アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ジパング」の登場人物について実在した人かどうか教えて下さい。

例:草加少佐 滝中佐 如月中尉 倉田博士 など...。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上4人は架空の人物ですね。

しかし、山本五十六、AAバンデグリフト、CWAニミッツなどのいわゆる幹部クラスはみな実在の人物です。
もちろん石原莞爾もです。
基本的に軍人ならば大佐より上の人物はほとんど実在の人物と考えて差し支えないです(数人を除いて、ですが。瓜生大佐なんかは架空の人物ですねまた、アメリカ軍のほうの仕官は架空の人物が多いように思います)。ただし、ガダルカナルに登場する人物はほとんどが実在です。

とりあえず架空の人物は
草加少佐 滝中佐 如月中尉 倉田博士 瓜生大佐 ワスプ搭乗員 その他下士官クラス
実在の人物は
連合艦隊参謀関連(滝中佐を除く) 石原莞爾 TCキンケイド RKターナー VACクラッチレー ハルゼー フレッチャー コーデルハル 角田少将 カリナス大将 ガダルカナルの指揮官クラス などなど
架空の人物と、実在の人物が非常にうまく組み合わされている作品なので、気になった人物は献策してみると、実在の人物なら出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ジパング」の主要登場人物が架空だったのがちょっとショックでしたね。
まあ、そう(架空)じゃないかな?とは思ってはいたんですけど。でもストーリーが面白いので許せます。

No1のかたに追加で、

米内光政、辻政信、三川軍一、こんなとこかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。