プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予知能力が気になってます。
冗談ぬきで、「私は人の未来がハッキリわかる!!」
と自身をもって言える方はいますか?

たとえば、「貴女は明日の3時に怪我をします」
などとハッキリ見える人はいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

えっと、本気で聞いているのだと信じて、本音で回答します。


余りにもはっきり見える人は、確かにいますが少数派です。そして、はっきり見えて(妄想)その気になって、それが偶然にも当たってしまって、自分は予知能力者だ!て云う人が居ますが、それはあくまで直感に過ぎません。自分の頭の中のイメージが、予知だと勘違いしている人が殆どです。

ですが、朧気ながら、とか、何となく分かる、というタイプであれば、私も含めて多くいます。
しかし、これは云い訳では無いですが、未来には何通りの道がありますので、絶対確実に100%当たるという人間は、ありえません。
私は、俗に云う修行済みの僧侶ですが、多少の能力はあります。誰かの、ふと朧気な未来の姿は分かります。
でも、この人が、この時間この場所で確実にこうなります、なんて云うのは、見たくありませんし、見えて嬉しいとは思えません。私だって、(あ、この人もうすぐ死ぬな)と云うのは分かりますが・・・死んだ瞬間の映像が見えたとき、気がおかしくなるかと思いました。交通事故で、最悪の姿が見えたからです、そして事実そうでした。

だから・・・はっきり見える!と云う人は居るかも知れませんが、少なくとも寺社の関係では聞いたことはないです。確実に当てられる、と云う人間は、あり得ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね~!!w(゜o゜)w
なんだか、鳥肌がたってしまいました。
とっても説得力のある文章で、
とても参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/07 10:28

未来予測のため占筮をはじめます。


記憶障害がなく、予定を立てる人なら明日も今日と似たような1日ではないかしら?なかには有言実行の人も…。確率の問題で明日の業務と地震と隕石落下はどれがより確からしいでしょう?(確率が上がれば対策も増える)
昆虫はセンサーをイルカはソナーを人は記憶装置を発達させて危機回避をし未来を現実化してきました。
起こりうるあらゆる可能性を想定し、グループダイナミクスと情報を味方にラプラスの悪魔と戦い質問者の行動を促す必要最低限の情報に加工する。
100年、1000年単位で考え、いま、ここで行動する。
占者は質問者の置かれた環境を調べるなり、推測するなり、観察するでしょう。さて、霊能力者はセンサーが発達しているのかな?記憶によらない直感や感覚については私も知りたい。
ご意見お待ちいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も直感や感覚といった能力を持っていないので、すごく気になります!私も占いの方の感覚などの能力には、半信半疑だったのですが、最近になって何かあるのでは?と考えるようになってきました。nanashimi6さんのコメントを読むと、そのようにも感じるし、本当に所どうなのかすごく気になる所です(^^;)

お礼日時:2005/03/11 20:24

あくまで、私の意見なんですが。



予知能力ができる人がいますが、未来は自分で変わるものなので、予知しても、ただのアドバイスだけとしてです。


>冗談ぬきで、「私は人の未来がハッキリわかる!!」
と自身をもって言える方はいますか?

そんな言える方も居ると思いますが。ただの自信を持って予言するじゃないんでしょうか?”ハッキリ”分かるって言えませんね^^;

私は予知能力ができても、ただのアドバイスとして参考しておりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスによっていい方向に向かう事ができたら、とても幸せな事だと思います!^^有名な占い師の方は、本当に人から何かを感じ取る事ができるんだろうな~って信じています☆

お礼日時:2005/03/07 10:42

個人的には、いてもらった方が何かと便利なので、いるに一票を入れます。



ただし、それを公表する人は、究極の善人(あるいは神様の一歩手前?)か本物の馬鹿でしょう。

権力者達が知ったら、放っておくはずがありません。
黒服、黒メガネの方達がやってきて、どこかへ連れて行かれてしまうでしょうから。

つまり、連れて行かれていない予言者(予知能力者)は偽物か小人(=とるに足らない者)です。

きっと世間に埋没して、表向きはごく普通の生活を送っているでしょう。
あなたの友人や家族がそうかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、今回この質問をしたかと言うと、
前々から占いが気になっていたのですが、TVである芸能人の方が「ハッキリ当てられて驚いた」と話していたからです。
本当に表向きには普通に暮していても、実は全部見えてる人がいるのかもしれませんね^^(知りあいたいよ~)

お礼日時:2005/03/07 10:38

#2さんのご回答には驚きですね


僕は予知能力は信じていませんでしたが#2さんのご回答により少し信じるようになりました

僕には予知能力はありませんがそういう話は聴いたことがあります
昔のインドのお坊さんとかは2000年後の未来が見えたりする人がいたそうです
モッガラーナとか言う名前だったかな・・・・?
確かブッダのかなり偉い弟子だったんですよ

その人が未来を百発百中予言できたかどうかは知りませんが
#2さんのおっしゃるようにやはり百発百中も未来がわかる人はいないと思うんですね
否、少なくともそう思いたいんですね僕は
根拠もなく未来を当てることができるというと運命の存在を証明していることにほぼ等しいと思います
僕は運命など信じたくはない 知らぬ所で自分の歩く道が決められているなんて嫌だ
自分はいいと思う道を歩きたいし長生きもしたい
否、良かろうが悪かろうが自分のことは自分で決めたいのです

ある程度未来を予知する力がある人は確かにいるのでしょうけど
百発百中の人はいないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださって、いろいろと勉強になりました!運命は決められていて、どうあがいた所で運命は変わらないなどと言う説を聞いた事があるのですが、こんな風に考えるとさんだか悲しいので、私も前向きに考えて頑張りたいと思いますp(^^)q

お礼日時:2005/03/07 10:33

予知能力できる人ですよね???


うーん、そんな人っているのでしょうか?(汗)

自分的に現実な考えかもしれませんが、未来ってどうにでも変わるような感じが
するんですよね。
ただ、ある条件のこと続けていると“このようになるんじゃないか?”って
予想することはできると思うのですけどね。

予知能力もいいですけど、それが分かったら面白くないので、その予知をいい意味で
破るようなHAPPYな人生を送りましょうよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(*^-^*)
自分で、良い未来を切り開いていけるように
努力して頑張るのが1番だと思います^^

お礼日時:2005/03/07 10:30

はい、自信を持って予言しますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1行の中にどんな意味が含まれているか気になります
w(゜o゜*)w

お礼日時:2005/03/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!