プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を購入して10年くらいなのですが、最近、モーターの回転音がするようになってしまいました。
 簡単に直せるなら、直したいのですが、対策方法がありましたら、教えてください。
 また、どこが悪いのかと、1部だけ直すリサイクル方法など、わかる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは 私の判断では、コンプレッサー不良の可能性が高いと思います

修理であればメーカーサービスに依頼すればOKです まずは買い換えか修理かのお考えを言った方が良いと思います。 費用は各メーカーによっても 容量によ
っても違うと思いますが50000~60000ぐらいだと思います。(コンプレッサー+ガス フロン12+溶接修理代金) 
音の原因はいろいろあるのですが、音が鳴っている時に下の蒸発皿を抜いてみるとか、本体を揺らしてみるとかして音が無くなれば配管共振の可能性もあります
裏に回って下にカバーがあると思います、ビスを外して何処から鳴っているのかを確かめて下さい ドライバー等で配管を当ってみるとか  ”コンプレッサーはかなり熱いので気をつけて下さい ” 
どちらにしても10年くらいならメーカーは部品を保有しています 
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

冷蔵庫の位置を最近変更しましたか?

冷蔵庫のそばに新しく物を置きませんでしたか?
その場合は、周りの物品が共振している場合があります。

そうでない場合は、コンプレッサー(モーター音といわれているところ)の故障でしょう。
コンプレッサーの故障の場合は修理方法としては、「交換」になりますが、10年前の商品では部品がない場合があります。
それに、まず修理を受け付けてくれないでしょう。
恐らく新型を勧められると思います。
日本の家電製品はモデルチェンジのサイクルが速く、修理して使い続けるという発想がありません。
大変に残念なことですが。

多少料金がかかっても是非修理したいとおっしゃるならば、同型式の冷蔵庫を探し出してきて、コンプレッサーをのせ替えるという手があります。
しかし、現実的ではありません。
同型式の冷蔵庫を見つけることがまず難しい。情報網ができていませんので。
また、のせ替えてくれるような良心的な修理会社を見つけるのはもっと難しい。

私は、畑の細かな農具の置き場として再利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

移動をしていないので、部品の調子が悪いのだと思います。ありがとうございました。

電器屋でアルバイトしていた時の経験からなんですけど....

冷蔵庫の「音」って、ホントに壊れている場合も勿論たくさん有るのですけど、結構、置いてる床や冷蔵庫の足の位置の関係で音が大きくなってるってのが有りましたよ。
10年くらい前の冷蔵庫でしたらホントに壊れている可能性もありますけど、とりあえず、置き場所をホンのちょっとずらしてみたり、足の下のゴム(これが劣化して響き出してるのも結構あった)を取り替えてみるとか。
故障じゃなければ、これで意外と静かになったりします。
ひっきりなしにモーターが回るようだったら、ガス抜けとか扉から冷気が抜けてる可能性も有りますので、省エネ&フロン対策も兼ねて新しいのにした方がいいかも....(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。