「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

36歳です。大人の悩みです(^_^;)

子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました
たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません
経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました

そこでバスケ好きに火がついてしまいました
私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです

どうすれば出来るようになるでしょうか?

一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます

でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです

どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか?

どなたかアドバイスください

ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません

後一歩と言うところです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も20台半ばで始めて一年半の初心者ですからえらそうに教えることはできませんが・・・ご参考までに。

例えば、右からレイアップシュートにいく場合はジャンプするときに「右足でステップ→左足でジャンプ→シュート」というタイミングでいきますよね?

つまり、「1(右)・2(左)・ポン(ボールを放る)」って感じのタイミングになりますよね?(抽象的過ぎて伝わりますかね? ・・;)

で、僕が初めに気をつけていたのは

(1)右足で踏み込んだときにボールを持つ(両手)

(2)左足で踏み切ったとき(ジャンプしたときに)右手でボールを高く上げる

(3)ジャンプしたなるべく高いところでボールを手首を使ってリングに置くような感じで軽めに放る

って感じでした。

つまり、合わせていうと

右足でステップしてボールを持つ→左足でジャンプしてボールを高く上げる→ジャンプした最高到達点になるべく近いところでボールを置く感じで放る

ですね。

あと、シュートを打つまでのスピードを落とさないことと、ボードを使う場合は、ボードの四角の隅っこにぶつけることに気をつけていますね。

参考になりましたでしょか?バスケはとにかく反復練習の賜物ですのでかんばって練習してください!

ちなみに左でシュートする場合はすべて手と足が左右逆になりますが、私はいまだに上手くできません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
教えて頂いた事シュミレーションしてみました
と言うのも実際ボールを持ってチャレンジ出来るのは次は来月までないので・・・(^_^;)
右足を踏み込んだ時両手でボールを持つってのが出来てないような気がします(/_;)
う~ん 難しい ありがとうございました。

うらやましいです。

最近プレーする機会がなくて…。

おっと、話がそれましたがそれではアドバイスを。

ゴールの下まで来たら…
とりあえず落ち着いてください(笑)一歩目二歩目で体勢を整えるのです。バランスの崩れた状態では体がながれてしまいます。

手が上がらないとのことですが、上がらないのではなくてタイミングが合ってないのかな?そんな感じがします。自分の「タイミング」を見つけるのが一番の近道だと思いますよ。そのための…一歩、二歩です。

あとは皆さんが答えてくれた通りですね。

それとすでに実践されてるかとは思いますが、上手い人のプレーをよく見ること。そして、それをイメージすること。僕の経験から言えることはこれくらいです、申し訳ない(^^;)
余談ですが、お子さんと一緒に練習なんて良いですね。自分も家庭を持ったら一緒にプレーしたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

バランスですね・・・
あと上手い人のプレーもっとみてみます
テレビでもやってるしプロバスケットを見に行ったりと・・・絶対出来るようになりたい なります!
子供も主人もするし・・・家族で一丸となってがんばります!私は気持ちに年齢はないと思うのでがんばろうと思います ありがとうございました

初歩の初歩で腕が上がらないのなら

無理にバスケットボールで練習せず
ボール持たずにフォームの練習だけしたらどうですか?
形になったらボールを持って練習して
シュートを入れることを考えるのではなく、ボードに当てるくらいの感じでやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ボールを持たずに練習・・・考えたのですが やはり必要ですね あとボードにあてる!これは忘れてました ありがとうございます 実践してみます!

私と同い年ですね 頑張ってください!

右手でのレイアップの場合
・左足で踏み切ります
・踏み切った後は、左足は伸ばしたまま、右足を曲げて出来るだけ引き上げます。胸につきそうになるぐらいに。
・右足を伸ばしながら、その反動でボールをあげていきます。無理に片手であげないでください。バランスを崩します。顔の前ぐらいまでは両手であげてください。そこから少しずつ左手を離していき、最終的には右手になります。手首のスナップはつかわず、両手でボールをあげた勢いそのままで話すようにしてください

以上が、とても美しいレイアップのフォームです。
    • 0
この回答へのお礼

同い年ですか?嬉しいです!
この方法分かりやすいですね
イメージはできました
右足をまげて出来るだけ引き上げるという所をまずがんばってみます ありがとうございました
上手くなったらいつかチームを作りたいなって思ってます(*^_^*)

ひじが曲がっていませんか?

私の友人もレイアップができなかったのですがひじを伸ばすようにいったらかなりの確率で入るようになりました。
後はやっぱりリラックスしてリングにおいてくる感じでやってみるとできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

肘ですか・・・う~ん 確かに曲がっていますね
と言うより手が上がらない・・・私の場合、両手でリングに下から放り投げるようになるんです 正に初歩の初歩の状態だと思います
リラックスを心がけて数練習してみたい思います
ありがとうございました。

口で理論を説明するのは難しいです。

自分なりのコツをつかむのが一番だと思います。

漫画スラムダンクにレイアップのコツを書いてあります。参考にしてはいかがでしょうか?

私はレイアップの時、体の力を抜き、ややななめから右、左で踏み込んだときにふわっと飛び、ボードの四角の場所に置いてくる感じでうちます。シュートを入れようとして手を意識しないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクですか・・・(*^_^*)大好きなんです♪
女性ですが、花道の気持ちに共感し流川のカッコよさに惹かれてしまいました うちは漫画ではなくDVDがあるのでもう一度解説がないか見てみます
ありがとうございました。