アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラプラスの悪魔についての質問です。

ラプラスの悪魔は存在できず、未来を予測する事は不可能ということは何となく分かりましたが、未来が既に決まっている事の否定になる理由が分かりません。

何故、未来が予測できないと未来は既に決まってないことになるのですか?

質問者からの補足コメント

• 高校時は理科は化学、生物選択だったのでできるだけ簡単に説明して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ラプラスの悪魔は、

現時点の全ての力学的、物理的な状態を完全把握し分析可能で、ゆえに、未来も過去も、すべてのこの世の振る舞いを計算によって知ることができる。

とういう仮説の存在です。古典論において、位置や運動量やかかる力などがわかっていて、ニュートンの方程式を使えば、物質の運動が特定できますね。原因と結果は1対1でつながっているという因果律の究極の姿の比喩です。

ところが、その後量子論でミクロの世界のことがわかってくると、そもそも、位置と運動量を同時に正確に特定することが出来ないことがわかり、この世の振る舞いには、確率的な要素があることがわかって、ラプラスの悪魔は完全に否定されました。

>何故、未来が予測できないと未来は既に決まってないことになるのですか?

これはラプラスの悪魔とは無関係の別の話。未来は、物理的計算の積み上げでは予測できないことはわかったが、それとはまったく違う次元で、決まっているのかもしれないし、決まっていないのかもしれません。上記のラプラスの悪魔とは別次元のテーマですね。
    • 2

逆です。

ラプラスの悪魔は、未来が決まってるなら予測も可能と言うことです。
未来が決まってるが否定されたので予測は不可能とされるのです。
    • 1