プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章にある「そうありたい」は「そうでありたい」と同じでしょうか?どう違いはあるでしょうか

「文章にある「そうありたい」は「そうであり」の質問画像

A 回答 (3件)

「そうありたい」と「そうでありたい」はほぼ同じ意味ですが、ニュアンスの違いは当然あります。

「で」は断定の助動詞で、指示語の「そう」の内容を強く限定し強調する働きがあります。「そうでありたい」のほうが「そう」に対する話者の強いこだわりや願望を表現できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 18:21

そうありたい、文法の問題というより受け取る感じは未来に向かっての表現、従って、さらにその未来はその時点での状況次第。


そうでありたい、すでに回答あります「で」断定、すでに確定事項、未来も、その未来もそのままですね、未来でのさらなる可能性は望めません。
    • good
    • 0

○ そうありたい


✖️ そうでありたい
○ 元気でありたい
✖️ 元気ありたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!