アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンションを購入しようとしています。
気に入った物件があったので、手付金を支払い、現在ローン審査待ちです。
建物はすでに出来上がっています。

購入しようとしているマンションは、今住んでいる場所から近く、
先日、夜にマンションのそばに行く用事があったので、自分の購入予定の部屋を
外から見てみようとマンションへ行ったら、部屋から明かりが漏れていました。
何故明かりがついていたのか不思議です。(他の空き部屋は真っ暗)
何故だろう?と考えて思ったのは、他の人に観覧させているのではないか?です。
まさか、そんなことはないと思いたいのですが、どうにも気になります。

手付金支払済みの部屋を、モデルルーム(?)として見学させることって
よくあることなんでしょうか?
不動産購入は初めてなので、何も分かりません。
直接営業の人に伺えばよいのですが、そういうのが当たり前のことだったら
ちょと恥ずかしくて、訊けません…。
ここで訊くなら恥ずかしくないのかと言われるとアレなのですが、
教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

文章にあいまいな表現があるので、状況によりますと答えます。


でも、現場ごとの考え方もあるので参考に。
1 「売買契約書」に署名捺印している場合は絶対にしません。
内部が出来上がってからの傷のひとつが内覧会での指摘になるので、そんな自殺行為はしたくもありません。
2 申込をしただけで、申込金10万円を入れてる場合は見せる可能性があります。
先のお客さんで決まりではないので、「どうしても」というときには見せるかなぁ?ってレベルです。
でも営業からわざわざ誘導することはないですね。別の部屋を売らないと数字あがりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

「売買契約書」はすでに署名捺印済みです。
売主の社長名で「ご購入ありがとうございました」という旨の
手紙や、内装用の色々なカタログまで送られてきています。
…そうなると、他人に部屋をみせることはしないのですね。

一度、営業さんに訊いてみることにしました。

お礼日時:2005/09/27 15:36

契約完了前ですし,仮に他人に見せるとしても,夜,こそこそ部屋を見せるほどのことではないでしょう。

。。

マンションの工事では,引渡し直前まで手直しが入ることが多いのです。購入が済んだら,部屋のチェックがあると思いますが,フローリングの傷,たてつけの不具合など,こまごま質問者さんからもクレームが出ると思います。それ以前に,デベロッパー(販売者)から工事請負業者へも品質検査がありクレームがつきます。そうした内装の手直しは昼間はモチロンのこと,引渡しに間に合わなければ夜を徹してなされます。

(これはわたしの想像ですが)質問者さんが目撃されたのはこうした状況ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

内装の手直しだとよいのですが、その前に「一度部屋を掃除した」と
聞いていたので、ちょっと心配になったのです。
営業さんに訊いてみることにします。

お礼日時:2005/09/27 15:37

こんにちは。



当たり前の行為かどうかは知りませんが、うちのマンションもそういう風にしていました。

私達が購入したときに2種類の間取りの部屋があったのですが、両方見せて頂きました。
3LDK+Sと4LDKで、4LDKはローン審査中とのことでしたが、私たちが決めたのは3LDK+Sの方でしたので、別に気にも留めませんでした。

ローン審査中の方にしてみれば一声あっても良いのかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ローン審査中でも、部屋をみせることがあるのですね。
でも、特に何も連絡がなかったので、心配になってしまい
こちらで訊いてみた次第です;;

お礼日時:2005/09/27 15:36

> モデルルーム(?)として見学させることって


> よくあることなんでしょうか?
見学者があったという前提でその是非を問う形になってますが、そ
の部分はあなたの想像なんだってことを思い出して下さい。

気になるのなら営業に訊けばいいんです。ただし、あなたの想像は
交えず、「こないだ通りかかったら明かりがついてましたけど、何
かあったんですか」と、事実を確認しましょう。噛み付くかどうか
はその後の話です。

きつい言い方して、引き渡しに備えて掃除してたとかだったら気ま
ずいじゃないですか。シンプルに何気なくいくのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

> 「こないだ通りかかったら明かりがついてましたけど、何
> かあったんですか」と、事実を確認しましょう。

あ!そうですね、そういうふうに訊けば差し障りありませんね。
営業さんに、そう訊いてみます。

お礼日時:2005/09/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!