プロが教えるわが家の防犯対策術!

練習問題で

A「最近太ってきたわ~やばい~」
B「そろそろダイエットしないとまずいんじゃない?(    )」

選択肢が もっと太っていく  と さらに太ってくる があり、どちらかでペンが止まりました。
回答がないことに気づいて、答え合わせができないのですが、これは 太ってくる で大丈夫でしょうか?

明確な違いはありますか?理由聞かれても感覚で選んだとしか言えなくて…汗

A 回答 (8件)

過去 →(太ってきた)→ 現在 →(太っていく)→ 未来



「来た」と「行く」の違いに着目すればよいかと思います。

「もっと」と「さらに」はどちらも同じような意味を持ちます。
微妙なニュアンスの違いがあるとしても、書き手と読み手の認識が一致するとは限らないので、使い分けの根拠にはなりにくいでしょう。
    • good
    • 0

汽笛一斉新橋を・・・離れて横浜へ・・行く。


lこの情景を「来る」を使って表現すれば、どうなるか。
横浜にいる者がスマホ映像で新橋を発車の映像を見て表現すれば。
汽笛一斉新橋を・・・離れて横浜(へ)に・・来る。
通常の会話でも、過去の内容を直接話法で表現すれば現在形で表現されます、文書の場合が「」でくくられるので一目瞭然ですが、会話そのものでは区別できませんね。
未来のことについても同じです、直接話法で表現すれば、現在形になります。
未来の状態を現在形表現すれば、現実の現在は、過去になります。
となると、過去の状態から現在の状態(実際は未来だが)に・・・「来る」が使えます。
    • good
    • 0

まず、一般的な「〜てくる」「〜ていく」の違いに関して。


 現在から見て……
  過去から現在までが「〜てくる」
  現在から未来へが「〜ていく」
 です。

「太る」だと不自然なので「生きる」で考えます。
「今日まで生きてきた」 
「明日からも生きていく」
 になります。過去の話ですから、「〜てくる」は必然的に「〜てきた」になることが多いでしょう。

 ということで、2択でどちらかを選ぶなら「もっと太っていく」しかないでしょう。
 ただ、これが日本語として自然かというと、かなり疑問です。

 自然な会話は以下のような感じでは。
A「最近太ってきた(わ)。やばい」
B「そろそろダイエットしないとまずいんじゃない? もっと太るよ」

「最近太ってきた(わ)」ならさほどおかしくない気もしますが、「最近太った(わ)」のほうが自然な気がします。
「もっと太っていく」はほとんど×です。

「練習問題」とのことですが、どこにあった問題でしょう。
 解答も解説もないなら、こんな問題は考えるだけ時間のムダでは。 
「もっと」と「さらに」を使い分けている理由も不明です。

 ちなみに「行く」と「来る」はちょっとヘンな性質があり、目的地に着く前には「ずっと行きたいと思っていた」とか言うのに、到着したとたん「ずっと来たいと思っていた」になります。
1788)【「行く」と「来る」の不思議】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12246485679.html

 過去には下記のような質問もありました。
【いる 来る 行く 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12335095765.html
    • good
    • 6

>もっと太っていく  と さらに太ってくる


いずれであっても蛇足、なんです
もっと太る。→「行く」は蛇足
さらに太る、→「くる」は蛇足
どうしても、つけたいなら
行く、は未来の状態の予想
来る、同じく未来の状態ではあるが、それを期待する場合・
心配しなくても、もっと太ってくるよ(スマートとは言えない表現だが)
    • good
    • 0

最近、太ってきたと実感してきた人には「ダイエットしないともっと太るよ」と言います。


以前からずっと実感しててダイエットをサボったて来た人には「さらに太って来たね」と表現すると思いますが。
補足
日本語の表現は難しいと思います。
    • good
    • 0

>太っていく と 太ってくる の違いは何ですか?


先が見えないので不安なのが「いく」、過去のある時点に拘り現状に不満があるのが「くる」ですね。
    • good
    • 0

日本人は「イクゥ~」と言いますが、


米国人は「Come!」と叫びます。
単なる習慣の違いでしょう。
    • good
    • 0

「太っていく」ですよ。

「いく」と「くる」現時点を軸として過去から比べて太るのが「太ってきた」
(過去)→太る→(現在)

現時点から未来に太る様を言うのが「太っていく」
(現在)→太る→(未来)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A