アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にトルコに行く予定です。
11月はガイドブックでは曇りや雨が多いと書いてありますが、時期を見合わせるほうがいいでしょうか?
(テロの心配も少しあります)
どなたかお詳しい方、是非回答お願い致します。

A 回答 (3件)

在住の者です。


テロに限っては「この時期を避ける」というのは
難しいのですが、国際会議やイスラム関係の催しがある時期は
テロの発生率も高いです。

金銭的な意味では11月から12月中旬、2月から3月が
航空券の安い時期となります。
気候的には4月の春先と10月の秋口が過ごしやすいと思いますが、
リゾートを要望されるのでしたら5月末から7月にかけて、海外からの
観光客の増える手前の季節がいいかと思います。

これからの時期、北も南も雨の多い季節となり、イスタンブールなどは
12月に入ると降雪の日もありえます。
東は当然10月から降雪が多く、中央付近も冷え込みが厳しくなります。
しかし、雨が多いと言っても毎日降り続くというようなことは
ありません。旅のルートをいくつか決めて、その時の状況と
期間に合わせて移動されてはどうでしょうか。
季節ごとの見所のある国ですので、目的をきちんと決めてから
時期を選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テロは確かに大きなイベントがあるときは危険ですね。
イスタンブールでは個人行動は控えるべきとも聞きましたが日本人3人だけで出歩くのは危険でしょうか?
テロで一番怖いのは誘拐です。今のところトルコでは
発生してないようですが、在住されている方はそのような危機感はどう感じてらっしゃるのでしょうか?
旅程ですが、カッパドキアを2.5日観光し、あと4日間はイスタンブールフリーのプランで考えています。
おっしゃる通り、まだまだエフェソスなど見所はたくさんありますが、限られた時間で欲張ると移動ばかりになると
思いまして。
この内容でしたら11月は悪くないでしょうか?

お礼日時:2005/09/30 15:35

誘拐ですか、まったく心配したことはありません。


というのも誘拐にはそれなりに目的があるはずです。
外国人を誘拐する目的は何になるか、日本人にとってトルコでそういう対象には
ならないと思いますが。
個人行動を控えたらまったく観光などできませんよね。
個人行動に関しての注意事項として、行動するエリアが問題に
なります。イスタンブールは特に危険なエリアもあります、主に
貧困層の人間が暮らすエリアなどではひったくりなどの犯罪も
多くあります。
観光客の多くはグループ、個人、さまざまですが街中を観光してますよ。
確かに夜間の行動にはタクシーを利用するなどの配慮が必要ですが
それはトルコに限らず日本も同じではないでしょうか。

予定されている日程にあるイスタンブールの4日間は長すぎるような
気がします。目的とご予算が何か分からないので何も申せませんが、
エゲ地方に行かれるのでしたら飛行機の利用でギリギリ今の日程内で
済ませられると思います。
あと、どうしても4日間をイスタンブールでと言うのでしたら
イスタンブール近郊の島にでも行かれてはどうでしょうか。
あくまで、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんっ。
色々情報くださりありがとうございます。
イスタンブールはガラタ塔辺りが夜は危険とか
ガイドブックに書いてありました。
ひったくりも多いんですね。
中東は危険とか、エーゲ海の方はいいけど
イスタンブールは危険とか、最近よく耳にします。
私は割りと海外旅行には慣れているのですが
海外二回目の母を連れて行きたいので
できれば安全な国を・・と思っていますが、
私も母もトルコに興味があり迷っています。
ちょっと神経質になりすぎかな?
daridaridaさんが提案してくださった、近郊の島も
魅力ですね。
けど、予算的に難しいかなと思います。
まだ仮予約の段階ですが、旅行会社からの請求書に
燃油サーチャージ一人17,400円とあり、
これがかなり大きくて・・。
母は待ち歩きが好きなのでイスタンブール4日間にしました。時間が余らないといいですが・・(^_^;

お礼日時:2005/10/03 12:47

追加として、参考までに下記のサイトをご覧ください。



参考URL:http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコの魅力の一つに、色鮮やかな織物があります。
個性的でとっても好きです!
素敵なURLありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!