に並ばされるので
炎天下の下か、寒風、海風吹きすさぶ中かの違いしかありません。

ただ会場内だけでいえば、
大混雑で熱気と湿気が充満する夏よりは
比較的すごしやすい冬の方が楽とはいえます。

<質問2>
コミケカタログは必須として、
携帯カイロはあった方が楽に過ごせますね。
あとコートはフード付きの方が首元が保護されるので
いいかもしれません。

<質問3>
どっちかというと、初日が相対的には人が少ないかもしれません。
社会人などは、まだ年末休みになっていない人もいるので。
ただ興味があるジャンルやサークルが何日目に出るのかが重要なので
あまり意味がないとは思います。

まあ、東京で朝のラッシュ時に混んでいない路線ってある?
と聞くくらい不毛な質問だと思って下さい。
基本的にはどの日も激混みです。

時間帯ですが、会場内は時間が経つにつれて人が増えていくので
空いている時間帯はないと思っていて下さい。
しいて挙げれば、お昼に会場に着くように行けば、
並ばずに入場出来ますが、中はすでに入場した人の渦です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコミケはいつ行っても混んでいるのでしょうか?。ありがとうございました。

ここ何年も一般入場はしていないので、あまりアテにならないかもしれませんが…

回答1
夏コミも冬コミも同じようなモノだと思います。夏は炎天下で死ぬほど暑いですし
冬は寒さで死ぬほど寒いですし(笑)
会場の中に入ってしまえば、冬の方が人の多さで暖かいかもしれませんが
場所に寄っては、外から風が吹き込んできてめちゃめちゃ寒い所もあります。

回答2
使い捨てカイロは持って行ったほうがいいかと。でも、すぐ冷たくなっちゃうそうです。
(私は使い捨てカイロは嫌いなので、持っていきませんが…)

回答3
今年の冬コミは2日間なので、両日込んでると思います。
空いてる日っていうのはないんじゃないかな?ジャンルに寄っては、人が少なくて
移動が楽な場所もありますが…。
時間帯でしたら、お昼過ぎなら入場はすぐに入れると思いますが、会場内が
空いてくるのは、やはりサークルさんが帰り始める3時過ぎからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今年は2日間なんですか?。知りませんでした。相当混みそうですね。回答ありがとうございました。