天使と悪魔選手権

日立Prius PCF-570A5SWA Windows XPを使っています。
購入してから4年くらい立ちます。
(他に必要な情報があったら教えて下さい。)
2日程前にパソコンを起動させて、何もしていない状態の時にいきなり、
本体の中から、「スィ――――」っていう音がしはじめました。
家の外で虫が鳴いてるような、小さな音といえば小さな音なんですが、とても耳障りです。
一度電源を切って起動させても、
電源ボタンを押した途端に鳴り始め、電源が切れる最後まで鳴り続けます。
何度再起動しても音がします。
動作はちゃんとしていて、特に不都合はありません。

よーく聞くと「スィーンスィーン」っていう回転しているような…?音なのですが、
これはハードディスクの故障でしょうか。
故障だとしたら、交換ということになるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンの使用が4年~5年近くなると、徐々に寿命に近づくさまざまな症状が少しずつ現れてきます。


その小さな兆しかと思います。直ぐ壊れるとは思いませんが使用年数からすれば、徐々にPCの寿命に近づきつつあることは確かです。

パソコンはいつかは壊れます。壊れるまでに何回も修理し、最後は諦め、買い替えを行うことになります。
パソコンメーカーは4~5年程度を寿命(正常に動作する限界)と考えています。企業や大学などで使用しているレンタルのパソコンの新規更新は、4年または5年で行われています。つまりそれ以上使うと修理費は急増して保守を引き受けなくなる=保守費合計がパソコンの価格を上回るということになり、新規PCで置き換えた方が経済的といったことになるわけですね。

パソコンの経年変化による寿命に近づくとどこから傷んでくるかといえば、以下の1)~4)のハードの消耗でハード的な故障、障害の多発、メモリエラー、異常音、立ち上がりが遅くなる、液晶画面が見づらくなってくるなどの症状が現れてきて、急激にパソコンが動作不能に陥る。また、パソコンのOSやソフト、ハード仕様の陳腐化も同時に進む。

1)ハードディスクのボールベアリング部のグリース(油)の蒸発、固化、変質とそれに伴う摩擦に伴うベアリングの磨耗、それから始まる軸受けの磨耗(ハードディスクのきしみ音となって現れる)、回転軸の偏心、ディスク面とヘッドの磨耗(エラーの増加)、...とだんだん障害の程度が加速していく。...ある日突然奇音と共にディスククラッシュ(ディスク面の傷が急拡大)でHDDが昇天する。
2)電源部のコンデンサーの容量抜け。パソコンに供給する直流電流電圧が定格電圧になる時間がだんだん長くなり、それが進んで直流電源電圧がパソコンを動作可能な最低電圧に近づき、誤動作、エラーが多発し、パソコンが正常に動作できなくなる。
3)キーボード接点の磨耗。接点電極のメッキが磨耗で無くなり、地金の金属(銅)の腐食と磨耗が進んで接触不良が起こりまともなキーボード操作が出来なくなる。
4)ディスプレイ表示部の紫外線バックランプの消耗、
焼きつき、液晶の変質などでディスプレイの明るさの減少、カラーの色の異常など。

質問者さんも、パソコンの故障がいつ起こっても、パソコンの中に保存されたファイルが失われないように、普段からバックアップするようにしておかないといけませんね。バックアップさえしてあれば、買い替えたパソコンにファイルが移しして利用できます。

>これはハードディスクの故障でしょうか。
>故障だとしたら、交換ということになるのでしょうか。
障害に備えながら(大切なファイルのバックアップや設定データの記録保存)、様子をみて、奇音が少しずつ大きくなっていくようだったらHDDの寿命が近いづいてきているということです。奇音が大きくならないようだったらまだ持つかもしれません。一応、故障に備え、いつでも新HDDに移行できるようにシステムのバックアップと大事なファイルをCD/DVD等に保存しておいた方かいいですね。

故障したら、修理費とパソコンの陳腐化(相対性能の劣化)とを考え、どこまでなら修理して使い、次回の故障まで使って買い換えるといった判断をしなければならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。納得できました。
まだ購入した店の保証期間中なので、無償で修理してもらえるのですが、
やはり古い物は修理しても壊れやすいのでしょうか。

いきなり壊れたら怖いのでDVDにバックアップをとっておきます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:46

ノートかディスクか、分かりませんが


起動時から連続してなり続ける
途中で音の大小や音色が大変しない

以上の2点から電源やCPUなどのファンの回転音
でしょう。HDDやCDドライブなどの場合、作業時
音が変動することが多いです。

本体内を清掃してみては、特にファンを重点的に
それでもおさまらない場合はファン回転部の寿命が
近づいているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CPUですか!
確かに音は一定で、作業していても何もしていなくても変わりません。
掃除をして直らないようなら修理に出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:48

はじめまして。


 自信は無いのですが、、、
 参考までに、経験談を…
 私はソニーのバイオを使用しているのですが、
 メーカーによって警告音が違うと思うのですが。

 私も去年突然PC本体から異音が鳴り。
 私の場合は「ピーッ」と言う音が、
 色々調べて、
 その音の原因はPC本体内に溜まった埃が原因でした。
 埃が溜まる事によって、PC内部のファンに負担がかかり
 熱をこもる事によって警告音が鳴ったようです。

 dixさんも、一度PC内部の誇り&PC本体の空調穴
 ノートPCの場合ですと、キーボードの隙間に溜まった埃も
 原因のようです。
 埃のお掃除をしてみて下さい。
 埃が原因じゃなければ、もしかしたら?
 ハードが調子悪いのかもしれませんが…

 的確なアドバイスになっていませんが
 ご参考までに…
 早く、直ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警告音ではないようなんですが、埃とは…。
埃…溜まってるかもしれません…(笑)
掃除してみます。
それで直ると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:43

たぶん、DVDドライブではないでしょうか?


ただ、『電源ボタンを押した途端に鳴り始め、電源が切れる最後まで鳴り続けます。』が気になりますが、DVDの場合はアクセスしない場合は、音が止まるはずです。
放熱のためのファンが回っている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、「DVDもCDも入っていません」というのを書くの忘れていました。
DVDや、CDドライブに勝手にアクセスしてブーーーンと鳴りだすことがよくあるので、
それかと思い、中身を見たら入っていませんでした。
ディスクを入れるとこを開けたままにしていても音は鳴り続けます。
(それは関係ないのでしょうか)

HDではなくてファンの可能性もあるのですね。そうだと願いたいです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:37

これだけでは特定のしようが有りません。


とりあえず箱を開けて音が出ている場所を
特定しましょう。HDDかもしれませんし、
電源やCPUについているFANの音かも知れません。
過去に私はどちらも経験があります。
FANなら適当な部品の交換で済みますが、HDDなら
急いでDATAを救済しないと2度と起動できなく
なるかも(あるいは最悪HDDが作動しない)知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カバーをはずしてから、パソコンを起動するということでしょうか?
怖いんですが平気でしょうか…。やってみます。
起動できなくなるのは怖いですね。
今は起動できるからといって安心はできませんもんね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/26 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
上の「補足」の所に書いた文章はここに書くべきでした…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!